アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様相談にのってください
デイサービス3ヶ月で辞めるのはダメでしょうか?
介護の資格がとれるということで、半年間トライアルという形で入社致しましたが
面接のときに、国から資格制度があり、学校行きながら、働けて資格もとれると言われました
学校行ってる時は、出勤扱いになるそうです

資格をとって辞めようと思ってたのですが、色々調べたら、会社が学校負担してくれてるみたいなので、辞めずらいので

学校行かずに辞めようかと思ってます

以前ゆうりょ老人ホームで働いていましたが、デイサービスの方が大変で
しかも、家の近所なので職場が
結構休みの日でも職場の人と会ったり、送迎であったり、利用者さんの、ご家族と会ったりと休みもプライベートもありません

そんな、近いとは思ってもなかったので

朝毎日仕事行きたくなくて、憂鬱です

学校行ってからだと、辞めずらいですよね?
それなら、辞めた方が良いですよね?

A 回答 (7件)

3ヶ月で辞めるのがダメというよりも、質問者の考え方自体が社会人として不合格だよ。

この質問文は突っ込みどころ満載。
自覚さえないんだろうね。

仕事を辞めるのはいいんだよ。
自分に合わないとか、思ってたより大変だったとか、職場に嫌な人がいるとか、そういう理由でいい。
3ヶ月などの期間は関係なく、働きたくなければ本人の意思で決めればいいんだよ。

学校の件で辞めにくくなるからその前に辞めるというのもいいと思う。
勤務先に通学費用を出してもらってから辞めるよりもいい。

職場と自宅が近すぎてイヤだというのも当然あると思う。

でもこれらが同時に重なるということは、そもそも就職活動時点であまり考えてなかったんだろうなということが分かる。
しかも質問サイトで相談するような内容でもないと思うよ。

その職場ではもう働かないと決めているみたいだからさっさと辞めればいい。
退職の意思を伝えるのは1日で早い方がいいよ。
学校が始まる前でももう金は払ってしまっているかもしれないから。
    • 0

ん?

・資格取れる
・お金ももらえる
・職場が近く通勤が楽
・なにかあってもすぐ行ける

これってかなりお得なのではないか?
お金もらえて学校行けて つかも楽に行けて 頼りにもされる。
上手く会社に売り込めば 少ない労力で 多くの評価を得られる。

会社は国や地方の助成金が貰えるし 資格習得まで長く務めてもらえる可能性が高いから そんなに負担もない。
もし早めに辞めたとしても 「まあそういうこともあるか」と 誰も文句言わない。
もともとそういうケースも考えられているものだ。

むろん 辞めるときは辞めづらい。
それは 期待するからであって 「損した」からではない。
会社はもともと 損得を考える組織だから 多くの事態を想定している。

別に今 辞めても問題はない。
が 「後で辞めたら迷惑だから」という考えは 後ろ向き過ぎる。
自分の人生 前向きで行こう。
    • 0

試用期間中ですから、あなたにも辞退出来る権利はあると思いますよ。

• 0

資格を取りたい、というのがその程度の気持ちなら、やめてください。

学校に行き初めてから辞めるのは非常識で大変迷惑です。

働きながら学ぶのは大変努力がいることです。
それでも頑張るという人を援助し、資格を取ったらバリバリ働いて欲しいから、会社が学費を負担するのです。

仕事にも学校にもいい加減な気持ちしかない人は、さっさと辞めるのが礼儀です。
    • 0

介護サービス経営者です。

自分が相手「職場側」の気持ちになれば、わかるかと思います。ご利用者の気持ちを汲んで、接する仕事なので、大切な事だと思います。
    • 0

辞めたら学費補助?されなくなるって話では?

そりゃ辞めた人=会社とは無関係な人にまでお金払ってくれないと思いますが
なら出勤扱いで資格取らせて貰ってから辞める方がお得な気はします→要確認
学校行ったらすぐには辞められないのカモ知れませんけどね
    • 0

介護の資格をとるのは諦めるんでしょうか?

職場が近所で人と会うのが嫌というのは、介護の志とは全く違いますよね。
会社が学校負担してくれるのは、願ったり叶ったりのはずなのに、近所で人と会うから辞めるといのは、おかしいです。
会社は、学校に行って介護の資格を取ったプロフェッショナルを育てたいという意向で、費用負担してくれていると思いますから、その意を汲むか汲まないかです。
    • 0