電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の女です。
接客業を何年もやってるのですが、2ヶ月前くらいから、声を出すのに力を入れて?というか踏ん張ってというか、そういう風に出さないと出にくいというか、それでも風邪?と言われるくらい不安定な声で、途切れたり、綺麗じゃない声が出ます(´・д・`)
かすれた感じではないかもしれないですが、あんまり説明ができないのですが…。
仕事中はずっと声を出すのに疲れるくらい力を入れるほどですが、ちゃんと出ることは少なく、朝は家でほぼ普通に声が出ます!喋るほどに出にくくなります。

声帯ポリープなどでしたら耳鼻咽喉科ですが、自分的にお腹の筋肉とかついてなさすぎで声を出すのが下手なのかな?とか、胃が出てる体質なので、胃のせい?とか勝手に思ってますが、そしたら耳鼻咽喉科じゃないですし、給料日前なので今は1ヶ所しか行けないので、ここで相談してみました(つд`)

A 回答 (1件)

ポリープにせよそれ以外にせよ

声帯に異常があると声が変わります。
また、扁桃腺が腫れるなどで咽の空気の通りが悪いと
声が出しづらくなります。
このときも当然声が変わります。
まずはこのあたりを疑って耳鼻咽頭科に行くのがいいでしょう。

もちろんそれ以外にも「声」のトラブルはいろいろなものが考えられますが
それよりはまず分かりやすく咽の異常を疑ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ポリープ以外にも喉に影響するものはありますもんね…
仕事が休みの日に耳鼻咽喉科へ行きたいと思います☆

ありがとうございます(^^)♪