プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、1歳になる息子を持つ主婦です。
タイトルの通り看護師の資格を取りたいと考えています。
しかし、子供が小さい。家計に余裕はない。
色々、調べていて病院に勤めながら学校に通うというのを目にしました。
この方法なら私にも可能かもしれないと思いました。
ただ、もう一人子供が欲しい(そろそろ・・)と思っているのもあるので
二人目を出産して保育園に預けられる状態になった頃と今は考えているのですが
色々その方法について検索等してもあまり情報が得られないでいます。

知りたい事なのですが・・
◆どういった仕組・流れなのか
◆お給料はもらえるのか(もらえるとしたらいくら位なのか)
◆学費は全て出してくれるのか?それとも借りていて返していくものなのか?
◆この制度に名前はあるのか?
◆この制度を実施している病院の調べ方

まだ、すぐに行動できない状態なのでそれまでの間パートで働くにも少しでも
身になるものと思い現在はヘルパー2級を取得中です。
その取得先で今はお礼奉公はなくなった。
昼間学校に行ってそのあと夜の7時位まで病院で働く。
等を聞いたのですが実際、今現在はどのような状況なのでしょうか?

大変なのは覚悟しています。
ただ今の私には情報が少なすぎ計画がしっかりとたてれません。
実際に同じような状態で取得された方がいましたら
何が大変だったのか、今やっておいた方が良いこと。
アドバイス等お聞かせ下さい。
因みに現在29歳。
主人も資格を取得することに理解はあります。

A 回答 (3件)

正看護師の学校に在学中の30代シングルマザー、2児の母の人間です。


本当にやろうと思えば人にそこまで聞かなくてもいくらでも自分の力で調べたり、情報を得ることが出来ます。今回はサービスです。

本当に正看護師の学校に入りたいなら、まずは受験ガイドを購入することをおすすめします。
奨学金のことや、学費のことなどもざっと書いてあるので、具体的な将来像や自分に必要な事柄などがイメージ出来ると思います。 更に言えば、某看護受験専門の予備校が年3回1冊500円程で出している冊子を購入することだって出来ます。(そういう冊子には受験方法や対策記事だけでなく、地域病院が独自にやっている奨学金制度の広告がいくらでも出てます。)資料を読んでみて解からないことだけ問い合わせる・・にしないと、やみくもに電話をかけられたほうもいい迷惑です。 そういう情報を自分で見つけられる人になってください。

そして、一口に正看護師の看護学校と言えども、様々な校風のところがあります。
学費もピンからキリまであります。受験方法もしかりです。
いい大人がリサーチ不足で入学してから辞めるなんてあり得ないので、自分の置かれている環境をよく見据えて、自分のにあった所を選んでください。(厳しい学校、ゆるい学校、社会人経験者の多い学校、少ない学校様々ですので。)

あと、看護学校はホント忙しいです。
事情関係なく欠席は欠席でしかないですし、実習も保育園開く時間に子ども預けるでは間に合いません。
そういう事が2年次は1か月単位の実習が年2回とか、3年次はほぼ丸1年実習しかない生活です。単位取らないと卒業出来ませんし、国試も受けられません。ウイークリーマンション生活なんていうのもよく聞く話です。実習中は他にも帰宅後もすぐ翌日提出の提出物を仕上げないといけなかったりたりで、家の事や子どもの事は基本最低限以外は放置みたいなものです。ホント家族の多大なる理解と全面サポートがいると思います。

普段の学校だけでも毎日学校終わって子ども迎えて夕飯、風呂するだけでもあっという間に9時、10時になります。それから更に子ども寝に上げた後洗い物や片付けなんかしたらすぐ夜中12時、1時です。毎日こんな生活な中、学科の勉強もしないと国試はおろか進級もできませんしね。 挙句毎日朝もそれなりに早いですし。(普段は大体毎日朝一で子供預け、延長保育にならないギリギリの時間までこども預けるという長時間保育生活でぐったりな子どもを、毎朝保育園に行ける様に準備させるのも結構大変ですよ。)そして土日は年中課題で潰れたりです。(土曜日は学校、保育園行事結構ありますから時間取られますよ。)そういうことが3年間です。徹夜基本はしませんが万年寝不足はわりとざらな生活です。

