人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 ある会社に面接をしたところ、即決で結果を出す会社だと求人票に書かれていたのですが、不採用だと言われたので挨拶など一切なしで会社を後にしました。
 翌日ハローワークで新しい面接先の申し込みをしたところ、係員から、
「昨日面接に行った会社からクレームがあったよ。」
と注意を受けました。理由として不採用を伝えた後に私がテーブルの書類関係すべてを片付けて挨拶どころか目も合わさずにさっさとその場をあとにしたからだそうです。
 面接官が多忙な中時間を割いてくれたことはありがたくは思っていますが、不採用を告げられた以上お互いもう用済みです。若い頃はゴネたりしたこともありましたが、それに比べたらこのやり方はとてもあっさりしたやり方だと思っています。縁を切った以上、下げる頭は持ち合わせていないのはむしろ自明の理ではないでしょうか?事実、以前私を解雇した人間と街中で偶然出会ったのですが、あまりに同情めいたことや解雇に至るまでの葛藤を言い訳がましく口にしたので激怒して、
「どんなに理由をつけようと解雇したのはあなただ。縁を切った以上、そっちが首くくろうが俺が路上死しようがお互い知ったことじゃないだろう!」
とまで反論しています。
 第一、ゴネたところで警備員につまみ出されたこともありますし、それに比べたらお互いの時間の短縮になると思うのです。私が思うに未練などのくだらないものも含めてきれいさっぱり何も残らずまとまりがつく「最も理想的な別れ方」だとおもうのですが、どうでしょう?
 私はクレームが来た事に納得していません。縁を切った以上、その場を後にした事にまで文句を言われる筋合いはないと思っているからです。
 皆様の意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

面接のお時間を頂いたのだから最後のご挨拶は当然ではないですか?


応募してやってる、なんて思わないでください。
相手も人間です。
あちらが同じ態度を取ってきたら嫌な気分になりますよね?
不採用だからといってそんな態度をされたら気分良くありませんよ。

クレームは次の面接のとき直したほうがいいという忠告です。
真摯に受け取ってください。
    • good
    • 9

日々沢山の方を面接させて頂いております。



面接を開始したら、当方から面接を途中で打ち切る事はしませんが、応募者様側から「想定していたのと内容が違う」という事でその場で打ち切られ、辞退された方は何人かおられました。ただし、いずれの場合でも、双方共に「きちんと挨拶」をして面接を終わっております。

面接は縁だと思っております。採用に至らなかった(不採用or辞退)の場合は縁が無かったと諦めますが、「挨拶をしない」という礼儀は欠かしてはいけないと思います。

また、クレームに関しては「悪意のクレーム」の場合と「改善を促すクレーム」の場合が有ります。その会社様は、質問者様が挨拶をせずに席を立った事は改善すべきである、と質問者様の為に善意を持ってハローワークに連絡されたのかもしれません。冷静に再考されてみてはいかがでしょうか?

最後に、このような場所に書き込みをされたら、色々な意見の人が回答されます。賛否両論です。質問者様の意に沿わない回答をされている人に対して「通報させていただきましたのであしからず」との回答をされているのは、いかがなものかと思い、賛同は出来ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 >面接を開始したら、当方から面接を途中で打ち切る事はしませんが、応募者様側から「想定していたのと内容が違う」という事でその場で打ち切られ、辞退された方は何人かおられました。ただし、いずれの場合でも、双方共に「きちんと挨拶」をして面接を終わっております。

 まあ、私でも面接を自分から打ち切った場合は挨拶はしますよ。「申し訳ないですが、この条件だとちょっと難しいので、お時間とらせて申し訳ないですが」、という風に。ただ、途中で面接を「打ち切られた」らその限りではありませんが。

 
 >このような場所に書き込みをされたら、色々な意見の人が回答されます。賛否両論です。質問者様の意に沿わない回答をされている人に対して「通報させていただきましたのであしからず」との回答をされているのは、いかがなものかと思い、賛同は出来ません。

 回答者様が賛同しなくても、もうこれを書いている時点で対処済みですので、そうですかとしか答えられません。私に対する回答が概ね批判的なのは重々承知しておりますが、あからさまな侮辱がこの掲示板の規約に抵触しているので対処を通告することの何が悪いのかという話になります。
 まあ、そのあたりは人それぞれなので、深く追求するつもりもないですがね。

お礼日時:2011/05/23 09:22

基準の問題ですね。



以前のあなたは、世間で言うところの最低の社会人でした。
今回のあなたは、その時のあなたに比べればいくらかマシな対応をしたというだけのことで、世間一般からすればとんでもない無礼な人間であることは相変わらずです。
ただ、求職活動に際して基準とされるのは、あなたの基準に照らしてどうかではなく、世間一般の常識に照らしてどうかになります。
あなたの言い分も分かりますが、その考え方では就職は困難だといわざるを得ないでしょうね。
    • good
    • 7

