プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の大学入試の件で相談させて下さい。
「東邦大学 理学部 情報科学科」
「日本大学 理工学部 数学科」の2校を希望しております。
受験科目でこの2校に絞りたいようです。
マーチも何校かは受験する予定です。(数学科)

親の私には大学の事は全くわからず、良いアドバイスも出来ません。
上記の大学で良い点や悪い点等何でもよいのですが、アドバイスや意見を聞かせて下さい。
具体的に、何を聞きたいと言う事もないのですが、卒業後の就職率・知名度等についても知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般論として日大は東邦大より格上という評価なので、受かるなら日大を選ぶのがいいです。

MARCHはもちろん日大を蹴って行くところです。

数学科という専攻でいえば、正直このレベルでは「一般的な数学科出のイメージを持ってもらえません」。下手すると横国あたりの文系国立大卒のほうが数学的センスはあるんじゃないかという風にすら見られそうです。数学科として通るのは、私立では理科大以上だろうと思われます。というと片手で足りてしまいますが。

数学を本気でやりたければ、大学で精進して他の上位大の院に進むべきです。そうでなければ、一般的な文系就職と同様の流れの4年間になるでしょう。教職を取れば教師への道、あとは金融系や一般企業の事務系(経理など)採用というのが多いんじゃないでしょうか。期待されるスキルがはっきりしているので、文系学部よりは多少門戸は広いかもしれません。

知名度としては東邦大を知らないひとはいても日大を知らないひとはいないでしょうし、何せ日大ならOBはたくさんいるので、引きの強い業界というか会社も探せばあるでしょう。東邦大はよくわかりませんが、数学科という名前でなく情報という今風の名称になっているということは、「数学科の看板では就職が危うい」あるいは「学生が集まらない」という可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
日大の方が有名なのですね。
私達の地方では東邦大学は医学部が結構有名でしたので。
ですが、他の方が回答されていますが、私も東邦大学に理学部がある事を今回初めて知りました。

もちろんマーチは一番の志望校でしたが、成績がだんだん下がって今の状態です。
数学科を選んだ訳は得意学科が数学で、数学だけが点数が良いからです。

いろいろ有難うございました。
勉強になりました。

お礼日時:2011/05/24 16:49

理学部数学科なら、数学女子 という4コマ漫画があるんで、読まれてみては?


国立大でも、好きでのなければやってられない、という世界です。好きなら天国ですが。
    • good
    • 2

こんにちは。


大手エレクトロニクス企業の出身者です。

会社の中で大卒や大学院修了の仲間が数百人いました。
その中で、日大の理工出身は1名だけいました。工業高校から日大です。
彼がいたということは、たぶん、社内には私が知らない日大卒業者がもっといたはずです。
一方、東邦大学は0人でした。
そもそも、東邦大学に理学部があることを、ご質問文を見て初めて知りました。

次に、学科選びですが、数学科を出てからの就職先となると、中学・高校の学校の先生になるか、プログラマになるぐらいです。

今確認しましたが、東邦大の情報も日大の数学科も、教職の単位を取れば、中学・高校の数学の教員免許は取れるようです。
(たぶん、高校の先生になるのは無理だと思いますが)

次に、
プログラマの場合は、大学がどう、こうではなく、中学・高校時代にコンピュータを遊びまくって、オタクの域に達している人でないと、大した仕事はできません。
知人にソフト会社で30代前半でマネージャー(課長と部長の間ぐらい)になった人がいますが、その人もそういうパターンです。
プログラマは年齢が上がると仕事の能率が上がらなくなり、早いうちに出世しておかないと、あっという間に肩を叩かれるようになります。

私の友人で、一流大学(旧帝大)を中退してからプログラマになり、30代後半から別の会社の契約社員になったやつがいます。契約社員になって最初の頃はポンと年収が上がりましたが、40歳を過ぎてからは仕事を頼まれなくなってきて、仕事がまったくない月があったりして、現在はたぶん年俸が300万円台だと思います。高校生以下の子供が2人。大変らしいです。

以上です。少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

言っては何ですが「○○○、××××を嗤う」程度の差しかないです。


一応東大を受けなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。本当ですよね。
もっと選べれば良いのですが、頭がついて行けないようです。
出来れば私も東大とは言いませんが、国立に行ってくれれば家系的にも嬉しいですが、、、。
有難うございました。

お礼日時:2011/05/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!