アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています

旬の野菜、絹さやを、家庭菜園をしている親戚あちこちからいただいて、さばききれずに困っています。

私も主人も、ちょっと彩りに入っている程度なら食べられるのですが、絹さやはちょっと苦手。
子供は3歳と1歳で、食べさせてみたんですがやはり食べませんでした…

レシピを探したら卵とじや炒め物がたくさん出てきましたが、そもそも絹さやの風味があんまり好きじゃないとどれもいまいち食べたい気にならなくて…

何かいいレシピ(特に子供用は大歓迎!)があったら教えてください

A 回答 (4件)

絹さやってほとんど彩り用に使うだけで気になるような風味はそれほど無いような気がしますがそれだけ大量に食べるのは苦手じゃなくてもちょっときついかも知れませんね。



月並みですが私ならこれからの季節塩ゆでしたものを千切りにして五目ちらしや冷やし中華に彩として大量に投入して食べきってしまうと思います、五目ちらしと冷やし中華は好きなので。
冷やし中華が出たついでに棒棒鳥なんかも好きなんで胡瓜の代わりに絹さやなんてのもいいですね。
そこらへんから連想すると千切り胡瓜を使うようなサラダや酢の物のバリエーションにも代用しても美味しそうです。
と、私が好物ばかりで申し訳ない。

それから子供用ですか、クックパッドを見たら絹さやのポタージュなんてのがありましたがいっそのことミキサーで粉砕したならホットケーキミックスにでも混ぜて絹さやケーキでもおやつにいかがでしょう。生クリームとかアイスクリーム、メープルシロップ等トッピングすればほのかに風味が残る程度で気にならないのではないかと思います。ただ作ってみた訳ではないので不味かったらごめんなさい、人柱になる気がありましたらまあ試しに実験してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これも大胆なレシピですね!絹さや入りパンケーキとは…!

確かに、ホットケーキミックス自体にほのかな甘い香りがついているから、たくさん入れすぎなければいいかも。

それより、五目チラシや冷やし中華は名案です!彩りとして使うほうが好みなら、彩りに使える料理を作ればいいんですもんね。バンバンジーのたれとなら相性もよさそうです。

これはぜひ試してみたいです。

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/25 14:14

スープは大胆ですか?


http://cookpad.com/recipe/92731
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こ…これはたしかに大胆なレシピです!コンソメスープか中華風かな~と思いながらサイトにとんでみたらなんとポタージュ!
でも、つくれぽでは好評ですねww思い切って試してみます
なにせたくさんあるので失敗してもむにゃむにゃ…というところです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 14:08

てんぷら、どうでしょう?


とてもおいしいですよ^^
お子様でも食べやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

てんぷらですか…たしかにありそうですね。
ちょっと大人の風味かな。天つゆよりお塩があいそう。

主人と相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 14:16

絹さやは今が旬。

毎日食べきれないほどの絹さやが収穫されます。
家庭菜園者は膨大な絹さやの処理に苦労しています。
無理して食べると、次にまた大量の絹さやのプレゼントとなります。

絹さやって、通常は彩りに入っている程度ですね。
無理して食べることなく通常の生活をすればいいわけで。

絹さやの冷凍保存をお勧めします。
絹さやを軽くゆでて、絹さや同士触らないように、ばらばらにして冷凍庫に入れます。
2~3時間ほどすれば絹さやが凍りますので、まとめてジップロック袋などに入れて改めて冷凍します。
市販のミックスベジタブルのように、必要なとき必要な量の絹さやを取り出し使用します。
http://ameblo.jp/balance-club-yokosan/entry-1085 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

冷凍保存を忘れてました。
使えなければしまっておけばいいですもんね~
焦って一生懸命食べなければいいとわかってにわかに安心しましたww

一個ずつバラバラになるようにすれば便利!あまり好きじゃないとはいえ、彩りに無性に欲しくなるときもありますものね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!