プロが教えるわが家の防犯対策術!

・豊臣秀吉を好きな理由を詳しく教えて下さい。
・信長、家康 と比べて 回答して頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

成り上がり者に品がないのは相場が決まっている。

太閤さんだけじゃない。でも、

 売りやあり 篆書で書く 三代目

なんて言うのよりもよっぽど良いね。自分が生まれる家を自分で選べるわけはないが、うん代目で生まれて来れる人間は圧倒的に少数派だ。んで、その多数派にも夢を与えてくれているのが太閤さんだ。そしてそんな何処の馬の骨かも判んないもんでも受け入れる土壌を日本は持っていたんだね。日本て良い国だ。太閤さん、そんな言葉まで出来てしまった。そんなんで呼ばれるのは、日本広しと言えども太閤さんだけだもんね。凄い人だったんだね。

あと、何々家のやっかみね。あたし判る気がする。看板以外に本人に実力もないくせに、生まれだけで皆からチヤホヤされて、そのくせ本人の自信が無い。それに、身内の間だけではちょっとした実力があったりすると、もう何様だか分かんない振る舞いをする。まるで海老蔵様みたいなもんだね。そんな連中は太閤さんみたいなのが側にいたらやだろうね。何とか蹴落としたくなるっちゅう、臆病ハイエナみたいな気になるのも解るような気もする。聞くところによるの失語症になられたりして美智子妃殿下も苦労したらしいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢を与えてくれているのが太閤さんだ…
納得。確かにそうだ。
成り上がり者は品性に欠ける…。
資産家、名門家 出の偉ぶる振る舞い、鼻をへし折ってやりたくなる物言い、自尊心、傲慢さ … 挙げればきりがないが、そういった人も 又
品性に欠ける。

資産家に生まれても能力がなく、跡を継げず 何代目かで 滅びに至ったお家等 沢山ある…。

秀吉に関しては 途中まで(秀頼誕生)が華だったと思う。
そのあと暴走…。
町民が立て札に 秀吉の悪行は、後々必ずしっぺ返しされる(因果応報)と書いた。その通り、跡継ぎの秀頼に加勢した大名は少なかった。

これは悲劇か喜劇か?
いずれにせよ、血が絶えたのは 秀吉にとっては 最悪だと思う。
後世 夢を与える事は出来た。これは素晴らしい事だ。そこら辺は好きかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 18:16

そりゃあんた、あんたでも成れるってことでしょう。

信長も家康も生まれの血筋が良い。まあ、能力は別にして、鳩山や麻生みたいなもんです。んで、あんたはそんな家系なんですか。もしそうでなかったら、秀吉さんを好きになりましょう。田中角栄も良いね。もしそうでなかったら、日本の民主主義は終わりです。

おっと、小沢さんも角栄さん共に醜男だけど、小沢さんは二代目の世襲だっちゅうことをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたも 産まれてくる時は そこの家に意思を持って 産まれてきた訳ではないですから…。
鳩山のおじ様も 麻生さんも 小泉さんも 政治家の家柄が良いからと思って そこへ誕生はしていません。
貧しい農民の家に産まれた事や 大名の血筋が どうとか、…そんな事は双方にとって、仕方がない事ですから。

ただ、秀吉の育ちにみえるのは やはり、品のなさ、悪趣味と言われても仕方がない キラキラ好き。
品性を感じないのは私だけではないですし、まぁ~ それぞれですから…。

自分だけの『代』、なら 素晴らしいと思います。稀有なる出世…
しかしながら、末裔は?子孫繁栄しましたか?あれだけ 自分の血をひく 跡取りを欲しても 子々孫々
…どうなってます?

自分だけキラキラで良くても 結局は 自己満足で 終わりましたよね?
秀吉自信の跡取りを残したい意志は叶えられたか? 報われたと言えるでしょうか?

お礼日時:2011/06/08 09:12

 最近、差別的暴露だと感じ、理解してきたエピソード(嘘か本当か不明)は左の小指が日本あったとか。



 まぁ出自は“さんか”とか農民とか言われているが、たくさん説がありますね。

 地域的には非常に被差別の方々が多かったところでもありますが、被差別の方々の」もともとの発生は高貴性のあとも伺えますね。
 
 特異な出自と歩みで、もともとの個性が更に醸成されたことが伺えます。
 非常にスケールの大きいお調子者。信念や思想性、一定の所属集団の良心なんか蹴飛ばしてというより、もともとない人ですね。
 そういう中で、目前の事を切り開き生き抜いた人ですね。

 面倒見もいいし、なんにでもうまくいくものにはくっつく人。
 本当はなんでもない人だが、波風が競争相手をぶっ潰してくれていくうちにうまく上がっていったのでしょう。
 気軽なひとなんですね。

 でもそういう出来上がってくっついたものを取り外すと、全く何もない人ですよね。私たちと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秀吉ファンは多く、皆さん口々に『面倒見の良い 褒め上手』と言いますよね。

階段を上手く駆け登り、その功績も 評価が高いですが、私はどうも 人生の締めくくりの、後味の悪さと言うか、切なさを感じます。

あれだけの功績があっても 最期は …と思うと やはり『成り上がり者』の締めくくり…で、あった。

もっと違う見方も出来るのでしょうが…
所詮、貧しい農民の出…
いや~、大きなお世話でしょう、秀吉にしてみたら。
因みに私は信長、家康の次に秀吉が好きです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 07:51

貧しい農民から頂上に立ったのがすごいです。



人間関係のつきあいかた、行動力、特に
信長に何度も叩かれながらも、信長に仕えていることは
並みの人間ではできないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信長は『第6魔王?』ですからね、仕えるのは 並の者では務まりませんよね。

貧しい農民から足軽へ その先も ドンドン 出世していきましたし、褒めて育てるタイプ。 …育て上手だったとの見解が多数をしめているのも
わかります。
キンキン・ギラギラが大好きなのは 育ちからくる コンプレックスでしょうか?
血が絶えたのは 何故だと思いますか?
また 質問して すいません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!