<br /> 貴方がそれで良いと思うのであれば、他人の意見を聞く必要はありません。<br /> 又、聞いても無駄だと思います。

/> 今後も、貴方の生きたいように信念を持って生きて下さい。
その結果、生きにくくなっても別によろしいのでしょう?
(よろしくない、と考える人ならば、このような質問は出ません)
    • good
    • 3

考えが幼稚すぎます。


それでは前の会社も解雇されるだろうし、次の会社が決まらないのも当然。
仮に決まってもすぐ切られるか、孤立するでしょうね。

この回答への補足

補足日時:2011/05/18 09:17
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼日時:2011/05/18 18:46

【私はクレームが来た事に納得していません。

縁を切った以上、その場を後にした事にまで文句を言われる筋合いはないと思っているからです。
 皆様の意見を聞かせてください。】

皆様の一人だと思ってください。

アナタのお怒りはごもっともです。
ただ、このクレームはアナタご本人に対する・・・というより、ハロワに対してあった、ということを失念されているようです。

つまりは、アナタに対しての苦情であるなら、アナタに言うべきで、まさに、アナタが言われるように
すでにしてご縁がなく、関係ないというなら、あなたには言う筋は、会社としてはないわけです。

ただし、ハロワは違います。
今後も、縁がその会社とはある。
会社としては、無駄はしたくないからです。
だから、クレームをハロワにした。

いわく、「挨拶もきちんとできないような人を紹介してくれるな、誰でもいいだろうということはないでしょう?
ちゃんと、条件に照らして、人を廻してください」です。

ハロワは、「アナタが悪いから、ハロワがクレームつけられた」とアナタにそれを廻す。

アナタは、アナタだから、それはそれでいいのでは?

ハロワはアナタのような人は2度と今後は、人物をみて、紹介しない。

ただし、ハロワの人が、ソコをわかってなくて、「あなたにクレーム 」としただけのこと。

本当のところは、「アナタにクレーム」ではなく、「アナタのような人を廻してきた、ハロワにクレーム」です。
    • good
    • 1

不採用との結果を受けて、心地よくない思いだったとは思いますが、せめて帰り際に”失礼します”との一言がなぜ言えない?と思いました。

腹が立って(腹が立ってなかったかもしれませんが)”ありがとうございました”がいえなくても・・・。挨拶なしに出て行くって社会人としての常識が少し欠けてるというか、足りないというか・・・。縁を切るとか切らないとかの問題じゃないと思います。
    • good
    • 6

いっそ質問者さんが経営者になってみられたらどうですか?



そして誰かを面接してみてください。

今回質問者さんがとった行動と同じ事をする人間がいても、面接したあなたは何とも思わずに快くいられるんでしょうか?

きっと『快くいられるっ』と答えるんでしょうね…

質問者さんこれからもこのままで、自分を信じて歩いてくださいね~
    • good
    • 2

個人的な意見でいえば、「ハローワーク」の求人はお金をかけずにそこそこ使える人材を募集しているのでおかしな会社とも面接する機会はあります。


逆に求職者のほうからクレームとしてハローワークに相談する(愚痴る?)話もそこそこあります。
ある話では面接に言ったら「今、人余ってるんだよね」と言われたとか全身成金趣味前回の面接官から「で、(給与として)いくら欲しいの?」と聞かれた、工場で「お子さんが熱出しても出社できなら採用しない」「女性は寿退社するのでいらない」等聞きました。
ですので、当然逆もしかりでしょうし、ハローワークとしても今後の付き合い上の建前もあるので「大人の対応をお願いします」ということも考えられます。

実力があるなら人材派遣など利用するほうがいいでしょうし、ご自身の労働偏差値も鑑みて考えて見てください。
ただ、辞めたから「縁が切れる」という考え方は私は賛同できません。理由はよくない退職すると悪い噂が立ちますし、嫌がらせもあります。捨てる神あれば拾う神ありということもありますが、どちらかと言うと今までの仕事上のお客さんのコネを期待されている場合もあるからです。「建前ばかりではない」ことは質問者もご存じと思いますが、その建前が必要な場面もありますのであまりむきにならないほうがいいとは私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 >個人的な意見でいえば、「ハローワーク」の求人はお金をかけずにそこそこ使える人材を募集しているのでおかしな会社とも面接する機会はあります。

 すごくよくわかります。ただそれは何もハローワークだからというよりは、アルバイト情報誌でもありますね。具体例をあげるのは避けておきますが、面接官の無礼はなんら問題にならずに私をさげすむ回答を平然とする人間性の卑しさには吐き気がします。

 >理由はよくない退職すると悪い噂が立ちますし、嫌がらせもあります。

 まあそうでしょうね。私怨とか貸し借りがあればなかなか切れないのですが、あくまで基本的にという意味で書きました。やめた職場の同僚との付き合いが途切れることは、社会に出たらいくらでもありますよね?そこから学びました。

お礼日時:2011/05/18 18:50

ここで愚痴っても何も変わらないし、周りの人には「負け犬のナントカ」


にしか映らないと思いますがね。

いっそのこと、あなたも相手の会社にクレームつけたらどうでしょうか?
「お宅の面接担当者はロクなもんじゃないですよ」と....

