アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はまだ高校三年生なのですが勉強すると短時間で肩こりになります。
しかも左肩だけです。高い机で勉強する時に。
おそらく姿勢がいけないのかなと思うのですが肩の凝りにくい正しい姿勢はどうすれば作れるでしょうか?

A 回答 (1件)

頭と言うのは非常に重たい部分です。

それを長時間同じ箇所に維持するのですから肩が凝って当然と言えば当然です。

貴方は応援に使うような大きな旗を持ったことがありますか?旗を頭、棒を首と考えてみてください。斜めにすると非常に疲れるということが分かるでしょう。首も同じです。頭を斜めの状態で維持することは、首、肩、背中に非常に大きな負担をかけます。旗を真っ直ぐ立てれば楽になるように、頭を真っ直ぐにすれば楽になりますがそれでは勉強が出来ません。体格や癖など個人差がありますから、ポイントを意識し貴方が楽な姿勢で探してみてください。

>高い机で勉強する時に。

状況を直接見ていないので分かりませんが、高い机は頭の位置はよくなりますが、腕が上がりすぎてしまう為だと思われます。机の高さ、イスの高さなども関係しますがすぐには改善できないでしょうから、勉強のしやすいものを探してみてはいかがでしょうか。

まぁどんなに手をうっても勉強は肩がコリます。これはしょうがないです。適度に休憩を入れる、若いんで一日のうち数時間は運動をするなどでかなり違うと思います。唯一根本的解決方法(勉強をしないを抜かして)は筋トレです。首、肩、背中を鍛えれば長時間の勉強にも耐えられると思います。

他には目や歯なども肩コリに影響します。もし心当たりがあれば病院にいきましょう。因みに肩コリそのものは整形外科になります。

この回答への補足

僕は上の歯の左の犬歯から右の犬歯までが前にだいぶずれているのですが肩こりと関係するでしょうか?
高校3年生なので矯正は先延ばしにしたいのですがすぐにするべきでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。