みなさん、こんにちわ。
さきほど、くしゃみをしたら尾てい骨が「パキっ」って音がしました!
それから、寝返りをうったり座ったりするとすごく痛いです。
たっている時は痛くないのですが座ったりするとものすごく慎重になってしまいます。
これは治らないのでしょうか?
治るとしたらどれくらいで治るのでしょうか。
祝日もあるので病院に行く日まで不安でしょうがないです(-_-;)
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、尾てい骨ではなく座骨神経痛で、只今カイロプラクティックに通院中です。


そもそも自宅で7~8時間ほどフローリング床の座布団の上に座りっぱなしでパソコン作業をしていたら、立ち上がる時に今までに経験したことのない程のズキンッッという激痛が腰、というよりもお尻の割れ目の少し上あたりを襲いました。

仰向けに寝ていても、うつ伏せに寝ていても痛く、また会社でイスに座っているときはまだ平気なのに、家で体操座りや床に座ると座布団を敷いていようが何だろうがすごい激痛で座っていられないほどでした。特に立ち上がる時が一番の激痛で、何かにつかまらないと立ち上がれないほどでした。それはイスからでも床からでも同じで、電車の座席を立つときなども何かにつかまって立ち上がっていました。立っている間は特に痛くなく、痛いときはその他に階段の上り下り、小走りしたとき、くしゃみ等でした。

後日、整形外科へ行き、レントゲンを撮りましたが、特に椎間板もおかしくないし、「長時間座り過ぎによる筋肉の強張りでしょう」とのことで湿布と鎮痛剤と筋肉の強張りを緩和する薬を頂きました。湿布を貼って、服薬しても一向によくならず、何となく「これは筋肉だけの問題じゃないだろう!」と自分で思い始め、「きっと骨の問題に違いない!」とカイロプラクティックに初めて行ってみました。
すると「座骨神経痛ですね」と初めて言われ、自分的にもようやく納得できました。何かの拍子に座骨がずれ、神経を圧迫して起こるそうで、私が行ったときは患部が熱を持っているから1週間間ほど湿布で冷却するようにといわれ、
5~6回の通院で治ります、と言われました。
今、初めて行った時を含め3回通ったところですが、ほとんど痛みはなくなっています。まだ立ち上がるときとくしゃみをする時は痛みますが、今までがうそのようです。

どうやら医学的には座骨神経痛というもの自体が存在しないので、整形外科などでは診断されないそうです。カイロプラクティックといっても特にただボキボキされるわけでなく、施術の痛みはほとんどないのに終わると楽になっている、といった不思議な感じです。マッサージと少し似ている部分もあります。ただ保険がきかないので、1回4000円ほどしてしまうので、まずは初回半額、といったクーポンみたいなのを使用して行ってみてはどうですか?(私はそうしました)
早くよくなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 2

尾てい骨は、ごくまれに骨折することがありますが、なにぶんお尻の一番下,しかも端っこなので固定ができません。

痛みは約4-7日間ほどで軽快すると思いますが、すわり仕事が多い(痛い姿勢をとることが多い)ともうすこし時間がかかると思います。病院では骨折の確認はできますが、痛み止めを飲んでもらったり、シップ以外にこれといったことができないのが現状です。休日なので、頭痛薬など痛み止めが自宅にあれば、内服をおすすめします。シップはなにぶんはがれやすい場所なので、アンメルツやバンテリンのような塗るタイプのものがおすすめです。併用してみてください。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが・・・。


くしゃみをした時、尾てい骨を床かどこかで打ちませんでしたか?
私は若い時にスノーボードでこけて、尾てい骨を強打したことがありました。その時は息も止まる程痛く、その後も、歩くのも座るのも痛くて痛くて、絶対に骨がどうにかなっていると思って病院へ行きましたが、レントゲンを撮って、骨に異常はありませんでいた。ただの打撲でした。尾てい骨は少し打っただけでも痛い所で、もしひびでも入っていたら、それこそ立ってはいられない程のひどい痛みだよと言われました。
ですが、一応病院へ行って安心された方がいいかもしれないですね。
ちなみに私は、それから1年ぐらいは痛かったです。
    • good
    • 0

