電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

64歳、男性です。先月、左目の白内障の手術受けました。
おかげで左目はよく見えるようになりました。
しかし、右目も白内障と極度の近眼のため左右のバランスが悪くなり、
裸眼にしてもメガネにしても物が見えづらくて困っております。
それで医者に右目も手術をしてほしい旨、伝えたところ
「右目の白内障はレベル3だから手術はできない。
しかし屈折強制手術ならできる。美容の観点から、希望するならしてあげる」
と言われました。
保険が効くのかどうか尋ねたところ
「前回と同じです。続きはまた次にしましょう」と言われました。

たぶん、保険は効かないが左目と同じ内容の手術はできる、と言う事だと思います。
そこで質問ですが、
1) 白内障のレベルとは何ですか?
2) 保険適用になる白内障の手術ができる、できないの判断基準は何ですか?
3) 私の右目の手術は今のところ保険適用外の屈折強制手術しかありませんか?

ご存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

因みに、左目の手術は1泊入院で
超音波水晶体乳化吸引術と眼内レンズ挿入術で所要時間は約12分位でした。

A 回答 (3件)

矯正視力のよい近視眼ということであれば、本来白内障による視力障害の程度がそれほどではないわけですからたしかに白内障手術の適応では本来ありません。

ですが、レベル3というのはたぶん Emery の核硬化の grade でしょう、1(非常に軽い)から5(眼底が見えない)までで、3ならそこそこ硬そうということになり、白内障自体はある、ということになります。 grade3 で矯正視力良好というのは珍しくありません。

「白内障の視力障害はないので、屈折矯正手術の扱いになり、保険は利かないけど、実際には前と同じ内容の手術になります」ということではないのでしょうか。それならまったくそのとおりです。かなり厳格にルールを守る先生ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明を戴き、たいへん参考になりました。
レベル3というのは5段階の3ということですか。
私は10段階の中の3と思っておりました。
それでは別の病院では手術してもらえる可能性は無きにしも非ずですね。
連休開けに別の病院へ行ってみます。

丁寧な説明、ありがとうございました。

補足します

> 私の場合は左右の度が違い過ぎて、メガネでは目がくらくらして非常に辛いのです。
たぶんコンタクトでも同じかなと思っております。

私も非手術眼は高度近視で、術眼はほぼ正視です
あなたもおそらく術眼は裸眼で正視に合わせたのでしょう

この状態で近視用のメガネを使用すればメガネ矯正眼では物が小さく見えますから正視眼とは同一視できません

コンタクトの場合は小さく見えることがほとんどありませんから眼内レンズと同じ距離に合わせた度であれば同一視が可能となるでしょう

術眼は完全な老視になりますから近距離にはメガネが必要で、近距離を両眼視しようとすれば非術眼はコンタクト+老眼鏡となります

あるいは非術眼の近視コンタクト矯正を弱め(中~近距離に合わせる)とすれば、老視を左右で分担して使いわけることも慣れればある程度できると思いますが、両眼視をある程度犠牲にしますから遠近感はつかみにくくなります

数週間以上、度の違うコンタクトを色々試してみて、ご自分で最も都合がいいのを探されてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>あなたもおそらく術眼は裸眼で正視に合わせたのでしょう

いいえ、メガネが必要な状態です。

>コンタクトの場合は小さく見えることがほとんどありませんから

そうなんですか。小さくは見えないんですか。
これは検討の価値がありますね。
教えて頂きありがとうございます。

>数週間以上、度の違うコンタクトを色々試してみて、ご自分で最も都合がいいのを探されてはいかがでしょうか

試してみたいと思います。
貴重な情報をどうもありがとうございました。

私自身、強度近視で片眼の白内障の術後です

それまでは両眼メガネでの矯正でしたが、やはり術後はメガネの使用はできませんので非術眼はコンタクトレンズの使用を開始しています
これは手術前から予想されていたことですからコンタクトの扱いが手間ですが受け止めています

屈折矯正手術にはレーシックが有名です
年齢的にも角膜の厚さなどその適応が可能かどうかの検査が必要です

レーシック以外にも屈折矯正術として一種のコンタクトレンズを眼の中に入れてしまうというフェイキックIOLと呼ばれるものもあります
しかしこの手術をすると白内障が進行しやすいので、結局しばらく後に白内障の眼内レンズ挿入となりますからすでに白内障が存在する場合には不適当です

医学的に右目の白内障が手術適応となるまでの間はコンタクトレンズか、検査で適応があり希望があればレーシックとなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトレンズをご使用なさっている訳ですね。
私の場合は左右の度が違い過ぎて、メガネでは目がくらくらして非常に辛いのです。
たぶんコンタクトでも同じかなと思っております。

今の私の気持ちとしては、連休明けに別の病院で診てもらおうと思っております。

ご親切、感謝申し上げます。