1つだけ過去を変えられるとしたら?

野村のバーチャル株式ゲームで売買のタイミングを
学んでいる最中です。
前回はこてんこてんにやられ、100万円を大きく
切って嫌気がさし、才能がないものかなと半ば諦めかけて
たんですが、10月から再スタートで、今までのやり方を
あらためて、もう一度チャレンジしてみようと始めま
した。
今のところ、毎日利益が出ていて順調です。自分でも
あんなにダメだったのが不思議なくらい。

毎日経済新聞に目を通し、5,60の銘柄をチェック
しつづけ、WBS等の番組をみて、ある程度予測がつく
ようになったからでしょうか、なんとなく感じたのです
が、今って、初心者が株式を始めるのにとてもいい時期
のような気がするんです。何を買ってもある程度の上り
調子、銀行株なんか、いつさがるんだ、って思うくらい、
あがり続けますよね。

とりあえず、100万円あればできるのであれば、
初めてみたいのですが、この資金で実際の取引で月30
万円の利益をあげるのは、どのくらい大変なもので
しょうか。
体験談、辛口意見、なんでも参考にさせていただきたいと
思いますので、よろしく御願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

月3割益ですか。



バーチャルで嫌気がさすくらいなら止めた方が良いです。
みんなそう言うでしょう。
因みに、バーチャル投資ゲームで商品券貰いました。
実際、今持ってる人は3倍くらいになっています。
今現在1か月で2倍になってますので。

素人の思い違いです。
月3万くらいなら実現可能範囲です。
月30万上げようとすれば、
年間360万稼ぐ必要があります。
1日に1万6千円の稼ぎ。
信用取引不可能。投資暦3年が原則。
実質50万が常用資金として
日当3.2%稼げないと無理です。
50万で1万6千円分動く銘柄って、無いです。
数千円がいいところです。

ご利用は計画的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い違いですか・・・いや、私もどこか気になってたん
です。10日で30万円は楽に突破してますから、
ひょっとしてある程度コツを掴んだのか? と思って
ました。9月初旬から作戦を変えて売買してみて、6割は
予想は当たるので、地道にデータとって、情報を収集
してれば、そんなに株って難しいもんじゃないな、と。

ですから、誰かにそう言ってもらえるのを待っていた
のかも知れません。ざる勘定は危険ですね。
でもせっかくですから、一度は腕試しはしてみたいです。
ボーナスが出たら、50万円くらいから初めてみようかなと今計画してます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:46

月30万円ですか・・・・ まぁ現在株式上がってますからねぇ~銘柄によっては、大きく見込めるのもあるでしょうが、kaimanさんがどの株式を買うかにもよるのではないでしょうか?他の方も書いてましたように、株式なんて絶対!!なんてありえないし、証券会社に勤めておりましたが、「絶対儲かる」なんて株ないから、なんだか力が入ってるなぁと思って大きなお世話かと思いましたが、書き込みしました。


正直、低金利の世の中「配当金を」といって電力株等の硬い銘柄を買われる方も多いし、また「ハイリスク、ハイリターン」で株を買う方もいらっしゃいます。始めようかなぁと思うときが初め時とよく上司と話しをしましたが、「なんとなく買った株」⇒「なんとなく持ってて」⇒「(欲を出し結局)売れなかった」と言うのは良く聞きます。個人的に思うのは、手数料を引いて幾ら儲かったら売ろうと言うのを繰り返したら、意外と目標金額には到達するのではないでしょうか?但し、頻繁に売り買いをしないと到達しないというデメリットもありますが、初めから30万と考えずに始められてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>株式なんて絶対!!なんてありえないし
そのとおりだと思います。以前専門の方のご意見がいただけて嬉しいです。やっぱり最近、株式上がってるんですね。タイミングとしては、今乗らずして、何時乗るのか、と思っていたのですが、今日あらためて認識した次第です。
損切りのタイミングについては誰もが難しいと口にしますね・・・以前は、毎日売り買いしていたのですが、手数料がばかにならなくて、どんどん目減りしていったのです。
これを反省して、独自のルールを決めて実践しています。
野村のバーチャル株式の購入金額の1%の手数料って、一般の株を買うときもこんなもんだと考えていいのでしょうか。これはいいとして、またお時間あるときにでも、お話きかせ願えれば幸いです。

