プロが教えるわが家の防犯対策術!

そう思うのは自然、生物関連の展示がメインで科学技術関連の展示は地球館の2階のワンフロアしかなかったからです。

あくまでも構想(実現は難しいかと思われます)ですが、

科学技術関連のみを別の建物に移転して「国立自然史博物館」と改称し

さらに移転先に0系新幹線などの新たに科学技術系の資料を追加して「国立科学技術博物館」とするのはどうでしょうか?

日本の科学技術の歴史を展示する博物館です。

技術大国には、自国の科学技術の歴史を展示した博物館がありますが

例、ロンドン科学博物館(イギリス)、ドイツ博物館(ドイツ)、レオナルド・ダ・ヴィンチ科学技術博物館(イタリア)など

日本にはありません。

ですから、日本にも必要だと思うのです。

あくまでも構想ですがいかがですか?

追伸
私が主張しているのは最先端技術を展示した博物館ではありません。
それでしたら。日本科学未来館、テピア、科学技術館があります。

A 回答 (2件)

すでに「産業遺産」というカタチで、少しずつできていますが、わざわざ金をかけようというのはなにか意味があるのですか。

それより根本的に「科学」とは何かをもっと真剣に勉強する方が先だと思う。いまだに科学と工学の区別もついていない。もし科学への認識がきちんとしていれば、オウム教の事件も違っていただろう。
    • 0

確かにあった方がよいとは思いますが,

各メーカで博物館のような物を持っているところもあり
その辺とうまく組合わせればと思います.
ドイツ博物館に入ったことありますが,名前の割に私営の博物館だそうです.
キチンと儲ける計画を立て,税金を使わないようにしないと,
他の回答者さんのような意見"また箱物立てて税金の無駄"や
見積りが甘いと仕分けで切られてしまうと思います.
    • 0