プロが教えるわが家の防犯対策術!

お目通し頂きありがとうございます。
ネットカフェでの昼間の年齢確認について、調べても分からなかったので教えて下さい。

会員にならなくても利用できるネットカフェに昼間に立ち寄った際、初めて年齢を証明できるもの(身分証)の提示を求められましたが、年齢確認は夜間だけではなく昼間も実施しているものなのでしょうか?

そこにはいつも通ってますが、受付がいつもと違うスタッフで初めて提示を求められました。

また、夜間は18歳以上と証明できれば入店できるようですが、昼間の場合も18歳未満は入店できないのでしょうか?

もしくは、不審者と思われて「年齢確認」という口実で身分証提示を求められたのでしょうか?

A 回答 (1件)

昼間としか書いてないから、なんですが、平日昼間に義務教育中の人が来るのはまずいですよね。

そうでなければ大丈夫だと思いますが・・・。
(もしか明日ら、アダルトサイト関連アクセス制限の問題で18歳未満用のPCがあるのかもしれませんけど)

その店員さんがまじめだったのか(他の人は見た目でまあいいかって決めてる)、最近何か問題があって警察などから指導があったのか、そんな感じじゃないですかね?

〉もしくは、不審者と思われて「年齢確認」という口実で身分証提示を求められたのでしょうか?

最近はいろんな人がいますから、確かに口実だった可能性はありますね。
でも、不審者と思ったという事ではなくて、あるとすれば、誰かほかにトラブルを最近起こした人がいたとかだと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、丁寧なご回答とても参考になりました!(^^)
ありがとうございます。

余裕で成人しているため、年齢を言ったら身分証は提示せずに入店できました。
(自分はマナーの良いお客のつもりですが、不審者と思われてたとしたなら個人情報を無駄に晒すのもアホらしいので…)
蛇足すみません(>_<;)

ありがとうございました。