プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の嫁の体調のことで質問させて頂きます。
年齢は30代後半。
ときどき、喉から胸にかけて痛苦しい(中になにかが詰まっているような感覚らしいです。)時があります。胃も胃ケイレンをおこしているようになります。
その症状の時は呼吸も苦しくなり、息を吸うことはできますが、吐くのがしづらいそうです(過呼吸のような症状?)。
1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧・血液・心電図・レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤と十二指腸潰瘍の薬を渡され様子を見てくださいと言われました。
その時は、その症状が出てもらった薬を飲んだら治りましたが、最近は、症状も頻繁に起きるように
なり、薬を飲んでもあまりきかなくなりました。
どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどの病院にいった方が良いか
ご教授願います。

A 回答 (4件)

喉から胸の苦しさは、呼吸器、循環器、消化器的なご病気と、あと不安神経症などの症状として現れます。

まずは内科に受診されて、命に関わるような重篤な疾患がないことを確認してもらいましょう。
    • good
    • 9

NO1です。




私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなNASAで使用している
機器やドイツやとにかく珍しい大変高級な医療機器を持っているんです。

私のいろいろな症状を先生は自律神経かどうか調べてやろうと。
結果、 自律神経ではありませんでした。
またNASAの機械では上の乗るだけなんですが、見事に私の不整脈を当ててくれました。
悪いところが青くなるだけなんです。
義理の妹も行ったのですが、右目が白内障生まれつきあったのですが
右目だけ真っ青になっていて二人で驚きました。

そして私のいろいろな原因というのはその先生曰く、 今度は白目を見てわかった!と言ったのですが
目でわかる医療があるんです目の血管の走り方で・・・・。

いまよく耳にするメソオパシーってあるんですが、アイオパシーというのがあるんですが、
割愛させていただいて、
結局人間は皆いろんな細菌を持っています。良い菌も悪い菌も。
例えば牛の病気鳥の病気が見つかった時、道路に巻いている白い粉あれは石灰ですね。
いわゆるアルカリ性なんです。
アルカリ性であることで悪い菌というのは減っていきます。
一方酸性になればなるほど、悪い菌が繁殖します。
人間は無菌では生きられません、 悪い菌、良い菌ともにあって普通なのですが、
私の場合はその悪い菌がストレスや疲れで酸性になり悪い菌が多くなるそうで、
女性ではカンジダや・・・・私はそういわれると良くなったのです。自分で。

それとストレスがどう関係するかわからないのですが、いろいろその機械で検査していると
外傷的ストレスを与えると 急激にいろいろな部分が青くなったのです。
例えば息をとめて苦しくするとか。そういうストレス。
人間は生きていれば精神的ストレスというのがあります。やはりそのストレスによっても
体の何かが変化していくことは確かにあると思います。


長くなりましたが、私の場合ストレスで・・・というのがいつもいつもだったので
病院には行かなかったのです。また何かでストレスで玉のようなものが胸に・・・というのを
耳にしたことがあったので。
それ+私は精神科が嫌いで、薬で安定剤で落ち着かすというのは、
よっぽどでないと必要ないと思っています。
結局はその場の対処であって、ストレスは自分でストレスにならないように努力したり
発散できるようにしかできません。薬で一度楽になっても根本的な解決にはなりませんし
安定剤はぼーーーとします。
睡眠は大事ですからたまに 飲んでぐっすり眠ることは良いと思いますが私は薬に頼らなければ
ならない自分になりたくなかったので・・・


いまもうそういう痛みは一切ありません。
ストレスはありますので不整脈に表れていますが(^_^;)

あの喉の違和感というか痛みというか何とも言えないのです。
ぐぐぐぐぐっと空気の玉が上がってきたりするようで痛いんです。
飲んでも飲んで錠剤や豆?がのどに詰まっているように感じたり。

一日何度もなりましたし数日続くこともありました。
でもすぐにまた何もない日々も続きましたね。

あれだけの痛みや、違和感があれば咽喉科や食道を調べてもらえば
きっとすぐ何かわかると思うんです。
何もないということはストレスではないかなと思いますが・・・・。

お仕事されてるんでしょうか?お子様はいらっしゃるんでしょうか?
ストレスは人間皆あるものです。
でも一番の解決方法は、まず自分が幸せであることを認識することです。
どんなに貧乏であれ、どんなに悩みがあれ、家があり、旦那がいて・・・・
食べていける。これだけでとても感謝しなければならないことなのです。

