部屋の模様替えで、障子紙を貼り替えようと思っているのですが、
今まで普通の無地の障子紙しか貼ったことなかったので、
色つきのとかあったらなって思って探しています。

ホームセンターなどへ行っても、桜や紅葉など、いろいろな柄がついているもの
はあるのですが、色つきといったものは、見かけませんでした。
薄い水色などあると、すごくうれしいのですが…

そのような障子紙があると知っている方があれば、
どこに売っているのか教えて頂きたいのですが。

なければ、桜か紅葉の柄にしようと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、kasayaと申します。


yu‐kichanは東京近辺の方ですか?京都に和紙専門店があり、その支店が東京にも
あるので、両方の連絡先を書いておきますね。

<紙司柿本>
■東京:東京都中央区銀座4丁目(歌舞伎座側) 03-3545-7333
■京都本店:京都府中京区寺町通り二条上ル   075-211-3481

この紙司柿本さんは、1845年創業の和紙の老舗です。
約500種もの和紙を扱っており、書家や画家向けの専門家向けのものから、
若者向けのカードやレターセットまで品揃えは多種多様なことで有名です。
もちろん、yu‐kichanさんがお探しの色(水色)の障子紙もたくさんありますよ。
店員さんも親切にアドバイスをして探してくれます。

東急ハンズさんもいいですが、私は柿本さんで多くの種類の中からyu‐kichanの
部屋に合った和紙を選ばれるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、岐阜に住んでるので、どちらもちょっと遠いです。
でも、京都に行ったときに、ぜひ立ち寄ってみたいお店ですね。
詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 13:10

昔私も同じ事を考えて探しました。


でもって、東急ハンズなら売ってました。無地の色つき。
結局その時は少し予算オーバーで購入断念したのですが。
今も取り扱っている商品かは分かりません。
お近くに東急ハンズ、あればいいのですが。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ハンズに行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/23 13:10

紙屋さんに行って、和紙を買ってみたらいかがでしょうか


市販の障子紙のように、障子にちょうどいいサイズに切って売っているわけではないですが棧の升目が大きすぎなければ使えますよ。
ノリは普通のヤマト糊を水で少し伸ばして貼ればOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いました。
和紙だと、厚みが違うかなと思ったり、
部屋の障子戸が4枚あるので、ちょっと大変かなと思って。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙の種類について

障子紙の種類で強度、光りの入り方、貼りやすさと色々な物が有りますが
どのような物が良いか迷っているのでご質問させて頂きました
のりをつけて貼る1枚タイプや破けない素材でテープで貼る物
アイロンで付けるタイプなど一長一短有ると思いますが
張り替えた事の有るご経験者の方にどのタイプがお勧めか?
各商品に付いてご案内頂ければ幸いです

当方の希望は紙でも繊維のようなタイプでものりでもテープでも
強くて長持ちする物が希望です、宜しくお願いします

Aベストアンサー

▼ポリエステル不織布 簡単には破けない障子紙
ホームセンターにサンプルが良くあります破るつもりで引っ張っても敗れません。
http://www.e-zakkaya.com/Templates/008124001.htm

▼丈夫ではないですが、光触媒機能付き障子紙もあります。

参考URL:http://www.ecoten.com/ecoshop/hikarishokubai/shoji.html

Q障子をワーロン紙にされた方

子供が障子紙を破るので、思い切ってワーロン紙に替えようかと思案中です。実際に使ってみてメリット・デメリットがあれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

ワーロン紙についてご説明いたします。
ワーロン紙とは強度がJIS規格比の4倍以上ある強力障子紙のことです。
みなさんは強力障子紙と言うとワーロン紙を思い浮かべるようですが、今ではそれを上回る強力障子紙が開発されています。
ワーロン紙を含め強力障子紙のメリット・デメリットをご説明します。

(メリット)
・強度があるので指で突付いた位では敗れない。
・剥がしても紙が桟に残らないので張り替え作業が簡単。
・水に濡れても強いので張り替えの失敗が少ない。

(デメリット)
・障子紙代金が普通の4~5倍位する。
・障子紙の通気性が落ちる。(これはメリットになるかも?)冷暖房効果が上がる。

 
(施行上の注意点)
最近では一般家庭用障子紙(3.6m巻)としてもワーロン紙と同じような障子紙が販売されていますが、3.6m巻は巻き癖が強くそのままでは張りづらいと思います。
その場合は霧吹きで軽く湿らすと建具になじみます。
ボンド等を混ぜて使う人もいますが、剥がす時に大変なのでお勧め致しません。

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Q★丸い障子??