お礼日時:2003/10/11 22:31

今の調子なら月30万行けそうな気がします。

しかし相場は変動します。これは予測できません。予想は必ず外れます。損が出たときはすぐに損切りし利益が出たときはピークまで売らずにこらえる事が大事。

いつ始めてもいいです。

ただし相場は自己責任です。(重要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでよね!
今なら30万ならいけそうな気がします。
でも甘いのか? と思ってみなさんにご意見うかがった
次第です。
でもいろんな意見がきけてよかったです。
予想は必ず外れる。よくよく心にとめておきたいと思います。今後の方向が修正されました。

お礼日時:2003/10/11 22:19

株って、日経ダウが上がるときは、儲かる人が多いだけでそんをしている人も何割かいます。

逆に下がるときは、そんをする人が多いだけで儲かっている人もいます。
私は、株を買うとどんと下がって、株を売るとどんと下がる人生を続けて来ました。でも今回の株の値上がりでとんとん位になりました。
始めようと思った時が始め時じゃないですか。
上がった下がったと一喜一憂するのも楽しいじゃないですか。
必ず儲かる訳ではないし、必ず損をする訳でもないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに一喜一憂ですね。面白いなあと最近よく感じます。
バーチャルでも、今回「豪華なディナー×6人分」が
かかっているので、こっちとしても必死です。
負けたらゴチになります、が実現されてしまいますので、
ゲームだからといっていい加減に売り買いしてるわけでは
ないので、いい勉強になってると思います。

まだまだ経験が足りません。No1 さんのおっしゃるとおり
もうしばらくセンスを磨きます。

お礼日時:2003/10/11 22:15

ほとんど売買せず、わずかの配当もらってうれしがってるへタレ経験者ですが…



今はいいんじゃないでしょうか。
だいたい上がり基調という感じもするし。

しかし、全体として上がっているときに、
毎日利益が出るのは不思議ではないので、
油断はしないでください。
そのうち、小さな谷や中ぐらいの谷もくるでしょうし。
もしかすると、すごく深い谷が来るかもしれないけど。

ところで、「100万の資金で月30万の利益を上げる」ということですが、
絶対に無理です。
いや、ものすごい天才とかものすごい幸運があれば、
可能性もあるでしょうけど、
現実の常識としては、不可能と断言できます。
あの天才と呼ばれるソロスでさえ、一年の利回りが30%台です。
それで「驚異的な数字」と言われているのです。

「100万で月に30万」と言うと、できなくもない感じがするのですが、
これは「100万を、3年後には120億に増やそうと思う」と言っているのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。私も初心者ながら、今って
追い風が吹いているような気がするんです、しごく
感覚的なものなんですが。
ソロス氏ですら、30%ですか・・・うーん、それは
知っておいてよかったです。
単純ですから、いけいけどんどんで、後で地獄をみるかも
しれません。

実はこう思うようになったのも、前回までは、トップ10
の方々の銘柄ってどっから見つけてくるのかが、不思議
でなりませんでした。
新聞をさらっと読んだり、ネットで株式のサイトをいりび
たったりしても、まったく掴むことができなかったのです。
ああ、所詮一般人にない情報源があるんだろな・・・
ひょっとして、野村のプロのトレーダーの人が参加
してんじゃないかな、とか思ってみたり。

でも、自分で毎日2時間かけて、気になる銘柄の動きを
チェックしていたら、なにか見えてくるようなものが
ありまして。そのうち、トップ10の方々の銘柄と
自分の選んだ銘柄がだんだん一致してくるようになった
んです。基本的にびびりなんで、一点買いせず、
分散させてリスクを減らしてるので大きく勝っては
いないんですが。
もう、初めて10日目で、すでに300万円
を越えている人もいますよね・・・
ああ、株って、経験と情報なんだな、って考えさせられた
次第です。

お礼日時:2003/10/11 22:11

10月からって、まだ10日しか経ってないですね。


そんな程度で、増えたと喜んでいるようでは、まだ早いです。
せめて、半年くらいはバーチャルで修行してみたら良いと思います。
また、前回と同じで赤字だったら、もうやめることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ほんと勘違いして、自分で気が大きくならないように
よくよく自制したいと思います。

お礼日時:2003/10/11 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!