尾骨骨折経験者です。



起立したときに痛みがある&排便が困難=骨折した向きが悪いので方向修正の必要あり。
それ以外は、4週間もすれば痛みはひきます。ギプスも出来ないので、なるべく安静にして自然治癒を待つしかないようです。

他の骨折等が考えられるようなら、一度は整形外科に行かないとダメかも。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/951.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の尾てい骨の痛み

こんにちわ。
私の知人(20代)を代理して質問させていただきます。
知人が3ヶ月ほど前からの尾てい骨の痛みを訴えています。私も簡単に確認してみたところ、確かに尾てい骨がかなりでっぱっていました。本人によるとイスに座るだけでも痛く、ソファーなどのやわらかいところでも長時間は座っていられないとのことです。
そこで質問なのですが、
(1)生まれつき尾てい骨に支障があったわけでもないのに、20代になって急に痛みが発生することがあるのか
(2)都内(できれば渋谷周辺)に良い病院がないか
以上2点をお聞きできれば幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知人で尾骶骨にできた骨肉腫で死んだ人がいますが、
3か月もほっておくのはなににしてもよろしくないです。
まずは整形外科などでCTやレントゲンなどをとってもらい
原因をはっきりさせておくことです。

いい病院よりは行きやすい近い病院に飛び込むのがいいと思います。
できれば施設の整った大きな総合病院がいいです。

Q私の妻は尾?骨が突起していて床に座ったり、硬い椅子に座ると痛くてつらい

私の妻は尾?骨が突起していて床に座ったり、硬い椅子に座ると痛くてつらいようです。尾?骨の上の仙骨とうのでしょうか、これも後方へ湾曲するように盛り上がったようになり、最近は柔らかめのベッドでも上向きで寝るのが苦痛のようです。妻は子供のことでかなり心労があったり、日頃の気分転換の運動で結構痩せており、特に臀部の肉はかなり落ちていて(元々お尻が小さいのですが)少年のようなお尻なので、余計に尾?骨は目立ちます。お医者さんに見せるのを嫌がるのですが、こういうのは直るものなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

尾骨神経痛というのを聞いた事があります。
ブロック注射をする事で、痛みはかなり和らぐようです。
女性では尾骨が突起していて痛みが出る方は結構いるって聞きます。
根本的に直るのかはよく知らないのですが、少し太ってお尻にお肉がつくと違うんじゃないでしょうか。
できれば、一度整形でみてもらうといいと思いますけど、奥さんが病院に行きたくないのであれば仕方がないですよね。
運動の他にも、美味しい物を食べに行ったりして気分転換の機会を増やしてみては。

Q今日の夜からとても尾てい骨が痛いです それは三年前にもなったことある痛みで、1年に1度くらいなること

今日の夜からとても尾てい骨が痛いです
それは三年前にもなったことある痛みで、1年に1度くらいなることがあります

そのときは生理の思い出があって、いまも生理中です。
ですが生理痛とは思えない痛みです。

ズキンズキンではなく、ピキッという痛みで、立ち上がれなく、歩く時も1歩ずつ痛くてあるけません。
寝返りもしんどいほどです。

生理痛でピキっとした尾てい骨の痛みがあるでしょうか?

Aベストアンサー

>生理痛でピキっとした尾てい骨の痛みがあるでしょうか?

あります!
参考URL(月経困難症 日産婦誌59巻9号)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-454.pdf

月経困難症とは、酷い生理痛の事です。
下腹部のお腹が痛くなるのと同じくらい骨盤痛を訴える女性が多くいます。

心配なら、一度お医者さんに診てもらいましょう。
子宮内膜症を併発していて、それが原因である可能性も高くなります。

Q生理痛は寝ると治る…? 私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッ

生理痛は寝ると治る…?

私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッと生理痛がなくなるのです。
生理痛が酷く貧血気味の時、目眩と吐き気と冷や汗でもう立っていられなくなってベッドに横になった時も
ひたすらカイロなどでお腹を温めながら、目を瞑って眠ろうとしました。
それでいつの間にか寝てて起きた時には目眩も吐き気も生理痛も何もないのです。

生理痛は寝ると治るものなのでしょうか…?

