プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持病持ちだが、ヘルパー二級取得

34才♂です。
・てんかん(最近の発症は、三年前程前。発祥時は自分でわかるので救急車を呼ぶことも、財布、診察券の用意、玄関のドアを開けっ放しで救急隊を待つことも可能。)
・鬱病持ち(原因は特定されているので、認定されてからは発症無し)
の持病をもっています。

自分が病気を持って医療関係者とふれ合うにつれて「逆に自分にできる恩返し」って何だろう? と考えました。

その時「ホームヘルパー二級」なら取れるのでは? と思い、その仕事に転職したいと思っています。

持病無し、と嘘をつけば取れて仕事も決まるでしょうが、嘘はつけません。

正直に全てを話したときに資格は取れるのでしょうか?
雇用してくれる所はあるのでしょうか?

何でも結構ですので情報をお待ちしています。

A 回答 (3件)

資格は取れますよ。


ただ就労は別。
利用者にまさかの事態が起こる可能性がある何かを「隠した」状態で
「ヘルプ」する側には廻れない。
何かが起きてしまってからでは遅いから。
採用する際には、既往歴や腰痛の有無や健康状態は
しっかりチェックされますからね。
ヘルパー資格は。
基本的にはお金を払って、授業と実技講習に全て参加して、
尚且つ施設実習に参加してレポートを書けば誰でも貰える資格。
試験はありません。
それこそ授業に積極的に関わっても、傍観しても。
参加すれば貰える資格。
この資格があるからこれだけのスキルがありますよ、というよりは。
介護の基本的な手習いを身に付けていますという「証」資格なんですよね。
資格自体に強さは無い。
ただ就労の入り口として、最低限求められる場合が多い。
そういう部分に対応する為には必要な資格。
先ずは講習を開いている実施団体、学校の説明会に参加して。
偽らずに今の自分を伝えてみて。
そこで貴方自身が「生の」情報を得てみる事。
貴方のやる気は大切。
そして一言に介護といっても本当に色々な関わり方がある。
施設介護もあれば、訪問介護もある。
デイサービスもあれば、特養もある。
家事援助もあれば、身体介護もある。
色々ですからね。
是非ご自身の行動で確認を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。全て理解しています。少しずつですが、色々と勉強もしています。

自分で確認を取ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 09:37

shittaka51さん


ごめんなさい!追伸です!『スペクトラム』とは、自閉症スペクトラムの意味です。
自閉症といっても、従来言われていたような黙りこくって殻に閉じこもった人達ばかりではありません。

コミュニケーションの苦手な人達で言葉を自由に操れない?といった人達と言った方が正しいかもしれませんね…

一人の方が言われているように免許を取る事は可能ですが、ご自分を知っているのはshittakaサン自身ですから
どうぞ無理をなさらないで頑張って下さいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明、ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で、理解できました。

自分の出来ることの中で、やれるところまでやり尽くそうと思います。

お礼日時:2011/05/21 15:53

こんにちは


私もあなたと同じ疾患持ちで、スペクトラム児支援を続けているネコです!
施設指導員は十年位前でその後は小学校へ指導員として勤務し、
現在は児童達の為にNPOを立ち上げようと計画中の為、休業中です。

私は色んな方と出会いましたが、中でもスペクトラム関係で働いていた当時、
業界と呼ばれる世界にいらっしゃる方の方が、私達『疾患持ち』よりはるかに
スペクトラムっぽい拘りがあったり、おやっと思われる部分を持ってる方も
沢山いらっしゃいました。

なので、疾患を持っているからといって気にしないで…といっても、無理はしないで。
ご自分を良く知っているとは思いますから、勇気だけは持って堂々と
進んでいってください。

子供達のためにも色んな人がいるんだということを、説明できる人になってください。
応援します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【スペクトラム】の意味がわからなかったので、調べてみましたが正しい答えが見つかりませんでした。

なので【スペクトラムっぽい】の状態も想像できません。すいません。

もう少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!