プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ただ今、腰の左側に重くダルさのある痛みがあります。
それに伴って、その腰の下のおしりからふくらはぎの部分までにしびれを感じます。すべて左半身です。
立ったり歩いたりしている時はそこまでひどくないのですが、
長時間イスに座っていると痛みとしびれが増してきます。

レントゲンとMRIで調べたのですが、総合病院の整形外科、専門の整形外科の両方で
腰には特に異常はないと診断されました。

腰に異常がないのだとすると他にはどのような原因が考えられるでしょうか。
症状がこれ以上悪化する前に治したいと思っていますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おいくつの方か分かりませんが、整形でまったく異常が無いとなると内科に行かれてみてください。

脅かすようで申し訳ないですが、悪性腫瘍に起因する腰の痛みは結構多くあります。内科的な異常がなければ、整形をもう数件行って見てもいいかもしれません。

治療としては鍼治療をお勧めします。鍼灸院で原因の特定は出来ませんが、痛みに対してはかなり有効で、悪性腫瘍性の腰痛に関しても一定の効果を発揮します。

まずは内科に行かれることをお勧め致します。お大事にどうぞ。
    • 0

整形外科では腰部に解剖学的な異常は無いと言うことでしょうね。

推測されるのは デスクワークで長時間椅子に座っていると上半身の重みが
腰部(特に下部)に集中するなどから 腰の諸筋肉が緊張し 一時的に椎間が狭くなり
血流量の不足が生じて出る症状ではと思います。

対処法の一つとして出来れば腰部に違和感を感じたら場を離れ 前屈運動をしたり
腰部を温めるなどして少しでも腰部の血流量を増やすのが良いかと思います。

上はあくまでも一時的な対症療法ですから医療機関で精査され根本治療を
探し出して下さい。
    • 0