電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在3つの銀行で事前審査が否決です。

※年齢→25歳(運送業)
※勤続→8月で3年
※年収→436万円
※借入→車のローン残り30万円(一括返済できます)

物件は築20年の1560万。

クレジットカードは作った事もありませんし、現在の滞納もなし。
不動産屋の話だと、「個人情報に問題があるならすぐ否決の連絡が来る」と言われました。

しかしこんなに否決なのは何か問題があるはずだし、よく聞くCIC?を開示した方がいいのでしょうか?

思い当たる事は、私達は15年返済でよいと言ったのに35年返済でローンを組まされた事。(中古住宅に35年なんて長いですよね?)

「頭金はとりあえず手元に置いてチャレンジしましょう」と言われ頭金0になった事。

ローンの組み方と住宅に問題があるのでは?と思って来ました。

→この先ローンを変えた場合。

もしも新築を買うとなったら、同じ銀行にはもぅ審査は無理なのでしょうか。また申し込めるとすればすぐにでも大丈夫か。

→個人情報に問題。

CIC?を開示した方がよいのか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

否決の理由は確認しましたか?

>私達は15年返済でよいと言ったのに35年返済でローンを組まされた事

確かに築20年にしては長いと思います。期間が理由であればその旨説明があるはずです。
例えば、期間20年にしなさいとか・・・。でも期間が短くなれば返済比率(年間返済額/収入)に影響します。

>もしも新築を買うとなったら、同じ銀行にはもぅ審査は無理なのでしょうか。

そんなことはありません。個人情報に問題があれば別ですが・・・

>CIC?を開示した方がよいのか。

確認する価値はあると思います。もし問題があれば議論するだけ不毛ですし、問題がなければ別の理由だということが分かります。
    • 0