大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み


はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。
    • good
    • 115
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに親身に誰が教えてくれるでしょうか?
質問させて頂き
良かったです。

思考の幅が広がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 11:41

 No2の方がおっしゃるように、大阪の公立高校は学区制です。


いくら北野高校へ行きたくても、第一学区以外の人はいけません。
そのためにわざわざ第一学区へ引っ越す人もいます。

 なので、大阪府下のどの地域からでも通え、学費交通費などに問題がないのなら私学のほうがいいでしょうね。
ただ、私自身は公立高校のほうが好きですが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
引っ越してまでのこだわりが有りませんが、引っ越ししてまでの気持ちもわかりますね。

お礼日時:2011/05/07 08:17

対価意識に欠ける考えですな。

学区トップの高校ならば、公立の方がいい場合が多い。
#1の言う北野・天王寺に加え、茨木もですな。

高校生活が3年間、予備校のようになってもいいのならば私立でもいいでしょう。
私立のアピールは、受験対策と偏った宗教でしかないんだから。学校の方針が質問者の
勉強法と合致すればいいんですが・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど
良く解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 08:14

大阪府は大昔は公立高校のほうが、ずっと良かったのですが80年代から


徐々にレベルが低くなってきました。これは、中の上ぐらいの中高一貫
私学が良い進学実績を上げ始めたのと、家庭に経済的なゆとりが生まれ
てきたため、優秀な子供の多くが中学校から私学に行くようになり、
公立高校に行くのは、その残りになったためです。

ですから、高校が悪くなったのではなく優秀な生徒が来なくなったことが
進学実績の低下になったのです。

結果として、大阪の公立高校の多くは、だめになりましたので、学費が
安いこと以外のメリットはないでしょう。清風南海などの進学校のよう
に高いレベルをねらう友達も公立では周りに少ないので、よほど強い心
がなければ易きに流されて行きます。

北野高校・天王寺高校ぐらいなら公立でも良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らないことを
沢山教えて頂きました。
感謝します!

お礼日時:2011/05/07 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立の高校から公立又は私立の別高校へ編入は可能ですか?

以前編入の事で教育関係の人間に問い合わせると
難しいと言われたのですが、これは不可能でしょうか?
仮に編入は無理でも隣接した他県の校に転校という形で
行くのも無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

他県公立への転入は、一家転住や保護者の勤務先からの転勤命令書などが必要です。あなたに弟や妹がいれば、中学校や小学校は転校しないとおかしいですよね。

公立の高校は地方税と言うそこに住んでいる人が納めている税金で成り立っているのです。他県に住んでいる生徒を入学させるのであれば、その県に住んで税金を払っている人からすれば、不公平ですよね。

それから、私立から私立への編入は、相手校が認めてくれれば簡単だと思います。
例えば、あるスポーツがすごくよく出来るとか、成績がよく有名大学に入ってくれそうとか、多額の寄付金を保護者がしてくれるとか。
逆に、手のかかりそうな生徒は敬遠されるわけです。

息子の中学校の校長先生が「高校は自分の学校にとって都合のよい生徒を入学させるのです。」と言ってました。

あなたがどうしても編入、転校をしたいのであれば、受け入れてくれる高校はないともいえないと思いますので、中学校の先生や、保護者に相談する事です。

過去のGOO質問中で、転校できたという人がいましたが、自分の熱意で皆を説得し、高校のランクをかなり落として、転校したそうです。また、新聞で読んだのですが、野球がしたくて、甲子園常連高校に入ったが、あわなくて、一年の2学期に転校したそうです。ただし、規則で一年間は対外試合に出れないそうです。

他県公立への転入は、一家転住や保護者の勤務先からの転勤命令書などが必要です。あなたに弟や妹がいれば、中学校や小学校は転校しないとおかしいですよね。

公立の高校は地方税と言うそこに住んでいる人が納めている税金で成り立っているのです。他県に住んでいる生徒を入学させるのであれば、その県に住んで税金を払っている人からすれば、不公平ですよね。

それから、私立から私立への編入は、相手校が認めてくれれば簡単だと思います。
例えば、あるスポーツがすごくよく出来るとか、成績がよく有名大...続きを読む

Qもしも公立、私立の高校に落ちてしまった場合どうなってしまうのでしょうか? 中学生で浪人して公立高校又

もしも公立、私立の高校に落ちてしまった場合どうなってしまうのでしょうか?
中学生で浪人して公立高校又は通信制の高校は行けますか?

Aベストアンサー

「周りの目とか凄く気にします」
はい、私もそうです。
しかし、世間ってそれほど自分の事を見てません。他人なんてどうでも良いですから。

あなたが隣の人の事をどれほど知ってますか?
知らないでしょ。

親の方が気にするケースだといかんですけどね。
「(偏差値がどえらい高い)A高校が希望なんですよ。だから、浪人しても行きたいらしくて」
とか言い訳を近所にするんでしょうが、近所の人はどう受け止めるかです。

「あの子は賢いから、やっぱりA高校にしか行きたくないんか。来年楽しみだ」と言うか。
「うそこけ、お前んちの子なんてアホじゃないか。中学でも底辺をうろうろしてるってみんな知ってるぞ」
と言うか。

どうしても、その学校に行きたいという「理由付け」ができないようなら、とにかく勉強して受かるか、「受かる学校に現役で行く」のが良いと思います。

はっきり言って、それほどでもない高校に浪人してまで行っても、自分が辛いでしょう。
「あんた、あの学校に入るのに浪人したの。」
心の中では「こいつ、アホだ」と思われますわね。

