dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

台所で料理中ガラスを割ってしまいました。
破片が料理に入ってたら怖いので捨てたのですが
もし小さなガラスの破片が食べ物を通じて体の中に入った場合、どうなるのでしょうか?
私としては食道をカッターの感じで流れていく時に切ったり、
胃を切ったりしてのちのち細菌が入り病気なると考えています。
実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

小児科医をしているものです。

うちの病院は救命センターを併設しているので、いろいろなものを飲み込んだ子供がよくやってきます。
私自身はその中ですぐに取り出さなくてはいけない異物はボタン電池(これも意見が分かれているところではありますが)と2つ以上飲み込んだ場合の磁石だけと考えています。
実際、画鋲や釘を飲み込んだ子でも、2~3日もすれば便から出てきます。ですからガラスも当然胃の中にまで達していれば、しばらくして便中に排泄されると思います。

以前、飲み込んだ魚の骨が胃壁を突き破って肝臓に刺さったなんていう論文も読んだことがありますが、こういうのは非常に稀な例で(だからこそ論文になった)まず、胃の中まで入ったものは、何事もなく排泄されてくるはずです。

だからって何を飲み込んでもいいですよってわけではないですが。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
医師の方からの回答を頂きとても参考になりました。
健康面にだけ神経質な私はガラスを割ってしまうと
まわりにあるもの、
スポンジや食べ物をすべて捨ててしまいます。
これでとても安心できました。かといって10ヶ月の子供がいるので注意は怠らずママ業頑張ります。
有難うございました!