アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中学二年生なんですが新聞記者になりたいと思っています。
学歴不問なところではなく、3年大卒条件のところに入社したいです。

そこで、大学のどこの学部を目指すか迷っています。

同じような質問を見かけましたが、「それといってきまったところはない」
といった回答が多く寄せられていたので、条件を出して質問します。

大学は、難しくてもよい。取材記者を目指している。目指すは、社会部や世界のニュースなども取り扱いたい。
以上です。回答お願いします

A 回答 (3件)

社会人一年生です。



皆大学なんて関係ないと言いますが、それは建前です。
マスコミなんて特に学歴にうるさい業種ですから、
マーチ未満では履歴書を読んでもらうことすらできないと思います。

マスコミは特に早稲田が強いと言いますね。
慶應でも良いと思いますし、東大や一橋に入れればなお良いです。

受験勉強ってのはそれ自体ができることに意味があるんじゃないです。
最初から課題が与えられていて、答えが1つに定まる、
そんな簡単なことすらできない人間に任せられる仕事なんて
真っ当な会社には無いということです。
まして新聞記者なんて社会的使命を負った仕事なら尚更でしょう。

勉強頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難関な大学を目指す覚悟は持っていたんですが、
詳しい大学名なども教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 07:20

法学部でも、経済学部でも、文学部でも新聞社は採用してくれます。


理系はよくわかりませんが、一定の需要はあるはずです。

むしろ大学のレベルですね。
全国区の一般紙であれば、最低でも早慶の上位学部でなけりゃ門前払いでしょう。

全国紙の記者ともなれば海外赴任もあたりまえにありますから、そういう辞令がおりたときに対応できるだけの頭の良さは必要です。
早い話が短期間に日常会話程度の外国語は習得できなけりゃつとまりません。

できなきゃ片田舎の支所に飛ばされて飼殺しです。
    • good
    • 0

新聞記者というのは資格が必要な職業ではないため、


大学はどこを出ようが関係無いでしょう。
強いて言えば、難関な大学の方が就職の採用確率は高くなるので
できるだけレベルの高い大学を選ぶぐらいでしょうか。
それよりも記者なんだから、
文章を書く能力や、
取材をするための喋る能力、
世界のニュースだったら外国語の能力、
不規則な生活や長距離の移動に耐える体力など、
大学とは別の部分の能力を伸ばすことに時間を使った方が
得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学部は、記者になった後に役立つものにできればいいと思っています。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/26 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!