土木や建築関係の技術的な質問はどこですればいいですか。教えてgoo
以外でもどこでもかまいませんので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「土木」は扱っていない様ですが、下記があります。



参考URL:http://www.shou.co.jp/yorozu/
    • good
    • 0

プロバイダが@niftyなら、土木・建築の各フォーラムです。



参考URL:http://www.nifty.com/
    • good
    • 0

TOP > ライフ > 住宅 のカテゴリ-で質問されるのが良いと思います。

以前にこちらのカテゴリーで、建築関係の質問が出ていました。ただ、技術的な質問をされるようですので、思うような回答が来ない場合もあるかと思います。その際は、お許し下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土木・建築に詳しい方お願いします

古いアパートなどで、屋根から一階まで一本、取り付けられている、プラスティック製の管は、何と呼ぶのですか?恐らく、屋根から雨水を落とすための用途だと思うのですが。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい者ではありませんが、「雨樋(あまどい)」でしょうか。

参考URL:http://www.marudai-corp.com/what.html

Q地質調査依頼はどこにすれば、、、、、、

初めまして!!
僕の実家は山の中腹にあるのですが雨、地震に長い間耐え抜いて
くれました。しかし、最近庭の端っこが崩れおり、我が家の下の家に
迷惑がかかっております。
ですので今回地質調査を思いつきその上で磐石な土地を作りたいと考えております。

質問はここからです!
どなたかご存知でしたら地質調査をどこに依頼したらいいのか、調査費用はどの程度なのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

修復工事を前提に考えるでしたら知り合いか、近くの工事業者に相談してはどうでしょうか。
現地を見てもらって、本当に地質調査が必要か判断してもらったほうが良いと思います。
個人で調査会社に依頼することもできますが、不必要な支出になる可能性がありますので。

Q我が家が雨漏り。どこに連絡をすればよいのですか?

今日の雨で、我が家が雨漏り。和室の壁沿いに水が・・・・。
どこに連絡をしたらよいのですか?お教えください。
ちなみに、我が家は、
3年前に中古物件で購入。
築14年。
木造2階建て。(一戸建て)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

危ないのは訪問販売の「屋根業者」。本当は屋根や瓦のことは素人なのに「わが社だけの特許工法」などととんでもない施工でぼったくる連中がいますので注意してください。必ず遠方の業者です(地元では信頼されず、遠方でむちゃくちゃして荒稼ぎを常習としています)。
地元でまじめに信頼される施工を続けている工務店が必ずありますので、親しい友人にたずねてみられては?
雨漏りの補修は原因により、瓦なら屋根業者、樋や瓦の谷は板金業者、木部の不良は大工など専門が違い、また複合する場合もあります。総合的に修理方法を見立てられるのは熟練した工務店です。ちゃんとした工務店が管理してくれると値段や施工もチェックしてもらえ、メンテナンスも安心です。
でもなかなか、そんな知り合いがいないのが実際だろうし・・・。雨漏りの補修は緊急ではありますが、どうか慎重に。

Q名称を教えて(俗称でもかまいません)

照明器具(部屋灯)のオンオフ紐に取り付ける、伸び縮みする紐(先にキャラクターが付いてたり)の名前が分かりません。

※ホームセンターなんかで売ってたりしました(500円位)。

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

正式名称は分かりませんが、百均で買ったパッケージには「寝たままひっぱりコード」と書いてありました。
その他「寝ながらひっぱりコード」など、横になった体勢+ひっぱりコードという名称が多いようです。

あまり高いの買わなくても百均で買って好きなマスコット付けるのもアリですね。

ご参考までに。

Q隣の新築が建築法違反!どうすればよいでしょうか?

隣の空地に新築を建築中なんですが、棟上を終った時点で初めて家主ではなく建築業者が挨拶に来ました。北側塀から60cm以上離さないと駄目な所、計ると39cm程しか離れていない所に柱が立ち、その事を相手に伝えると“市役所でも何でも言ってくれ”と言われました。建築主など掲げないといけない看板もこちらから言って初めて掲げられました。 こちらとしては、実際どういった対処をとっていけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

雨水を隣地に注ぐ工作物の設置の禁止)
第二百十八条  土地の所有者は、直接に雨水を隣地に注ぐ構造の屋根その他の工作物を設けてはならない。
(境界線付近の建築の制限)
第二百三十四条  建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。
2  前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。

第二百三十五条  境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
2  前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。
(境界線付近の建築に関する慣習)

第二百三十六条  前二条の規定と異なる慣習があるときは、その慣習に従う。

(境界線付近の掘削の制限)
第二百三十七条  井戸、用水だめ、下水だめ又は肥料だめを掘るには境界線から二メートル以上、池、穴蔵又はし尿だめを掘るには境界線から一メートル以上の距離を保たなければならない。
2  導水管を埋め、又は溝若しくは堀を掘るには、境界線からその深さの二分の一以上の距離を保たなければならない。ただし、一メートルを超えることを要しない。

以上が民法です、何れかに該当する場合は工事の中止を求める事が出来ます。
行動に移すのは今です、既成事実が積み重なると問題はこじれます。
要は質問者が受忍出来るかどうかです、受忍出来ないのであれば直ちに行動を起こしましょう。
時効は1年です、抗議して受け入れられなければ弁護士を通じて工事停止の仮処分を裁判所に申した立てましょう。

但し、隣接の施主とのわだかまりは続く?事は覚悟が必要です、相手方に之だけは譲れない線を決め手交渉しましょう、仮処分をの申し立ての意向を仄めかしながら先ずは建築業者に交渉を。

雨水を隣地に注ぐ工作物の設置の禁止)
第二百十八条  土地の所有者は、直接に雨水を隣地に注ぐ構造の屋根その他の工作物を設けてはならない。
(境界線付近の建築の制限)
第二百三十四条  建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。
2  前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報