プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大阪市内の審美歯科をメインに保険適用の治療もしてくれる歯科医にかかっています。

治療は次回で終わるというところまできているのですが、その担当医の説明が治療前の説明といざ最後の治療にかかる時になった時に言った言葉が変わったので治療費が高く請求されそうで困っています。

私は、前歯左に4歯と5歯を被せてありますが、以前は4歯までは保険が適用されるとのことでしたので、その時は4歯のみ白いプラスチックで被せてもらい気になりながらも5歯は銀歯でおいてました。

しかし、普段から笑う度にその5歯の銀歯が目立つので気になっていたので、今通っている歯医者で相談したら、今は5歯も保険適用でプラスチックに出来るというので、それならばと2本ともプラスチックにして下さいとお願いしました。(初めの4歯のプラスチックも古くなっていたので)

で、今回被せたものを外した後に、「じゃあ、次回この歯を被せて終わりですから、これは7万5千円です」と言われました。詳しい材質の説明は無かったのでよく分からないのですが、外側は白く中が銀歯のようになっている物でした。

私は初めの話と違うと思ったのですが、治療中ということもありましたのでもめたくなかったので、「それではなくてプラスチックでお願いします!」と言いました。すると「4歯も5歯も保険は適用できませんのでプラスチックにしても高くなりますよ」と言われました。「でも、今までプラスチックにしていた4歯は保険適用出来たからプラスチックにしていたんですよ!」と言い返したのですが先生は黙っていました。
とにかくそのままでおいておけないので「とにかく2本ともプラスチックにして下さい」とお願いして病院を後にしましたが、どうしても納得がいきません。

それで、消費者センターに電話をしたら大阪医師会に電話をしてどこまでが保険適用になるのか聞いて下さいと言われましたが、時間が間に合わず未だ説明は聞けていません。

「プラスチックで」とお願いしている以上、勝手に審美歯科用の素材のものは使わないと思うのですが、
どこまでが保険適用なのか知りたいですし、正しい知識をもってその担当医師ときちんと話がしたいと思いますし、必要の無いお金は払いたくありません。

そこで、説明が長くなりましたがこういったことでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非知識や仮に2本ともが保険適用にならなかった場合の適正価格などを教えて頂ければありがたいです。

またこういうトラブルに上手く対処する方法などもご存知でしたら是非教えて下さい。
来週の治療で支払いが発生するのでそれまでに色々と知っておきたいと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

前から4番目と5番目は保険でプラスティックの白い歯が可能です。


「硬質レジンジャケット冠」といいます。
これでしたら、保険の3割負担で1本4000円くらいです。
ただ、割れやすいという欠点がありますが・・・

裏に金属のついている白い歯は自費診療だと思います。
価格は7万5千円でしたら、自費の相場と思います。

たぶん審美歯科の先生なので、保険はやりたくないんでしょうねえ・・・

今から「硬質レジンジャケット冠に変更してください」と言っても
「自費の削り方をして、自費の型取りをした。もう技工士が作っている」と言われれば、払わざるを得なくなってしまいますね。
言うなら早いほうがよいのではないでしょうか?

どうしても変更不可能なら、歯科医院を変えるとか・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

huhihu2323さん ご回答ありがとうございます。

「硬質レジンジャケット冠」というのですね。保険が適用されて1本4000円程度との具体的な情報まで教えて頂いてとても参考になりました。

何度も言うようで恐縮ですが、私は「プラスチックでいいので保険適用内でお願いします」と言って治療を始めた訳ですから、もしこれで病院側が勝手に違う歯を作っていたとしたらこれは詐欺ですよね。

でも残念ながら治療台に座った状態で先生と話をしていますから、何の書面も記録も残っていないのです。
私が最後まで言い切った「この歯では無くて、私は保険適用内でお願いしたのでその枠内のプラスチックでお願いします」という言葉にその先生が医師としての良識に従って対処して下さるかどうかにかかっているように思うのですが、そこは結局のところ最後まで分からない訳です。勝手に被せられたらどうしようもないことですから。

明日、歯科医師会にも相談したうえでhuhihu2323さんのおっしゃるように早い段階で被せる歯の種類の確認と金額を確認して最後の治療を受けるか、場合によっては歯医者を変えたいと思います。サインもしていない訳ですから支払いの義務も生じないと思うのです。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:25

前金等払ってないのなら代金を払わなくて良いと思います。


「保険適応のプラスチックの歯が出来ないのなら転院するから元通りにして欲しい。」と言ってみてはいかがでしょうか?

本来、自費治療なら削る前によく説明して契約書を作って、前金をもらってからでないと型は採らないと思います。

保険外でもハイブリッド硬質レジンジャケット冠、硬質レジン前装冠があるので「プラスチックにして下さい。」と言われた先生は保険外の方で考えられたのだと思います。

お互いが歩み寄れるかどうかだと思います。保険外ですと2本で15万ですが質問者さんの妥協できる金額にまで歩み寄ってもらえればどちらも損した気分にならないと思うのですが・・・

元に戻すのもお互い時間と経費の無駄がでますし精神的にも疲れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ysmapさん ご回答ありがとうございます。

私もまず治療に入る前に先生に相談したら、「プラスチックだったら保険適用できますよ」と言われたので、「それでしたらお願いします」とはっきり言ったのですがこんな流れになっています。

まるで詐欺にあったようでどうしても納得がいきません。

まだ被せてはいないし、実際に被せるものはその時点で出来上がっていませんでしたし(今は仮歯です)、
「私は保険適用のプラスチックでお願いしたいんです」と最後まで言いきって帰ってきたので、これで勝手に作られていてお金を請求されるなんてとんでもありません。
そんなことになるのでしたら、先の方が言って下さったように今から病院を変えたいと思います。

これは、お互いの誤解とかではなくこちらは初めから「保険適用内で」と話してありましたし、先生も「保険適用内でプラスチックですが出来ますよ」と言われた訳ですから話し合いの余地は無いと考えています。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:07

全部保険でできますよ。

開業医は設けたいだけです。開業医に勤務している歯医者は保険外治療をすすめないと給料が上がりません。歯科大学の付属病院に行けば、プラスチックでも保険でやってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

keijidairiさん ご回答ありがとうございます。

先週の木曜日の治療の後にこの話をされて、今週の木曜日に被せて治療は終わりということになると思うのですが、全部保険がきくとのことですので、場合によっては今は仮歯ですが歯科大学の付属病院に行ってみます。

何より治療を始めて後戻りできない状態で高い治療費を請求されて、何だか詐欺にあったようでムカついています。

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2011/05/29 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!