アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が急性白血病にて入院中です(何型、等は教えてもらってません)。抗がん剤で治療中、経過は今のところ良さそうです。
白血病と聞かされてから、気になっていろいろなサイトで情報を見たり闘病されている方のブログを見たり、沢山しました。
なかなか完全に治癒するまで難しい、亡くなってしまう場合も多い?ような印象を受けています。

これから先、友人は長い闘いをしていくという事でしょうか。時々お見舞いに行ったりする上での心構えや注意点を教えて下さい。

A 回答 (2件)

お友達は若い方ですか?

若い女性の方なら、容姿も気になるので、見られたくないかもしれませんね。
病気になると、お見舞いに来てほしい時と、来てほしくない時があります。
ですので、体調もあると思うから、来てほしい時はいつでも言ってね。と言ってあげると相手も楽かもしれません。
病人の心の中は、不安な気持ちでいっぱいになっていてます。
不安、辛さ、痛みは本人にしかわかりませんが、優しく、真剣に話してあげてください。
辛いよね、不安だよね、と共感してあげて、、でも大丈夫だよ、と優しく励ましてあげてください。
実際に元気になっている人の話をしてあげてください。
いい話を聞くことと、共感してもらえることで、心強くなります。
無理にやたら明るくしたり、軽い感じで話すのは、やめた方がいいです。
病気になってみないとわからないと思いますが、逆効果です。

難しいですよね(>_<)

お友達の心の不安を、少しでも和らげてあげれるといいですね(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お見舞いも、様子を見ながら行こうと思います。

相手が女の方なら、だんだん見舞いを断るでしょう。

抗がん剤の影響で、殆ど髪は抜けおちます。

さらに食事が細くなるので、見た目がガリガリになって、実年齢より年に見えます。

そこらへんを見ないふりして、力になれるかどうかですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ、メールなどでOKの時だけお見舞いしますが、来て欲しくない時期が来るかもしれませんね。