アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野村のバーチャル株式ゲームで売買のタイミングを
学んでいる最中です。
前回はこてんこてんにやられ、100万円を大きく
切って嫌気がさし、才能がないものかなと半ば諦めかけて
たんですが、10月から再スタートで、今までのやり方を
あらためて、もう一度チャレンジしてみようと始めま
した。
今のところ、毎日利益が出ていて順調です。自分でも
あんなにダメだったのが不思議なくらい。

毎日経済新聞に目を通し、5,60の銘柄をチェック
しつづけ、WBS等の番組をみて、ある程度予測がつく
ようになったからでしょうか、なんとなく感じたのです
が、今って、初心者が株式を始めるのにとてもいい時期
のような気がするんです。何を買ってもある程度の上り
調子、銀行株なんか、いつさがるんだ、って思うくらい、
あがり続けますよね。

とりあえず、100万円あればできるのであれば、
初めてみたいのですが、この資金で実際の取引で月30
万円の利益をあげるのは、どのくらい大変なもので
しょうか。
体験談、辛口意見、なんでも参考にさせていただきたいと
思いますので、よろしく御願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>今は危険な時期なんですか。



選挙公示日まではあまり心配していませんがそれ以降いつ下げ相場になってもおかしくありません。
何故なら、景気が回復して株高になったのではなく外国からの買いであがったからです。
Eトレードなら30万円の保証金で信用取引できますので下げ相場でも儲けられる可能性が高くなります。
現物取引のみならもうそろそろ危険な時期と注意した方が良いでしょう。
でもご心配なく、現実には日経株価暴落後も上がる株もあります。

>ゲームとリアルをどちらともやっている人いるのでしょうか?

リアルでは慎重になる分、売買回数が減ると思います。
失敗も儲けも少なくなるでしょう。
バーチャル経験者は勝つ確率が高いでしょう。
御検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相場のさまざまな見方があるようです、どうやらこの辺で結論がほぼ出たようなので、そろそろ締め切りたいと思います。みなさんの意見大変参考にさせていただきました。今後も精進いたします。

お礼日時:2003/10/15 20:42

実売も金がかかるので、バーチャルやってます。

バーチャル、かなり儲かりますね。
欲が絡まないから。
もう、5割り増し。
絶対資金の量と、優待がもらえないという点で、
ゲーム有利です。
株ドットコム1億資金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のバーチャルは、自分の場合欲がかかってます。
豪華ディナー6人分を、負けたものがおごらねばなりません。(これは恐ろしいことになります)
ですから、毎日に毎日必死です。バーチャルなのに、2時間も3時間もチャート見てうんうんうなってる私はなんなんだ一体(笑)。
1億っていうとおよそ現実的な数字じゃないので、少し
興ざめしてくるような懸念が・・・・。
回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 20:31

バーチャル投資クラブで半年間勉強したなら日経平均の動きには


ある程度予測がつくのではないですか?

日経平均を売買する事を考える先物で数千万ないと出来ないだろうと
思ってました。しかし、コード1330を見て下さい。
先物ほど指数に忠実には動きませんが殆ど同じ値動きをして
います。

相場の転換点さえ読み取る事が出来れば月間1千円動いてます。
その半分の500円を取ればかなりチャンスが広がります。

100万円だと90~100口(株)の売買が可能です。
90で500を掛けると45千円稼げる事になります。
手数料の安い証券会社で「上場225(1330)」を本番で売買
してはどうですか?

短期売買で個別銘柄の相場転換点を見極めるのは難しいです。
先週ソフトバンクを手放して怒ったり悔しがったりしている
者からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がまったくチェックしてなかった銘柄です。
値動きを見てみますね。
しかし特定の銘柄をあげて、すすめちゃうと、なんとなく
削除の対象になるような・・・気が(笑)。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 20:27

kaimanさんどうも、


nariyukiです。
今日も、うまく増やすことできましたか?
さて、
kenta1115さんが書き込んでいるように、

>売った当日に買いを入れることはできます。(確実に>入ってくる金だからね)

とすれば、ゲームといっしょということですね!!
でも、同じ銘柄をその日の内に何度も売り買いは、出来なかったはず!?。
(100万で買って、120万で売って、また120万で買うそして、また140万で売る・・・)
(元金資金100万しかなかったとして・・)

たしか、別な銘柄への乗り換えはOKだと思います。
(少し調べた)

ところで、この場所で、ゲームとリアルをどちらともやっている人いるのでしょうか?

