マンガでよめる痔のこと・薬のこと

痰の出る咳が止まらず、4日前に掛かり付けのお医者様から

・メイアクトMS錠 100mg
・PL配合顆粒
・ムコソレート錠 15mg
・フラベリック錠 20mg

を処方して頂きました。
ですが、昨日歯医者で親不知を抜くことになり、新しい薬を
処方されましたので飲み合わせに困っています。

歯医者様の方で出して頂いたお薬は

・フロモックス錠 100mg
・ロキソマリン錠 60mg

の2種類です。
フロモックス錠は抗生剤とのことで必ず飲みきるように、と
言われたので、今晩は風邪薬をやめてフロモックスと
ロキソマリンを飲みました。
でもまだ咳がひどく、早く治したいので本当は風邪薬も
飲みたいのですが…。

両方の医院からは分かりやすい効能の説明書を頂いた
のですが、飲み合わせに関して聞き忘れてしまったために
併用可能なのか気になっています。
(歯医者の方は明日が休診日で問い合わせられません)

どなたかお教え頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

各医薬品添付文書には併用禁忌・併用注意の記載はみられません。

ただ杓子定規に規則を守ると、併用可能とは回答できませんけど。

抗生物質が両方から出てますが両方のんだら多いです。またPLが解熱鎮痛薬をふくむので、ロキソと両方では多いです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー。
歯医者の先生が仰っていたので、メイアクトは飲まずにフロモックスの
方を飲み切るようにします。
咳も本当にひどいので、痛みが出ない場合はロキソマリンは控えて
PLとその他2錠の咳止めを飲もうと思います。
困っていたので助かりました!有難うございます!