電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある外資系企業に勤めているものです。
上司からの叱責(=パワハラ)を受け、以前から通っている心療内科で相談したところ、「2カ月の自宅療養が必要」とう診断書を書いてもらいました。

明日から有給を取り、そのあとに休職という手続きを取ろうと思うのですが、診断書は郵送で送っても許されるのでしょうか?(できれば上司とは顔を合わせたくないので)
それとも自分で診断書を持っていき、説明をしなければ行けないのでしょうか?

経験のある方、回答、アドバイスをいただけますようお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は無経験者ですが、管理職としてお答えします。

貴方が、病状により休職を希望されるのは、貴方のご自由です。
但し、休職期間終了後、復職をお考えなら、服務規定を熟読されて、行動してください。
企業によっては、これ幸いと、貴方を解雇に持っていきます。
或いは、意地悪をして、怠け病だ、承認するわけにはいかん…という会社もあります。
休職が認められれば、健康保険法の規定により、病気やケガで会社を休み給料が受けられない場合に健康保険から傷病手当金が支給されるという制度があります。標準報酬月額の6割が支給されます。
受給できる期間は最長で1年6ヶ月です。

うつ病の時の受給条件は、
うつ病のため、休業していること(働けないこと)
給料の支給が受けられないこと
連続して3日間の休業(=待機期間という)を経過して(休日を含め完全に休んだ日が)4日目になったこと
一年以上働いていること(被保険者期間が1年以上であること)

きちんとした手続きを行うのが大人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤続年数から、会社としてはおそらく最長1カ月しか認めてくれないと思います。
その後、解雇になるか、復帰するか、延期してくれるかは、社長次第だと思いますが、復帰する気はありません。

私ならば、精神病にかかる様な優しい人間かも?と思い、介護関係者か?外資に関係する何か役立つ職につくか?編み出します。

・・・まずは、玄米菜食で、神経を強靭なものにされて下さい。(白砂糖・動物性蛋白質だけは、控えて下さい。・・・特に、卵は、神経系をやられます。)・・・・化学薬剤よりも、温泉・岩盤浴・鍼灸・がいいですよ。
    • 0

経営側です。

残念ながらけっこうな枚数の診断書を受け取った経験があります。
ただし、その大半が郵送です。

交通事故で入院した人の手続きを本人出社のもとで手続きしなさいっていう会社は
ないでしょ?それと同じです。まずは療養最優先にしましょう!会社に行く必要は
ないというか、無理して行ってはなりません。電話の一次的な受けてが当該上司さん
なら、本人からはメール、ご家族から直接電話が良いでしょう。

病気だから手続きを自分でしてはならないということ、手続き無しで良いという
ことは異なります。ご家族からが無理な場合は、ご友人などに思いきって助けて
もらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まず数日有給をとり、その間に診断書を送り、休職扱いにしてもらおうと思います。
自殺まで考えましたので、しばらく仕事、会社のことは考えずに、療養に努めたいと思います。

私は統合失調症で3回の休職をとりました。

3回とも、直属の上司に診断書を渡し、次の日から休職しました。

復帰のときは、労務部と産業医が介入しました。

会社によって規定が違うかもしれませんので、規定集などを
よく読まれてから行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

復帰されたということですが、復帰してもまた再びうつ病になることは目に見えているので、
復帰する気はありません。
まずは自宅療養をして落ち着きたいと思います。

そもそも休職に関しては人事部が介入するはずですが、普通。

• 0
この回答へのお礼

10人以下の会社ですので、人事部というのは存在しません。
事務の方が1名、人事/総務/経理を担当されています。