校名を言うと「有名な学校ですね」と言われるような学校なら、浪人してでも行けば、自分は納得しますし、その後の人生では、すでに述べたように「一年ぐらいは、どうってことない」から大丈夫。

先の回答では述べませんでしたが、実際に通信制高校卒業した人、あるいは通学中の方がおられますから、それらの方が目にしたときに「なんだ。こら。差別される覚えはないぞ」と思うような既述は控えるのが宜しいと思います。

人生の選択肢の中で、やむをえずしてる場合もあり、最大限の努力の結果「そうなってる」場合もありです。
あなたでも「明日は我が身」かもしれないではないですか。

長文ついでに。
自閉症にかかったので、高校は通信制で、大学は国立大学に入学し、卒業した人、現物を知ってますよ。
色々な人がいるのです。
受験は、かって受験地獄と言われました。今でもそうかもしれません(※)。
あなたの周りの大人で高校出てる人、大学出てる人色々いますでしょうが、その全員が同じ経験を過ごしてるのですから、あなただけが不安を感じてるのではありません。
皆、不安なんです。

その不安を取り除くために勉強するんです。私もそうでしたから。


受験生ブルースって唄があるのご存知ですか。
検索すると歌詞ぐらい出るかも。
もう50年くらい前の歌ですが、受験って苦しいものだとわかります。

「周りの目とか凄く気にします」
はい、私もそうです。
しかし、世間ってそれほど自分の事を見てません。他人なんてどうでも良いですから。

あなたが隣の人の事をどれほど知ってますか?
知らないでしょ。

親の方が気にするケースだといかんですけどね。
「(偏差値がどえらい高い)A高校が希望なんですよ。だから、浪人しても行きたいらしくて」
とか言い訳を近所にするんでしょうが、近所の人はどう受け止めるかです。

「あの子は賢いから、やっぱりA高校にしか行きたくないんか。来年楽しみだ」と言うか。
...続きを読む

Q高校時代公立に落ちて滑り止めの私立に行くことになり、成績は真ん中より上

高校時代公立に落ちて滑り止めの私立に行くことになり、成績は真ん中より上だったのに、公立の一番低いところも無理な人が希望する私立に行きました。
田舎なので学校が少なく、三分の一くらいがおなじようにおちたひとで、不満を持って高校生活を送っている人はたくさんいました。卒業後も同窓会はなく、公立にいったともだちは同窓会もよくあるみたいで楽しそうです。
やはり不本意で来ている人がいる私立だとこういう傾向なんでしょうか?
あまりにも学力より低すぎるところに来ていると馴染むほうがむりなんでしょうか。

Aベストアンサー

不満を持っても何も変わりません
勉強は学校じゃなくてもできますが学校でしかできないこともあります
たぶんほかの方はなぜ「こんなところに・・いたくもないのに最悪だ」だとか思っているのでしょう
それと同時に「俺はこいつらと違う」だとかそういう考えももっているはずです
自分で壁をつくっているのですから馴染むなんて不可能ですよ

あなたが壁を作らず普通に生活をしていたら同窓会ができるほど仲のいい友達もできますよ

それに頭がもしいいのであればみんなをまとめることもできるはずです
そういう技術は参考書では学べませんからいい勉強になると思います

大学のために勉強することも確かに必要ですけどね

中学で基礎がちゃんとできていれば教材を買えば大学もナントカなるはずです
わからないところは学校の先生に聞けばおそらく教えてくれるでしょうしね

勉強も友達関係もうまくいけば自分の生活に不満なんて持たないはずです。なかなか難しいとは思いますが・・

隣の芝が青く見えるのは自分の庭に自信がないからです
隣の芝を見るぐらいなら自分の庭を手入れするほうがいいのでは?

不満を持っても何も変わりません
勉強は学校じゃなくてもできますが学校でしかできないこともあります
たぶんほかの方はなぜ「こんなところに・・いたくもないのに最悪だ」だとか思っているのでしょう
それと同時に「俺はこいつらと違う」だとかそういう考えももっているはずです
自分で壁をつくっているのですから馴染むなんて不可能ですよ

あなたが壁を作らず普通に生活をしていたら同窓会ができるほど仲のいい友達もできますよ

それに頭がもしいいのであればみんなをまとめることもできるはずです
...続きを読む

Q高校は私立は学力に幅があると思いますが、中より上ぐらい程度の学力で公立

高校は私立は学力に幅があると思いますが、中より上ぐらい程度の学力で公立がダメで私立にいくとかなり学力より下の底辺高校になりますが、底辺高校はテストで20点当たり前のひともいますし、中程度の人は得意科目なら90点ちかくとることも当たり前ですし、それが同じ高校で、同じレベルの授業をうけることになるのはどうなんでしょうか?進路も違うだろうし、しかたないんでしょうか?底辺高は、中卒をださないためすべて零点でなければ何とか入れてくれるみたいですし。だいたい全部零点なんてとりたくてもなかなかならないですし。私立は仕方ないんですか?

Aベストアンサー

一般的な、滑り止め私立高校では、
難関大、大学受験、専門校、就職など3~4ぐらいの進路別クラスで、
同じ高校でも、別の授業をすることが多いです。

対外的には、東大や難関大 ○人合格って出さないと次の生徒が集まらないですから。

Q通信高校、夜間高校、公立は無料らしいのですが私立はなにか高校無償化の恩

通信高校、夜間高校、公立は無料らしいのですが私立はなにか高校無償化の恩恵はあるのでしょうか?
また私立と公立どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

公立がいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報