電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフを始めて3年。最初は基礎からと思いレッスンを受けました。レッスン受講は通算で1年半くらいです。土、日は打ち放しに行っています。500球くらい打ち込んでいますが、200球くらい打ち込んだ後何となくこれかなと感じてきますが(アイアンの場合です、ウッドはさっぱりです)、別の日に行けば元の木阿弥になっています。さっぱり上達しません。コースにも20回くらい行きましたが、いつも130前後です。

今日もコースに出ましたが、最初の1Wは、毎度おなじみのトウヒットで右斜め前方へ10メートルくらい。最初からがっかりです。すっかり意気消沈してそこそこ打てるIもメロメロ。ちっとも楽しくありませんでした。18ホールの打ち、1Wがまずまずかなという当たりは1本だけでした。

このような状態なのでこれまで何度もやめようと思いましたが、アイアンはそこそこ当たりますし、途中でやめるのも悔しいので、これまで購入したテキストや雑誌をすべて捨て、改めてコーチを受けようと、今のコーチからは週3回受講し4ヶ月たちました。コーチは、テイクバックに時に後ろ足に体重が乗っていない、ひねりが少ないからアウトサイドインになる、打った後左足に体重をを乗せよ、体重移動が出来ていないなどと細かくコーチしてくれますが、さっぱり身に付きません。少しは上達しているのでしょうかと聞いても、苦笑いされているだけです。

運動神経はいい方で、コーチの言われたことを思い浮かべながらまじめに練習もしてるんですが、さっぱりうまくなりません。なにも100を切ろうという気はありません。1Wがそこそこ打てて、仲間と楽しいゴルフをしたいだけなのですが。経験も少なく、ろくに練習もしていない仲間が私よりも遙かにうまいですし、練習場では、失礼ですがどうみてもコーチから言われているような打ち方ではない人が、きちんと当たり気持ちよく球を飛ばしているのを見るとうらやましくなります。私のように、コーチを受け、練習を重ねても上達しない人っているんでしょうか。私がそれなら悔しいけどやめようかとも思いますが、どうかアドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

運動神経はいい方で、コーチについている方へ。

わたしは運動神経ゼロで、運動経験もなかったので、最初の基本を1カ月だけレッスンプロに教わりました。
グリップとアドレス、右わきを締める、ボールの右側を見て打て、などです。
最初は7Iだけを打てと言われ、7Iでスイングの基本を身につけました。週1の練習で半年くらいかかりました。
その後、5Iと9Iの練習をして、1年後に3Wの練習をしました。
コースデビューは2年後でした。3Wと5I、7I、9I、SW、PTだけのラウンドでした。

長いクラブは、両足をそろえてハーフショットから始めました。そこそこ当たるようになって、足をそろえたままで大きなスイングをして、バランスをおぼえて行きました。
徐々にスタンスを広げていき、肩幅くらいでもそこそこ当たるようになるまでフルスイングはしませんでした。
今でも当たりが悪くなると、両足を閉じて素振りをしてバランスを確認します。

わたしは運動神経ゼロなので、人から言われても、自分の体がどのように動いているのかわかりません。特に打ちにいってる時には肘や手首、腰がどう動いているのかさっぱりわかりません。ただ、振るだけです。また、腰の開きとか、左の壁とか言われたことを修正するには、体のどこをどうすればいいのかがわかりません。
だから、自分の体で感じて覚えるしかありません。

コーチに頼りすぎずに、自分でいい球が打てるスイングを探すことです。
500球も打てる体力があるのなら、素振り3回、球打ち1回のペースで考えて練習することです。

現在60代半ば、1000ラウンドを超えました。HC12です。70歳までゴルフを楽しみたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

何歳からはじめられたのでしょうか。運動神経ゼロはご謙遜でしょうが、地道に努力を重ねられたことをお手本にしたいです。

>長いクラブは、両足をそろえてハーフショットから始めました。
これを真似たいと思います。

丁寧なご指導、ありがとうございました。

大学で後輩にゴルフを教えています。

現在のコーチのアドバイスであるテークバックで右足、その後左足体重は習得すべき事項です。
それが体感できないということは体の筋肉に緊張感があるからと推察します。そのような状態ではいいプレーは望めません。
一度バランスボールなどを購入されて体重移動を体感されることをお勧めします。
両足を地面につけずに10秒程度維持できれば必ずスイングはよくなります。
腕の位置やどこまで振り上げるなど細かいことは意識しなくても自然にスイングがよくなります。(細かいことは省きます)
スポーツ用品店などに直径30~40センチ程度のものが1000円くらいで売られていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ネットで注文しました。いわゆるエクササイズボールとかいわれているダイエットなどに使われるボールのことですね。

使い方はそのボールに両足で乗って、10秒程度立っていられるようにするってことですね?