そして他校では解かりませんが、自分の学校は30才前後の社会人経験者の学生は成績優秀が基本ですので、単位取得ギリギリ、追試者なんて人はまずいません。互いに有益な情報交換はあっても、完全なる他人への依存は絶対ありません。どんな事情があろうと基本は自分の面倒は自分できっちり見ます。そういう周りについていけないと難しいと思います。 すぐに出来ないって言うのではなく、どうすれば出来るのか自分で考えられる人にならないと厳しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、在学中の方からのご意見・アドバイス本当に為になります。
実際の一日の生活の流れ本当に大変であり、家族の理解・協力がないと難しい事が
よく分かりました。
受験ガイド見てみます!!
本当に看護師に関して無知で何から調べればいいのかそれすらわからない状態でした。
ただ、以前私が入院していた病院で働いていた看護師の方がこの制度を利用して看護師に
なった事。そしてすごく大変だという事。その情報を基に調べ始めたのですが
なかなかうまくいかず質問させていただきました。
実際に経験している方からのお話は本当に為になります。
大変だからこそきちんと情報を収集して環境を整えてから挑戦したいと思っています。
pantaminさん。沢山の貴重なご意見・情報ありがとうございます。
この情報を基にもっと調べてみます!!

お礼日時:2011/05/25 20:45

仕組みとしては病院で働きながら准看護師を養成する学校に行きます。


給料は低いです。お住まいの地域にもよりますが、5~6万でしょう。
学費は出してもらえるところと、借りておいて卒業後に返済していくところの二通りあるでしょう。
これらはお住まいの地域によっても違います。
多くの地域にある一般的(というとちょっと違うかも)なルートとしては、地元の医師会が運営している准看護学校に行きながら医師会所属の病院で働く。あるいは、その病院の付属の准看護学校に行きながらその病院で働く。
いずれにしても、その准看護学校に問い合わせれば明確な回答がえられると思います。
あるいは准看護学校で回答できなくても「○○に問い合わせるとよい」などと回答してもらえます。

尚、「大変なのは覚悟しています」ということですが、ご主人だけでなく親御さんの協力も不可欠だと思います。
例えば、お子さんが急に病気になっても学校(特に実習)は休めないでしょう。
勿論、お子さんが具合が悪くなったという理由で宿題がやれなかったなどは、もってのほか。
早い話が365日、24時間いつでもお子さんをすぐにみてくれるご家族(ご主人でも親御さんでも)が必要になると思います。
学生の間は出産はおろか、妊娠もできないでしょう。

決してオーバーでなく、それくらいの覚悟と家族の協力がないと、難しいと思います。

過去の質問でよさそうなのがあります。
これらの回答が参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5758602.html

私も現役の看護師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の質問の方も見てみました。
とても参考になりました。

最初に看護師になりたいと思った時に働きながら資格を取るには
朝から夕方まで学校。その後朝まで病院で仕事。寝るのは1~2時間なのだと思っていて
(その時の私の情報でのイメージです・・)それだと子供が高校生それ以上になってからじゃないと
難しいなとまだまだ先だと思っていたのですが学校が終わってから働くのがそんな朝までではない。
しかも少しかもしれないが給料をもらえると知り、もしかしたら思っていたよりも早く夢が叶うかも!!
と思い詳しく調べ始め質問させていただきました。
自分が大変なのは本当に覚悟しています。
自分だけなら今すぐにでも、もう看護師になりたいと思った時に動いているでしょう。
ただ、家族には協力してもらうようですがなるべく負担が少なくすむ時期にと思っています。
やはり私の場合、今すぐにというのは難しいかもしれませんが必ず何年先であっても挑戦するつもりです。
絶対になりたい理由があります。
今日、わからないながら色々考えて県の医師会に聞いてみればいいんじゃないの!?
と思い問い合わせてみました。
医師会も給料のことや詳しい事はわからないみたいで直接病院等に電話するのが確実そうなので
明日から片っ端から電話してみようと思います!!
准看護学校は思いつきませんでした。
早速、調べて問い合わせしてみようと思います。
現役の看護師さんからのアドバイスとても参考になりました。
本当にありがとうございます。
kurenaiyさんからのアドバイスを無駄にしないよう頑張ります!!