もし、いらしたら、もっといろいろ聞きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日も驚くほどあがりました。1日を除いて負け知らず、
って感じでさすがに怖いです・・・へんな風に調子付く
じゃないぞ、って自分に言い聞かせてる次第です。
情報もありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 06:39

ちと捕捉



完全前金制のネット証券でも普通4営業日後の決済としても、その金で売った当日に買いを入れることはできます。(確実に入ってくる金だからね)

それと売り買いのよっぽど少ない銘柄じゃなきゃ、成り行きで売っても買っても(まあ、数億とかなら話は別だけど)すぐに売れて、いくらで売れたかはすぐにわかります。

指し値で売れた場合でも、証券会社によってはメールや携帯で連絡してくれていつ売れたかはわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕捉ありがとうございます。そういうことだったんですね。着々とここで勉強させていただいてます。

お礼日時:2003/10/15 06:36

実際面では、売りも買いも4営業日後に決済されます。


Eトレードは未経験ですのでよくわかりません。しかし、4営業日あるとはいっても成り行きにしても幾らで売れたか、買えたかはリアルタイムにははっきりわかりません。指値にした場合でもその値段で売り手がついたか買い手がついたかリアルタイムでははっきりわかりません。しょっちゅう売ったり買ったりすると、儲けがでたのかどうかわからなくなることもあり得ると思います。損益表を用意して、リアルタイムの益金、損金の残高を把握する必要があります。
ちなみに、私は配当もらいが主な目的ですので、そういう忙しい買い方はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
忙しい買い方・・・たしかに、毎日予想を立てるのは
疲れます(笑)。

お礼日時:2003/10/15 06:34

どうも、初めまして。


私も、同じようにバーチャル株式ゲームをやっております。
(でも、ケイゾンのトレダビ、資金1000万からスタート)

そうですね、ゲームでは、私も勝てています。
なので、同じようなことを考えましたよ!
(前回、初めて参加したゲーム入賞できました)

でも、本当にこんなにうまくいくのか、かなり疑問に思っています。
(まだゲームだけ、リアルでは、無経験)

でも半分うまくいかなくてもすごい金額ですが・・。
ですよね!?・・。kaimanさん。

ここは、冷静にリアルと、ゲームの違いを考えたいと思います。

どなたかが、実際の自分のお金を使用すると精神状態が違ってくるみたいなことを書き込まれていました。
これは、本当だと思います。

それに、ゲームでは、思ったとおり約定するけど、リアルでは、そんなにうまく売買できない、約定しないのではないのでしょうか?

それに、ゲームでは、株を売り終えた約定代金をすぐに、株買いできるけど、リアルでは、しばらく日数が経ってからでないと使えないのではないのでしょうか?
そうすると、ゲームに比べてリアルのほうでは、回転できる資金は、とても少なくなりますね。
私も実際リアルはわからないので本当のところは知りませんが。

とにかく、私自信も似た思いだったので書き込みました。

お互い慎重に頑張りましょう。
(お金は、大事だょ~♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめまして。
ケイゾン1千万円ですか・・・野村は100万円スタート
です。ですから今、そんなに凄い金額ではありません。
この開始金額の微妙な設定が、個人投資家予備軍を
その気にさせるきっかけになっているのかなと、
今感じました。(ひょっとして野村の策略にはまってるのか、私)

> ゲームでは、思ったとおり約定するけど、リアルでは、
> そんなにうまく売買できない、約定しないのではない
> のでしょうか?