Aベストアンサー

治るという表現は正しくないでしょうね!
正確には収まるでしょう。

月経痛はプロスタグランジンという酵素が出て起こります。
プロスタグランジンとは炎症を起こす物質です。
炎症を起こす物質なので、怪我でもすれば体中の何処でも発生します。
寝る事によって安静を摂るので、炎症が収まるのです。

参考URL(エスエス製薬H.P 生理痛の原因より)
http://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/index.html

Q尾てい骨の痛み

半年ほど前から尾てい骨に痛みを感じています。
(立っているときなど尾てい骨に圧力がかかっていなければ問題ないのですが、椅子に座っていたりベットで仰向けに寝ているときなどに痛みを感じます。)

痛みを感じ始めて間もない頃に、整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、特に問題は無く様子を見るように言われました。

しかし、その後も痛みは無くならず続いております。

過去の同様の質問を読んでいると、骨折でもそれほど痛みは長く続かないようです。

何らかの原因があるのでしょうか?
アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知人の話になりますが、その人は尾てい骨が微妙に長く、
長く座るうちに尾てい骨の先で周辺の肉を傷つけ、
炎症>膿となっていました。
普段はそんなに痛くはなかったそうですが、
力がかかると痛いと言っていました。

その人は尾てい骨の先あたり(おしりの割れ目の終端)の皮膚色が
ややくすんだような色になり、
ちょっと臭くなり、
よく見ると小さな穴が見えて、そこから膿が出ていました。

整形で骨を削ってもらうことで対処したようです。
それまでは、O型座布団などで尾てい骨が刺さらないよう注意していたとのこと。

参考になれば。

Q生理じゃないのにお腹が生理痛のような痛みがします。 横になってしばらくすると治ります。 何かの病気で

生理じゃないのにお腹が生理痛のような痛みがします。
横になってしばらくすると治ります。
何かの病気でしょうか?
病院に行った方がいいですか?
回答お願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

補足
 薬は 腸内細菌をころすデメリットなのでなるべく避けましょう
 (風邪の熱も体温をあげて、菌をころす体の免疫反応です
 薬を飲む場合は、ねつがあるのにどうしても動かなくてはいけないときだけに)



 お茶+ いまは消化に良いものを!

 バナナがおすすめ。

Q尻尾のような尾てい骨の痛み

私の夫は尾てい骨が出っ張っていて尻尾のようになっています。お尻の割れ目が終わったあたりに2~3cmほどの尻尾のような肉の盛り上がりがあります。

いつもは単に「尾てい骨が出っ張っているんだな」程度にしか気に留めていなかったのですが、ここのところどうやら痛みがあるようなのです。
座ったりする際に、衣服があたったりすると「痛いっ!」と身をよじらせています。
表面自体に傷口があるようにも見えないので
中が腫れているのか化膿しているのかもよくわかりません。

このまま放置していれば良くなるのならば我慢するだけですが、もしこの尻尾の病気について詳しくご存じの方は以下について教えていただければと思います。なにとぞ宜しくお願いします。

●尻尾の正体は尾てい骨なんでしょうか?
●尻尾自体は放置しておいて問題のないものなのでしょうか。
●今回の痛みはどういう状態でおこっているのでしょうか。原因はなにになるのでしょうか。
●もし病院で診てもらう場合は外科に行けば良いのでしょうか。
●同様の経験のある方で、なにか良い「痛みを和らげる方法」をご存じの方、アドバイス下さい。

以上です。見ていて夫があまりに気の毒で投稿してしまいました。アドバイスをお待ちしています。

私の夫は尾てい骨が出っ張っていて尻尾のようになっています。お尻の割れ目が終わったあたりに2~3cmほどの尻尾のような肉の盛り上がりがあります。

いつもは単に「尾てい骨が出っ張っているんだな」程度にしか気に留めていなかったのですが、ここのところどうやら痛みがあるようなのです。
座ったりする際に、衣服があたったりすると「痛いっ!」と身をよじらせています。
表面自体に傷口があるようにも見えないので
中が腫れているのか化膿しているのかもよくわかりません。

このまま放置していれ...続きを読む

Aベストアンサー

尾てい骨の部分が腫れているのか
実際長いのかわかりませんが(まれにいるので)
いずれにしても尾てい骨には交感神経と副交感神経を刺激する神経が通っているので下手に触ると大変な事になります(と私は言われた)
急に汗が出たり動悸がしたり・・・という神経ですね
ので
下手に触ることは絶対に止めた方が良いと思います
早急に病院で診てもらって下さい
取り合えず整形外科でいいのではないですか?

