メモのコツを教えてください!

単刀直入に、医者は自由業だから本職以外にアルバイトが出来ると聞いたのですが、医療業種以外のアルバイトは出来るのでしょうか?
会社員は就業規則がうるさいと聞きますし、公務員は副業の禁止が公務員法によって定められていると聞きます。
医者は医療関係のアルバイトは出来ますが、医療以外の業種の仕事は認められているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>では、医療とタレント以外のアルバイトも、許されているのですか?



そもそも禁止されていないので、許すも許さないもありません。
公立の病院の場合は公務員になりますから、公務員としての規制はあるようですが、ほとんどの病院でアルバイトを禁止していません。
とはいえ、時給800円のアルバイトと1日3万円の医療アルバイトとでどちらを取りますか?と聞かれて、800円を取る人は少ないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。あっ、答えてくれましたね、質問の核心。基本アルバイトは禁止されていない、公務員医師だけ規制がある、当然時給の高いほうの医療アルバイトを選ぶということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 14:38

>タレントは特例なんじゃないですか?



何故、特例なんでしょうか。
もし、タレントが特例だとしたら、タレント公務員がいても良いと思いますが、いませんよね。

あくまで勤務先の副業禁止規定がある場合のみで、法律などで禁止されているものではありません。

この回答への補足

大学教授のタレントもいますよね?

補足日時:2011/05/14 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、医療とタレント以外のアルバイトも、許されているのですか?

お礼日時:2011/05/14 13:34

医師が勤めている病院に副業禁止の規定がなければ、特に問題ないと思いますよ。



実際に、医師がタレントみたいなこともしているし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。タレントは特例なんじゃないですか?

お礼日時:2011/05/13 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!