お礼日時:2011/05/23 20:55

現役准看護師です。


私の考えですが…
これから看護師の免許を取得する事をお考えならば、絶対に正看護師の免許を取得した方がいいと思います。正看護師と准看護師は、仕事的にはあまり変わりはないのですが、そもそも、正看護師は国家資格で准看護師は都道府県知事認定資格です。勉強量も違いますし、知識的にも正看護師が上です。准看護師はどう頑張ってもあがいても、正看護師には勝てません。
主さんが仰っているのは、准看護師の事のようですね。准看護師の免許は、学校に二年間通い、試験合格すれば取得する事が出来ます。自治体の医師会が運営している所が多いですね。今は少なくなりましたが、昼間学校に行き、夜間仕事するという所もまだ探せばあるかもしれません。(医師会で検索してみれば出てくるかもしれません。)
その場合の給料は、高くても5、6万位だと思います。学費は、それぞれの学校によっても違いますし、お礼奉公(学校に行かせてもらうかわりに、卒業後何年かその病院で働きチャラ)をやっている所もあるかもしれません。(今は昔と比べてかなり少なくなりました)
正看護師の学校は、全日制(朝から夕方まで)で三年間なので、その間に働く事は出来ません。なので、三年間は無収入になります。
お子さんがまだ一歳、二人目をお考えなのでしたら、かなりの根性がないと無理ですm(__)m 周り(親御さん等)の協力もないと、勉強、仕事、育児、家事は厳しいかと…
准看護師(あまりおすすめしませんが)の学校は、2年目がほとんど病院実習になり、毎日朝から夕方まで、更に終わってからレポート…という感じだったでしょうか。プラス仕事で勉強などする暇なくクタクタだった覚えがあります(-_-;)
間、テスト等もありました。(今思えば、若かったから出来たと思っています) 今から 看護師の免許を取得するのであれば、絶対に正看護師じゃないと、仕事的・知識的に通用しないです(笑) (ちなみに私は准看護師通算10年経ったので、正看護師の通信制の学校に行きます、一児の母です)主さんの周りのサポートと金銭面(親御さんに借りるなど)があれば 絶対に正看護師の学校に行く事をおすすめします。
私が准看護師で後悔していますので…

あまり参考にならなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現役准看護師さんからの貴重なアドバイスありがとうございます。
私もできれば正看護師希望です。
私は人から聞いた話ですが・・
昼間学校→病院で7時頃まで仕事。
準看は2年。正看は3年。
学費は出してくれてお給料もいくらかもらえる。
なんだと思っていました。
この話を最近聞きこれなら思っていたよりも早く夢が叶うかも!!
と喜んでいたのですが、やはりそんなうまい話はないんですね・・。

hiro__1976さんからのアドバイスをいただき益々正看護師への夢が膨らみました。
何年先になろうともいつか正看護師になって誰かの力になりたいと思います。
もっと沢山情報収集して自分に合った取得への道を見つけていきたいと思います。
hiro__1976さんも通信制の学校に行かれるということで
家事に育児。お仕事に学校・・色々大変ですが夢の実現頑張って下さい。
夢が叶うこと祈っています。

お礼日時:2011/05/19 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!