プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCの障害についてお伺いします。

PC起動時にBIOSが起動しなくなりました。
MB(ASUSのP5B DELUXE)の説明書を元にCMOSクリアを試しましたが、ダメでした。

以下、何点か質問をお願いします。

【質問1】
電源起動時のMBの様子としてASUSのLEDが赤で点灯していますし、ファンも全て動いているのですが、
MBの故障ではないかな?と思っているのですが、甘いですか?

【質問2】
CPUもメモリも付けずMB単体でもBIOSだけなら本来起動するのでしょうか?
原因の切り分けとしてMBのみでOKを確認後⇒CPU搭載時OK⇒メモリ搭載時OKと段階的に見ていきたいのですが。
で、MB単体だけで試しましたがBIOSあがりませんね。

【質問3】
とりあえず、障害に原因になりえるのかな?と2点思ったのですが、
1.MBのボタン電池切れってこともありえるんでしょうか?

2.CPUクーラー(リテール)を外した時4つある足の一つが壊れていたのですが、CPUと圧着してないため
起動しないのかな?と思うのですが、如何でしょうか?
であれば、KABUTOあたりを購入しようかと思うのですが・・・

その他確認するべきことなどご教授頂ければと思います。
宜しくお願いします。

以上です。

A 回答 (4件)

【質問1】


通電さえすれば壊れててもFANは廻ったような(CPUファンは該当しない可能性あり)
確信がありませんがBEEP音など出ませんか?
音のなり方でエラー種別が特定できたはずです
 ※ 最低限CPUちゃんと動いていないと無理だと思う

【質問2】
起動しません

質問3】
1.ボタン電池切れでBIOSが起動しないということはありません
  一部の設定値が初期化されるだけです

2.クーラがCPUに密着していないことと起動しないことに関連性はありません
  熱でCPUが昇天した  とかいうことはあるかもしれません

マザー・CPUどちらかの昇天ではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
代替部品を用意して検証してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/22 01:37

突然PCが強制終了などしませんでしたか?


その場合、熱でCPUが昇天するのを防止する為の保護機能が作動したと思うのだけど......
それでも強引に動作させたとかないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源は、ずっと上がってましたね。
無理矢理ということはしてないです。

お礼日時:2011/05/24 03:32

グラボを外した構成で起動させた時、ビープ音鳴りませんか?


メモリー1枚とCPU、グラボで起動させてみる?
複数枚、メモリーあるなら挿し替えてテストしてみる
M/Bの電池を外して半日ほど放置してみる?
PCケースにハメた状態でテストしてるなら一度取り出してテストしてみては?

ビープ音ならない場合、CPUの故障の可能性がたかそう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUかな~と思い始めてきました。
明日試してみます。

お礼日時:2011/05/24 03:33

確認してみてください。



1,M/Bのソケットのピンが曲がったり折れてたりしてませんか?
接点不良でもFANなどは回ったりランプは点灯したりします。(不良場所によるけど)

2,FAN取り付け時、M/Bに何らかのダメージを与えた可能性は?

なども考慮する必要ありです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使用中に間を開けて、スリープから使用しようと思った時に使えなくなっていました。
ダメージをあたえたようなことはしてないと思います。
もうちょっと色々みてみます。

お礼日時:2011/05/22 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!