CDの保有枚数を教えてください

社内でサマータイムの実施に関してアンケートがありました。
社員のほとんどは反対である回答をし、後日改めて反対派は理由を述べるように求められました。
私の反対理由は多数あるのですが、そのうち二点をあげました
1)サービス残業の多い社風なため、就業時間を早めたぶん労働時間を増やすだけになる
2)生活リズムが狂い睡眠不足になる不安がある

このうちの2)に関して、家族との生活リズムにズレが生じサマータイムに合わせて早めの就寝が困難であるため寝不足になる不安がある旨を伝えましたところ「会社の就業に関する案件に、個人の事情を理由として述べるとは何事か」とお叱りを受けました。
私としては、理由を述べよとの通達に答えただけであって、私情を振りかざして意見をゴリ押ししたわけでもないのにお小言を言われることに納得が行かないのですが、先方の怒りっぷりに私の考え方が非常識なのかと不安になってきました。

質問)このような場合、家庭の事情を理由の一つとして述べることは非常識な事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの会社もサマータイムを導入します。

節電効果を十分に検討もせず、イメージで決めている節があります。
はっきり言って節電効果は???ですね。

あなたの挙げた理由は非常識じゃないと思いますよ。
人それぞれ事情がありますから。
怒った方は、サマータイム推進派なんでしょうね。
自分と異なる意見を排除したがるタイプです。
何のためのアンケートでしょうか?
私もはっきり言ってサマータイムは迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます

非常識ではないとのご意見にほっと致しました。
質問には関係ないと思い記載しませんでしたが、ご立腹の人物も反対派なのです(条件付きで賛成派、と言った方が的確かもしれませんが)ですので、よけいに私の発言は非常識なのかと不安になってしまいました。

回答者様のお勤め先では実施する事に決定したのですね。
節電に関しては、ジメジメ蒸し暑い日本では夜もエアコンを使う家庭が多いので、会社で使う電気が家庭で使う電気にシフトするだけであって、あまり効果がないように私は感じます。

あくまでもアンケートに対しての理由なのですから

正当な理由だと思いますよ。

たとえば駅まで遠く一緒に通勤をしているため朝の時間が変わってしまうと
通勤に支障を来すも理由ですからね。

とりあえず、深く考えないでアンケートなのですからね。

個人個人に考慮をするための意見書では無いのですからね。

この回答への補足

この場をお借りして回答者の方々に御礼申し上げます。
結果が出てから報告させて頂こうと思い、締め切りが遅くなりまして申し訳ありません。

結論としましては、実地となりました。

腑に落ちないのは、私がもう一つ理由に挙げた就業時間が増えるだけ。という意見でさえも「個人的な意見」ということではねつけられ、大多数の社員がこの理由を上げていたため、みなの意見は「個人的な理由につき考慮の必要性なし」という事で「全員納得の上での実地」という強引な展開になりました。

やりきれない気持ちですが、組合も無い中小企業ゆえ、致し方ないと諦めています。

皆様、ご意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます

問題ないと言って頂き、自分の考えに自信を持つことが出来ました。

実はこの件が問題で社内で話し合いを持つ、という話にまで発展しておりまして、アンケートのご意見欄の書き込みでここまで大事になるとは、余程私が非常識なのか、あるいは会社のあり方がいささか方向違いなのか迷いがありました。
恐らく近日中に呼び出されるとおもいますので、皆様のご意見を参考にさせて頂きます。

私個人の意見としましては、そうまで反対意見を耳障りに感じるのならば、アンケートなど行わずに強行に実施すれば良かったのでは?と、思わざる得ないのですがね。。。

普通は私情も考慮すべきです。

通勤時間が変わることによって学校、
保育所の送迎時間が変わることやなど
会社側が考慮するためのアンケートであるのが本来の趣旨ではないでしょうか?
ほかの回答者もいっていますけど
たぶん上司はサマータイム推進派で反対意見を上に上げたく無いだけなのでは?
と思います。

今勤めている会社はドイツ系の自動車部品メーカーなので休日の変更があります。
ですが、個人の私情に考慮して一部の職場は通常休日の部署を作るそうです。
たとえば保育所がお休み、介護施設がお休み等に考慮してくれているんですけどね。

参考まで....
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

介護やお子さんのいる家庭では、尚更生活リズムにズレが生じることで困ることも多いでしょうね。

回答者様のご意見で気がついたのですが、意見書には実際はもっと具体的に
「(私は子なし兼業主婦です)主人はサマータイム導入ではないので、家事リズムは変えられず就寝時間をサマータイムに合わせて早めることが困難である為不安がある」と言ったことを書きました。
介護や子供に絡めた問題ではない故に「その程度のことで」と、思われたのでしょうか。

介護や子供などの余程の事情がない限り非常識だったのでしょうか?
質問返のようになってしまい申し訳ありません。。。

その怒った方、No1さんがおっしゃる通り、サマータイム推進派ですね。

自分の思った通りの回答をしないと怒るって、
子どもじゃないんだからいい加減にして欲しいですよね。

私の感覚から言って、korieさんの言っていることは
まったくもって問題の無いことです。
サービス残業が多いって言うことの方が大問題です。

サマータイムは日本全国一斉にやるなら効果はあるでしょうけど、
会社によって選択出来てしまっては意味が薄いと思います。
サマータイムなんてミミッチイこと言ってないで、
どうせなら、夏の間だけ法定労働時間7時間にした方が効果あると思いますけどね。
しかも時間外手当を現行の倍程度にして、残業は悪とする。
サービス残業させた事業主は懲役刑ぐらいしないと、
労働環境は良くならないですよね。

余談が多くてスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうなんですよ、実際はサービス残業など会社側の義務が果たされていないのに、こちらの言い分に制限をつけられる事にも憤りを感じるのです。
私状を発言する事自体は問題がないとおっしゃって頂き心強く思います。

今の流れでは、実施の方向になるのでしょうが、反対者が多くても実施するなら、アンケートの意味ないですよね。。。