私もこれは思いました。
野村の場合、人気株は早いうちに買わないと
「買付け金額の制限」を超えました。と出て、買えない
ことがあります。
はたしてゲームで「約定」をどこまで忠実に再現して
くれてるのかな? という疑問点と、


> 株買いできるけど、リアルでは、しばらく日数が経って
> からでないと使えないのではないのでしょうか?
> そうすると、ゲームに比べてリアルのほうでは、
> 回転できる資金は、とても少なくなりますね。

日がかかるのですか・・・知りませんでした。(←おい)
私がまだざっと知り得ている情報では、イートレードの
場合、その日のうちに売って、また他の銘柄を買うことが
できるとか、どっかで読みました。間違っていたらどなた
か指摘していただけるとありがたいのですが・・・
なにより、同じような考えの方の声がきけて嬉しかった
です。ただのギャンブルにならないよう、精神・知力を
しぼって、いつかあいまみえましょう。

お礼日時:2003/10/13 18:16

バーチャル取引はいくらやっても進歩しませんから、10日もやれば十分だと思います。



実際の自分の金をかけた取引とは全く心理状態が違いますから、バーチャルでの成績はまるであてになりません。

人によっていろいろですが、ほんの少し下がってもすぐ売りたくなったり、逆に損をするのがイヤでいくら下がっても売れなかったり・・・

そういった心理との戦いです。

銘柄選択は自分なりの方法を見つけるしかないのですが、大切なのは資金の管理と売り買いのタイミング。自分なりの投資スタンスを身につけないと、「銘柄選択はいいのに、なぜか損ばかりしてしまう・・・」と言う人はわんさかいます。

こればかりはバーチャルでは身に付きません。

バーチャルで巨額に稼いでる人が億万長者になってるかというとそうではないと思いますよ。

とにかく、私はおずおずとでも初めて見ることが肝心だと思います。今始めるのは結構良いタイミングだと思いますよ。

それから口座開設するのには2週間程度みといたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。心理戦、銘柄選択はいのになぜか損ばかりしてしまう・・・ふむふむと拝見させて
いただきました。
おずおずとやってみる、というのは今の私にぴったしの
言葉だと思います。とりあえずやってみましょう、という気になりました。
今、個人投資家が増えてるとかいいますから、きっと
私みたいな考えの人が大勢いるのでしょうね。
口座開設にそんなに時間かかるとはおもいませんでしたので、事前に知って良かったです。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/13 17:49

>バーチャル株式の購入金額の1%の手数料って、一般の株を買うときもこんなもんだと考えていいのでしょうか



普通の、オンライン取り引きだと、0.1パーセントが、標準だと思います。

あなたの取り引き回数、形態により、最安の証券会社は変わります。

月の取り引き回数が、30から55回くらいなら、コスモ証券が、一番安いです。でも、親会社(りそな)が心配。

月の取り引きが、30回から100回くらいなら、東洋証券が安いです。でも、自動更新の、リアル株価表示がない。

上の2社と組み合わせて、情報の見やすい証券会社を選べば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0.1パーセントって意外に安い気がしましたが、きっと
その他にも税金やら、手続きやらで費用がかかるのでしょうね。自分は長期に持つことは苦手のようなので、
東洋証券を視野にいれて、いろいろと比較してみたいと
思います。気になるのが、E*トレードの評判もよく聞き
ますね。

お礼日時:2003/10/12 23:05

今はちょうど.危険な時期です。


というのは.

総選挙が決まった(選挙資金としての株式運営がおわったので.株価を上げる必要がない。むしろ.ここで下げて.下がったところを買い戻す)。
10月ですから.消費税納税のための株式の現金化が2-3ヶ月後に控えている

4月に大手が年金資金運営を止めました。もし.株式が長期的に見て十分儲かると判断したのであれば.大手企業は年金のような巨額な資金を手放すはずがありません。
つまり.近い将来.株式運営はまったく儲からない状態になると経営状判断したことになります。

なお.暴落傾向と判断したために.私は株式から足を洗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、今は危険な時期なんですか。
ひょっとしてバブル状態なのかな、とちょっとは思って
ました。ですから、できるだけ多くの方の意見を聞きた
かったのです。
今回頂いた情報は私なら見過ごしてしまいそうです。
経験の一つになりました。よくよく頭にいれておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!