ちなみに、相手の会社はハローワークに対して「あんなの寄越すな」と
文句を言っただけで、あなたに対して何か期待して文句を言ったわけでは
ないと思います。

気分を害されたらすみませんが、正直な感想です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人に苦情を出すことはできるのでしょうか?

こんにちわ。今回転職することになった者です。
前の会社はハローワークで求人を見て就職したのですが、働いてみると求人内容を違うところが多々あり、それが納得できず転職することにしました。
求人内容がどう違うかったか例を挙げると、仕事内容が違うかった、給料が求人票に書いていたよりも、低かった。勤務地が全然違うところだった。残業時間が書いていた時間の倍以上あった。完全週休二日制といいながら、土曜出勤があったなどなどです。
求人票以外でいうと就業規則をもらえなかったり、正社員になる際、給料、残業代はこれだけになりますなどを書いた書類をもらえなかったり、本来試用期間中でも厚生年金などに加入しないといけないのに入っていなかった(実際は入らない会社がほとんどだと思いますが)などです。
こういった会社の行いに苦情などは出せないのでしょうか?また苦情の出し方も知りたいです。
あと心配なのが、苦情を出した際、私が苦情を出したというのが会社に知らされるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。以前、同様のことがありました。入ってみると全然違うと。
 そのとき私は、職安に電話をかけまして「求人内容が違う・・」っというようにすべてを話ました。そのように、違う内容の記載している会社はかなりあるらしく、友人もありました。労働基準監督署(職安の場所に大抵ある)にいわれてよいと思います。職安側も行政処分というようなかたちをとると聞いたことがあります(実際うやむやにしていることがおおい)
 ですから、正直に話してよいと思いますよ。これから働く人にも迷惑ですし、このようなことが普通に思われたら働くのが嫌になりますからね。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q求人応募の電話したら、不愉快になりました。

正社員の募集で電話しました。
採用担当の方に変わってもらいました。
名前を名乗ってから、応募したいといいました。
すると相手の一言めが「で?なに?面接するの?」
相手がOO時なら良いけど、来るわけ?と言うのでハイと言うと
こちらの情報も連絡先も一切聞かず、面接場所の確認もせず
ハイハイとがしゃんと切られました。(耳痛かった)
驚きました。
声は年配ですが、ずっと小ばかにしたような横柄な感じのタメ口、
ものすごく不愉快でした。
面接行くの嫌になりました。
たぶん面接もその人がやると思います。
私の名前覚えてるのかもわからないし、連絡先も聞かないし
バックレたろか!と思ってしまいました。

電話の段階で、断るのってありだと思いますか?
それとも、面接行ってから判断するべきでしょうか?

Aベストアンサー

面接に行くまでもないでしょう。
電話もかける必要もありません。バックレで結構です。

面接に行ったら普通の会社でも顔が見えない電話で
「まだ見ぬお客様」へそのような応対をする時点で会社としては終わってます。

採用担当者とはいわば「会社の顔」無駄な時間を使うことはありません。

求人誌からの応募であれば、求人誌へクレームを入れては?

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q不採用の理由を聞くこと

書類選考や面接を行った後、不採用の連絡が来たとします。
その時先方は「今回はご縁がなかったということで..」
などというありきたりな言い方で、
不採用の理由を言わなかったとします。
その際に、不採用になった理由をこちらから聞くのは
かまわないでしょうか?
往生際が悪いですかね...

Aベストアンサー

例えば、弊社では不採用者には書面のみで通知することになっています。

「縁がなかった」と言うのはありきたりではありますが、結果としてその通りです。
最近は完全な買い手市場を呈しており、企業側は比較的、必要な人材の的を絞って求人出来ると思います。
そうすると、大抵の場合は他者との比較のみで採用、不採用が決められます。

そして、悲しいかな不採用の方達は、それほど深く考慮されていない場合が大多数です。
そして、その人達に対して、企業が何を言えるか?
求めている人材と違っていた=縁がなかったという事です。あれこれアドバイスになるような事が言える程、検討していないのが現状です。

また、じゃあ検討された上、ギリギリで落ちてしまった少数の人だったら言えるか?とも思うでしょうが、、他にもっといい人が、、、程度しか言う言葉はありません。

ただ、それ以前に、不採用者への通知は、だいたいの場合、その理由を知らない人がすることが多いので、それこそ聞いても、マニュアル通りの答えしか返って来ないと思います。
そして、そのマニュアルは、当然、不採用者にも会社のイメージを損ねないようなマイルドなものになっています。

例えば、弊社では不採用者には書面のみで通知することになっています。

「縁がなかった」と言うのはありきたりではありますが、結果としてその通りです。
最近は完全な買い手市場を呈しており、企業側は比較的、必要な人材の的を絞って求人出来ると思います。
そうすると、大抵の場合は他者との比較のみで採用、不採用が決められます。

そして、悲しいかな不採用の方達は、それほど深く考慮されていない場合が大多数です。
そして、その人達に対して、企業が何を言えるか?
求めている人材と違っていた...続きを読む

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報