よく、京都のお寺やモデルルームで和室に作られている、丸い
円形の障子(キチンと木の枠有)があるのを目にします。
本とかにも・・・。。
で・・その障子とかは、、やはり、リフォームの所へいかなきゃ、
作ってもらえないのでしょうか?
まぁ。。自分でも、作れないことはないと思うのですが・・
私が見た、ある有名な京都のお寺は小さな和室に丸い障子だったのが
印象にあり、しかも、その障子は開け閉めできて、外の風景も見れた
のに驚きました。。一体、、この丸い障子??
何という名前?もしくは作りなのでしょうか??
ご存知でしたら、、アドバイスの程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訂正、
  丸障子ではなく、丸窓でしたm(__)m

御嶽山清水寺本坊再建設計図II
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takemark/page013.html

トステムの丸窓
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takemark/page013.html

数奇屋丸窓
http://www.biwa.ne.jp/~skk/interior/window2.htm

ただし上記すべて固定枠です

Q障子紙の裏表

古くなった障子を張り替えようと思っています。障子紙を購入したのですが、障子紙の裏/表があるのでしょうか?
障子の桟に糊をつけて、張る面(裏/表)はどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
基本的には貴方のおっしゃる通りです。紙によっては
文様があったり明らかに表と分かるものがあります。
その場合は表を室内側に向けて張ります。
無地の場合裏表どちらでもいいです。
基本は変わりませんが、私は裏を室内側に向くように張ります。
障子の桟の意匠にもよるのですが、その方が糊の接着具合もいいように思います。

気になって表具屋さんに聞きますと、矢張りどちらでも良いということでした。
私は私流をお勧めしました。

Qやはり和室には障子が最適なのでしょうか‥

和室の障子について悩んでいます。メーカーとの打ち合わせでは、おしゃれな感じのすだれのようなものを取り付けることに決めていたのですが、日の光が入りすぎてすぐに畳やふすまが焼けてしまわないか心配になってきました。というのも、(1)窓は南側に位置し、その前は建物が建っておらず日当たりが非常に良いこと、(2)私の実家が(築約20年)障子の模様どうりふすまが日焼けしてしまっているなどの点で再考が必要では‥と思っています。
やはり、障子の方がいいのでしょうか? すだれはすごくモダンなかんじで気に入っているのですが‥ お勧めのアイテムなどはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが。

畳やふすまの日焼けがどうしても気になるとおっしゃるのであれば、ガラスに紫外線カット効果のあるガラスフィルムを貼れば、一応の対策にはなります。
その上で質問者様のお好きなようにすれば良いのではないかな、と。

あと#2さんのプリーツスクリーンですが、和紙屋さんが作っているプリーツとインテリアメーカーが作っているプリーツがあり、前者は本当の和紙・後者は和紙調の生地を使っております。和紙がかもし出す鮮やかな採光を求めるなら断然本当の和紙を使っているプリーツのほうが良いのですが、インテリアメーカーが作っているものに比べ、若干ですがメカ部分の耐久性が弱いです。
(個人的には本物の和紙を使ったプリーツのほうが和紙の風合いを堪能出切るのでおススメですが、一長一短ありますので、その辺はお好みで。)

[参考]
ガラスフィルム http://www.matusou.co.jp/glassf-1.htm
プリーツスクリーン(和紙) http://www.curtainshop.jp/molza/ 
プリーツスクリーン(和紙調生地) http://www.mitsuwa-i.com/pleats&pleats.htm

某内装材商社の人間の意見ですが。

畳やふすまの日焼けがどうしても気になるとおっしゃるのであれば、ガラスに紫外線カット効果のあるガラスフィルムを貼れば、一応の対策にはなります。
その上で質問者様のお好きなようにすれば良いのではないかな、と。