大きい所ですと受付で症状を言えばこちらの科でって案内してくれますが
骨なのか皮膚なのか解らないので何とも言えませんが

ちなみに腫れていて多少膨らんでいるんだけれども外見上は、赤くもなく何もない場合
『粉瘤』が出来ているのかもしれません
下記参照
本来は、全然痛みもないのですが出来た場所により神経に障り痛いときがあります
勿論この場合皮膚科ですが治療方法は、簡単な外科手術が必要ですのであまり小さい所では出来ないのでやはり総合病院が一番良いのではないかと思います
外科手術と言っても15分程度で済む簡単なものです

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/atherome.html

尾てい骨の部分が腫れているのか
実際長いのかわかりませんが(まれにいるので)
いずれにしても尾てい骨には交感神経と副交感神経を刺激する神経が通っているので下手に触ると大変な事になります(と私は言われた)
急に汗が出たり動悸がしたり・・・という神経ですね
ので
下手に触ることは絶対に止めた方が良いと思います
早急に病院で診てもらって下さい
取り合えず整形外科でいいのではないですか?

大きい所ですと受付で症状を言えばこちらの科でって案内してくれますが
骨なのか皮膚なのか解ら...続きを読む

Q性交痛?・生理痛

ちょっと恥ずかしいのですが相談させてください。

私は29歳の女です。年少さんの子供が一人います。
月に1回くらい性交するのですが、一回目に入れる時少し痛みがあります。
場所はいつも同じで多分処女膜のあったあたりで、一度入れてしまえばその後は何の問題もないです。
ちなみに変なことですが、濡れ具合は問題ないです。

何かの病気だったら怖いなぁと思っています。。
実は私の母が、私が3歳くらいの頃子宮がんに罹っているので
遺伝で私もいつか子宮の病気にかかるんじゃないかと心配でなりません。
また、生理痛が2回に一回酷いので、どちらかの卵巣に問題があるのかなぁと思ったりしています。
結婚してから3年ほどセックスレスだったことも関係あるのでしょうか?

病院に行くのはなんとなく怖くて踏み出せない状態です…
同じような体験された方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

処女幕のあたりなら浅いから、ついでの時にご主人に良く見て貰えばいいと思います。表面が綺麗ならそこは大丈夫でしょうから。ご主人にとっても当然大事な箇所だから快く見て貰えるはずですよ。一人で悩むのはよくないと思います。

Q産後の尾骨痛(尾てい骨の痛み)を治したいです

現在産後4ヶ月になります。妊娠中から尾てい骨が少し痛く、現在も少し痛みます。椅子に尾てい骨があたるように深く座ったり、座った状態から立ち上がるときに痛みます。産後は骨盤を締めるニッパーはしていました。
治したいので、お勧めの整体やカイロ、整骨院を教えてください。ただし、住んでいる所が東京都品川区なので23区内でお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが、整形外科には行かれましたか?
産後の骨盤の状態で痛みが出ることもあるかと思うので・・・

私も産後に尾てい骨が痛かったですし、今も(産後1年2か月)変な格好で寝たりすると痛くなります。
整形外科で産後レントゲンと撮って貰ったら「特に骨盤の異常はないけど、軽度の側わん症」と言われました。特になにもしなくていいと言われてるので、治療等はしてませんが。

Q生理痛が痛い

ただの愚痴です。閲覧ありがとうございます。

生理痛が酷いです。年々ひどくなっている気がします。

最近は、腰痛・腹痛・頭痛・強い眠気に加えて、肩から太腿にかけてピーンと張るような感覚もあります。


痛み止めが効きにくい体質らしく、病院でしょほうされたものも全て効きませんでした。

生理不順もひどくて低用量ピルを使ってたこともありますが、私には合わなかったようで不正出血が多くなり使用を中止しました。

大きな病院で調べてもらったら子宮筋腫が大きくなっていたので、手術もしました。


その後も生理痛に加え排卵痛もひどくなってきて、1ヶ月の大半が生きるのが辛いです。

なんとかならないんですかね?

Aベストアンサー

最終手段に近いけど、挙児希望がないなら、子宮摘っちゃうとか。


人気Q&Aランキング