電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般人の運用において、ベンチマークを大きく上回る運用結果って有り得るんでしょうか。
(長い期間、多くの人の平均的なパフォーマンスという意味です。ラッキーでとか、何回かそういう年があった、というのはよくある話ですが。)

名だたる世界の名ファンドマネージャーを集めたドリームチームを結成して運用させたらインデックスファンドとほぼ同じ結果になる・・・という例え話を聞いたことがあります。
わかりやすいように例えば日本株の投資信託のみで運用するぞっていう一般人が100人集まったら、どの投信を選ぼうが、結局日経平均(あるいはTOPIX)の近似値になるんではないでしょうか。

*手数料等々の話は深入りしないでください。

A 回答 (1件)

インデックスファンドとほぼ同じ結果になると言うのは本当です。

投資信託は買いのみで運用されているので、そうなります。

ちなみにインデックスファンドより高い運用結果を出しているのは、
富裕層向けの海外のヘッジファンドです。
売りと買いの両方から売買しているのと、成功報酬スタイルなので
本物のプロが運用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!