電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民事 本人訴訟(貸金請求)を起こしました。当方原告です。
訴状を送り、答弁書が送られてきたところです。

【訴状の概要】
○円貸した。
毎月返済するとの契約書を交わしたが、○月を最後に入金が途絶え、電話連絡にも応じない。
元金と、契約書に定めた損害遅延金を請求する。

【答弁書】
「電話連絡に応じない」というのは間違いだ。
原告が家に来たため恐怖を感じた。だから怖くて電話に出られなかった。
その後、○日に電話したが原告が出なかっただけだ。


この答弁書に返答するなら、
・恐怖を感じたから電話に出なかったというのは間違い。電話に出ないから家に行ったのだ
・○日に電話したとのことだが、知らない。携帯の着暦にも残っていない。
となるのですが、準備書面は送ったほうが良いのでしょうか。
それとも口頭弁論にて、質問されたら口頭で答える程度で良いでしょうか。

(金を借りた事実などを否定されたのなら、全力で準備書面用意しますが・・・)


アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

内容自体は、本質から外れているが、早く解決したいなら、準備書面で反論しておく。

この回答への補足

仕事休んで準備書面書き上げました
弁護士代ケチって、さらに面倒くさがっていてはいけませんよね・・・反省

補足日時:2011/05/27 10:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>本質から外れている
何か1つでも反論しておきたかったのかな・・・

迷うくらいなら書面出そうかな、と思うようになりました。
優先度は低めに考えていますが・・・というのも訴訟相手が複数人いまして(汗

お礼日時:2011/05/26 13:29

裁判をやるなら徹底してやって見たら。



突き放すんじゃなく今後の勉強のために。

私も、6回ほど裁判には出席さして3勝3敗ですが、

消費者金融とやる時には、それなりの覚悟をしないと、

相手は嘘でも、弁護士をつけ偽証すれすれで対抗してくるから

こっちもそれなりに真剣に、証拠をとって置いて対抗しないと

裁判には負けるね。

特に、電話をかけた日付と、発信履歴の証拠、相手が自宅に来たなら、

その、来た日付と話した内容を録音する、それを提出など。

更に、相手のこの件の評判(取立てに事実)もあったらいいんじゃない。

それなりに大変だけど、裁判やってみると、裁判所の仕組みと、

弁護士の必要性を感じるよ。

でも弁護士ってのは、必要悪の所も在るんだな。

相手が悪人でも、雇われた以上なんとしても守ろうとするからね。

とにかく頑張ってみてください。

応援できる事があったらしてあげたいけど、こっちもまだ素人だからね、

知っている事は教えてあげるから、負けないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

相手は個人で、弁護士もいないようです。(漢字間違い他、ずさんな答弁書を見て思う)

>知っている事は教えてあげるから、負けないでね。
おお!ありがとうございますです

お礼日時:2011/05/26 13:40

どっちでも良い些末な答弁ですな(笑)



裁判までに期日があるなら、準備書面出しときゃ、面倒が少ないけど、その答弁は裁判に何の影響も無いよね
何の意味も無いし

準備書面出すだけ無駄な気もするな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

迷うくらいなら書面出そうかな、と思うようになりました。
優先度は低めに考えていますが・・・というのも訴訟相手が複数人いまして(汗

お礼日時:2011/05/26 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!