あと#2さんのプリーツスクリーンですが、和紙屋さんが作っているプリーツとインテリアメーカーが作っているプリーツがあり、前者は本当の和紙・後者は和紙調の生地を使っております。和紙がかもし出す鮮やかな採光を求めるなら断然本当の和紙を使って...続きを読む

Qプラスチック障子紙と結露について

プラスチック障子紙に張り替えたのですが、障子紙に結露しています。

今までの紙の時は結露しなったのです。

プラスチックなので通気性がわるくなったからでしょうか。

元の紙製に張り替えるのも大変なので、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

結露するのは、障子の内側と外側の温度差と湿度差が大きいからです。

障子の外側がガラスの1枚窓で、内側(室内側)で灯油暖房等を
使うと、温度差と湿度差が大きくなります。

温度差(温度勾配)を小さくするためには、障子紙の内側に更に
カーテンを吊るすか、内側にも障子を張り2重障子にする、または
障子戸とガラス戸の間に発泡材の板を入れるかプチプチの様な断熱材を
入れることです。

今まで結露しなかった理由は、
1)障子紙は水蒸気が透過するために表面には結露しない、
2)障子紙に吸着した水蒸気は紙全体に均一に拡がり、結露の
  形では観察されない(ガラス戸には結露していたと
  思われるが障子で遮られるために気に成らない)、
と推察されます。

プラスチック障子紙は、水蒸気を通しませんし、吸着された水蒸気は
表面に留まり結露として観察されます。

まずはガラス戸の内側全体にプチプチでも張って見て、室内の
灯油暖房の設定温度を押さえて(水蒸気の発生を抑える)見たら
いかがでしょうか?

Q障子のたるみ 霧吹き

障子のたるみって霧吹きで吹くと直るとよく言いますよね。

自分で木枠を作って和紙をでんぷん糊で貼ったものでも、霧吹きで吹けば直りますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

紙は水に濡らして乾かすと小さくなります。
霧吹きで濡らして乾かせばたるみは無くなります。

QA4サイズの障子紙

A4サイズの障子紙を探しています。
実際に販売されているかどうかは不明ですが、
何か情報をご存知の方はお知らせ下さい。

さらに模様がついている障子紙であれば
最高です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン用紙は和紙といっても水を吸わないし、硬いし、印刷しやすいよう表面がなめらかになりすぎています。草木染めにはどうでしょうか???
でも、文房具店には他の種類の紙もありますし(ただしA4ではない)、紙屋さんとか、手芸用品屋さんなど
 京都文化博物館の1Fに和紙の店「楽紙館」で和紙を扱っています。A4版ではないのですが、いろいろな産地の和紙や千代紙がありました。一度立ち寄られて、手に取ってみるとたのしいですよ。

参考URL:http://www.kami-kyo.to/

Q障子ってどのくらい透けますか?

障子ってどのくらい透けますか?
現在、部屋の模様替えをしているところなのですが、部屋に光を取り込むため、窓のカーテンの代わりにカーテンレールにぶらさげるタイプの障子スクリーンの設置を検討しています。

ですが、夜にどのくらい部屋の中が見えてしまうのか心配しています。(障子スクリーンのみでそのほかにはカーテン類を設置しない予定です。)

和風の家に暮らしたことがないのでよくわからないのですが、障子って中(明るい側)が透けてみえてしまうものなのでしょうか? それとも、シルエットが映る程度ですか?(映るとすると何メートルくらいまで近寄ると映るものなのでしょうか?)

また、障子以外に、昼は光が入ってくるけど夜になっても部屋の中が見えない、という方法でアイデアがありましたらお知恵をいただけるとうれしいです。(昼間だけカーテンを開ける、という方法はのぞきます。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういったモノがあります。

レースカーテン リップス
http://asp.townmarket.jp/CSP/CSP01/CSP0100300.jsp?storecd=SVH900003&insertionno=120483

某HCの売り出しチラシです。
このチラシのまん中あたりの少し下側に、掲載されている商品です。

またここには、掲載されていない様ですが
夜になっても透けない障子紙、という物も
販売されていたと、記憶しております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報