アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思った疑問ですが、白バイが路地に隠れていて、スピードを出している車があったときで、レーダーも動かしていない状態の場合でも取り締まることができますか。

1、警察官がスピード違反だと「思ったら」取り締まることができる。
2、レーダーを動かしていないと白バイでも取り締まりできない。

答えは、どちらでしょう?
今朝白バイを見たので思った疑問。

A 回答 (5件)

答えは2です。

但しレーダー白バイは私も一度しか遭遇したことがありません。
電波の投影角度のセッティング(これで測定速度が変わります)、当然弱電波の免許が必要です。(これの提示を求めても電波管理局の人間にのみ提示義務があるので提示するかどうか分かりません)あとその機器の定期点検義務があると思います。(その時期が過ぎていれば証拠として採用されないと思います。)
以上です。
    • 0

こんにちは。

1)スピード違反だと思ったら追尾出来る様に隠れています。
  その他は、他の方が書かれている様に、信号無視など
  追尾が必要の無い違反は、その場で取り締まります。
2)レーダーが搭載されているかは知りませんが、追尾した時の
  スピードが記録される様にはなっています。
  それが、スピードの証拠となります。

問題は 2 です。
追尾している時の車間距離が一定に保たれないと厳密な
スピードは検出出来ません。
極端な話、追尾中に白バイ(パトカー)だけ一瞬でも速度を
上げると、その速度が違反車両の速度となってしまいます。
これは、20年以上前から問題になっている事だと記憶しています。
    • 0

白バイによるスピード違反の検挙は、

違反車両を追尾したうえで速度を測定しなくてはなりませんから、
1は違います。
(ちなみに追尾する際には「赤色灯を点滅させる」と定められています でもほとんどやってない)
また、白バイにはレーダーはついてませんので、2も違います。

見ただけで捕まる場合は、
・信号無視
・一時停止違反
・歩道走行
などです。
    • 0

目視でおよそのスピードを推定し、追跡でスピードを測定器で測定し、違反だったら捕まります。

目視で測定したスピードでは直接つかまえません。
証拠が残らないから。
    • 0

スピード違反は、物理的証拠が無いと取り締まりできません。

「俺は制限速度で走っていた」と反論されても、それを否定できませんから。
信号無視とか一時停止違反などは、目で確認しただけで取り締まります。

スピード違反の証拠としては、車載のレーダーと記録式スピードメーターです。
車載のレーダーは止まって測定する物です。
記録式スピードメーターは、相手の車と同じ速度で走って、その速度を記録する物です。

レーダーを搭載している白バイは非常に少ないのですが、記録式スピードメーターは白バイの全車に搭載されていると思ってください。

まぁ、所轄に所属の白バイのように、スピードの取り締まりなどするつもりの無い白バイもありますけど。
    • 0