アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業施設の駐車場で、右隣に止めた車にドアパンチをされました。
主人が運転しており、動き出すところだったのですが、隣車の左後ろのドアから乗り込もうとした子供さんが開けたドアがウチの車にガツンと・・・。

主人はすぐに車を停め、隣車の助手席に乗り込もうとしていたお母さんらしき方に、
「当たりましたよ」と言ったところ、
「え~、当たりました?すいませ~ん」と言って、そのまま車に乗り込んでしまいました。
主人が車から降り、傷を確認し、再度申し出るも、
「お宅の車が動いたから・・・」とウチの車の傷を見る様子もなしでした。

その態度に腹を立てた主人が、警察に連絡してくれるように頼み、相手もしぶしぶ連絡をし、結局、保険で修理してもらえることになりました。

隣車の運転席から出てこられたご主人は、その場で丁寧に謝って下さいました。
しかし奥様は、警察が来るまでの間に、ウチの車についた隣車の塗装をこすって落としていた様子です。
態度も、明らかに「このくらいで・・・子供がやったことなのに」というものでした。
もちろん、その後、我が家への連絡はありません。

ディーラーに修理を依頼し、数日後に修理が終わる予定です。
傷は、へこみ、塗装のハゲ、がある状態です。

そこで質問です。
ウチのとった対応は、一般常識において間違っているでしょうか?
このくらいで、警察を呼ぶのは大げさなのでしょうか?
傷がついたことももちろんですが、相手の対応に納得がいかず、悶々としてしまいます。

修理が終わった時点で、相手の方にその旨の連絡を入れたほうが良いでしょうか?
(後に、とてもご近所にお住まいの方とわかりました。)

なんだかクレーマーのように思われているようで、悩んでしまっています。
こちらの対応、心の持ちようなど、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

一箇所間違ってます、同乗者がドアパンチしても、その責任は運転者にあります。



今回はたまたま助手席の人が母親だっただけであって、よその子供を乗車させている場合も当然ありますよね。

やはり、当たった事は、運転者に責任があるので、言うべき相手は運転者であったと思います。


それ以外は、正当な行動であります、車は物でしょう、ですが、財産として成り立つ物です、財産を傷つけられたのですが、当然賠償を請求する事は決して間違ってません。
子供のした事であっても、運転手はその辺を配慮しないといけないでしょう、狭いのであれば乗車を手伝うとか、車を一旦前に出してから乗車さすとかするべきですね。

車への愛着って人それぞれですから、別に良いよっと言う人も少なからずいるのも事実ですが、そう言う人はそう言う人です、質問者様達は質問者様達です。

>態度も、明らかに「このくらいで・・・子供がやったことなのに」というものでした。
もちろん、その後、我が家への連絡はありません。

物損ならそんな物ですよ。その場で謝罪し後は保険屋任せになります、母親はともかく運転手はちゃんと謝罪してくれたんでしょ?ドライバーとしての責任はとってくれてるじゃないですか。
女性に車の価値を求めても、わからない人は本当に疎いですよ。

>ウチのとった対応は、一般常識において間違っているでしょうか?
このくらいで、警察を呼ぶのは大げさなのでしょうか?

間違ってません、警察呼ばないと後で揉める原因です。

>修理が終わった時点で、相手の方にその旨の連絡を入れたほうが良いでしょうか?

連絡入れる必要はありません、保険会社から電話だけの示談成立になると思います。

>なんだかクレーマーのように思われているようで、悩んでしまっています。
こちらの対応、心の持ちようなど、アドバイスいただけたらと思います。

気にし過ぎですよ、運転手も一緒になって母親の様な対応なら、非常に困った物ですが、ちゃんと対応されたんだから、何時までも気にしてても仕方無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気にし過ぎなのは、相手方のご住所からして子供が同じ小学校だからだと思います。
(学年はわかりませんが、同じ位の年頃で、同じ男の子同士です)
今のところ接点はありませんが、奥様がそのような方なので・・・。

"間違っていません"と断言いただいてありがたいです。
"こちらの対応は間違ってない"と自信を持って、車が修理されて戻ってきたら、この件は綺麗サッパリ忘れることにします。

お礼日時:2011/06/02 12:41

被害者は賠償請求に関する権利を有しているので、


「直して欲しい」と判断したあなたが取った行動は一般的なものです。

加害者には、賠償を履行する義務が有ります。
ただし、過剰請求に対する拒否権以外の権利は有しています。

通勤・通学に使用しているのであれば
代車(レンタカー)分も請求出来ますが、
日常的な買い物使用などでは対象外になります。
(ただし、車椅子を使用しているなど、
クルマがないと生活に困窮してしまう場合は認められることもあります)

修理完了報告などは、必要ありません。
一般的に考えて被害者が加害者に挨拶に行くなんて変でしょ。

ただ、個人情報の観点から第三者などには事故の件は言わない方が良いので、
友人の方にも個人名・車種などは伏せておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供の送迎など車が必要なので、代車は手配して頂きました。これはありがたいことなんですね。
また、友人には質問内容に書いた程度の話をしています。
日曜日の事なので、まず、相手の保険会社の休日窓口から連絡があり、”月曜に正式担当者から連絡します”との事だったのですが、その連絡も未だ無く・・・。
ただ、ディーラーには連絡があったということで、修理・代車には支障ありませんでした。

お礼日時:2011/06/02 11:52

実際キズがついているのであれば俺もそ


うします。
だってキズついたんですよ~。これくら
い良いですよ(^^)なんて笑って許せる人
のが少ないような気がします。

でも、相手の旦那さんがまともな方だっ
たのが救いでしたね(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですよね、回答頂く度に自信が持てるようになってきました。

お礼日時:2011/06/02 11:42

こんにちは。


あなたたちの行動は間違っていないと思います。
車を大切にする方は、小さな傷でも繊細に感じるものです。
事故証明を発行してもらい、保険で対応することは間違っていません。

車を単なる道具として考えている人(相手の女)には、「何?大げさな・・・」
としか映らないでしょうね。
(相手のご主人は誤ってくれたんですよね)

相手のバカ女のためにヤキモキするのは無駄な浪費です。

車が綺麗な状態で戻ってくればOK!
もうバカ女のことは忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですよね、人の振り見て・・・で自分がバカ女にならないようにすればいいんですよね。
こちらの対応は間違っていない!!と自信が持てました。

お礼日時:2011/06/02 11:40

極々当然の行為です。



他人のものを傷つけておきながら、その責任を取らないのは常識ある大人の行動とは言えません。
子供のした事だからこそ、親が責任を持つべきですし。


逆に相手が最初から誠心誠意謝罪し、相手側から「警察へ…」と申し出る様だったら
旦那さんも腹にしまったかもしれないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうなんです。主人も相手の奥様の態度に腹を立ててしまいまして・・・。

お礼日時:2011/06/02 11:27

保険で直してもらうようになったのなら、それで良いのでは、もう、これ以上連絡はせず、忘れたほうがよろしいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
友人数人に意見を聞いたところ、友人ということもあってか、こちらの味方をしてくれますので、全くの第3者の意見を伺えて、参考になりました。

お礼日時:2011/06/02 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A