そういう小さい幸せありきたりな幸せに気づくことからまずはじめないといけないです。
子供がいてうるさい そんなの普通です。うちは双子3歳です。おまけにアルツハイマーの祖母もいて
うつ病の母と弟までいます・・・どれだけのストレスか(^_^;)
それでも自分に課せられた試練、ありがたいなそれでも食べていけるっていってもうち今給与が7万でした。
恥ずかしい事書いていますがね、それでも幸せなんですよ。
ストレスストレスって言っても自分では気が付かないストレスもありますが、
まずは幸せをまず探すことです。


後ひとつ。わざとでいいので奥様に口角を挙げて過ごすようにしてもらってください。
嘘のような話ですが、口角をあげることで脳は楽しいのだと勘違いしてホルモンを出します。
すっごい憂鬱な人というのは口角がぜったに下がります、ふてくされた顔というか・・・・
ホルモンが違うのです。
わざとでいいから口角をあげることで、幸せだと勘違いして良いホルモンが出ます
これだけでも体は変わってくるんです。

文章ですし人の生活ストレスいろいろわかりませんけれど、
どんな病気であってもストレスであってもこの方法は誰にでも実行できる良いことなので
ぜひ続けてしてください。
朝起きて朝日を浴びる、家は清潔に。口角あげてニコニコすること。
後はご主人のサポート。
きっとどこか痛いというのはそれだけで憂鬱だと思います。
ご飯も作りたくなかったり、イライラしたりもします姿勢も悪くなると
今度は血液循環も悪くなり短気になったり悪循環になるのです。
悪循環をさけるには常に意識しないとなりません。

うっとおしいくらい長い回答だと思いますが、ぜひ元気になられますよう祈っています。

病院は気が済むまで行くことをお勧めします。セカンドピニオンも。
奥様が納得できる病院がいいです。

良く調べてくれるその上で、ストレスではないかときっちりといろいろ説明してくれる。
私でさえ素人なのにこれだけ書くんですからね^^
医師ならもっと説明できるでしょうに。

奥様を心配され投稿される優しいご主人様に頭を下げたい気分です^^
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

色々親切に教えて頂きありがとうございました。
妻は仕事をしており、また、私の親と同居しています。(父親、母親とも健在です。)
そのことが疲れやストレスになっていると思います・・・。
(妻には申し訳ないです・・。)

明日、病院につれて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 19:51

病院で検査の結果、甲状腺や心臓の病気、喘息などではないとはっきりしていて、原因がよく分からないということであれば、1度漢方専門薬局または病院の漢方専門外来で相談してみるといいかもしれません。



こういった検査では異常はないけれども、不快な症状があるという状態の改善は一般的な薬より漢方薬が向いている場合があります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度、薬局に聞いてみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/15 15:23

どちらにしろ病院で検査するしかないことはあきらめてください。




ただ、可能性としてひとつ精神的なものがあります。

過呼吸もあるようですので尚更そうかなと。
胃の方も同じです。

喉の違和感や、何かつっかえているような感覚
精神的なことからなることがあります私もなりました。

毎日ではありませんでしが、何度もなりました

別に悩んでいるわけでもなく、ストレスが溜まっていつのまにか出る
しばらく続きまた治り、またしばらく続くと言うような感じですね。


喉、食道に問題がなければ精神的なことも考えられます。
特にその年齢の女性。多いです。

私は30歳あたりからでしたか。

甲状腺や血液検査はされましたか?
病院は様子を見ましょうということは 疑った病気はなかったということでしょうが、
総合病院ですか?個人病院ですか?

私はいつも思いますが、原因がわかるまで調べてくださいと言わなければ調べてもらえませんよ。

他に疑わしい病気はありませんかと聞いてください。
検査して検査してそれでも何もなければやっと精神的なものだと分かるものです。

どの病院、それは総合病院でしょうね。
個人病院ではそこまで詳しくする病院とそうでない病院いろいろです。
安定剤を出されたと言うことは精神的なことも考えられたのでしょうね。

私は病院に行かずとも治りましたが・・・。

私の場合はそれにまだ痛かったです。 唾を飲んでも 薬でも詰まったかのように痛かったです。
丸い球があるような。
時には 空気の玉が胸から喉に上がってくるような 痛いんです。

ご本人ではないようですので、症状がいまいちわかりませんが・・・、、
ご主人ではなく奥様自身がどんなのかもっと詳しく書かないと私と同じか判断できませんけど。

一つの可能性として参考程度でお願いします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
病院は総合病院にいってました。
症状はkasumimamaさんと似たような症状らしいです。
kasumimamaさんは何か薬を飲んでましたか?
あったら教えていただければうれしいです。
いずれにしろ、もう一度病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!