アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝ごはんについて質問です。
彼氏の家に泊まり、朝そのまま出勤というパターンが多いのですが、朝ごはんを食べないで出てしまいます。
いつも朝ごはんを作ってあげたい。一緒に食べたいと思っているのですが、自分の作るものに自信がなくて。夜作るときもなんとか作っている状態です。
しかも料理はレシピを見ないと出来ないです。(しかもかなりの回数を見直さないと失敗してしまう)
朝なので時間もありませんので、手早く簡単に出来るものがあったら教えてください。
できればパンにあうものがいいです。
思いつくとしたら、スクランブルエッグや目玉焼きくらいしか浮かびません・・・。

私は料理をどうしても難しく考えてしまいます。
手先も器用ではないので、なかなか成功はしませんし、失敗を重ねてしまうのも仕方ないとは思います。
でも、あんまり失敗が続くと自分のセンスのなさに落ち込んでしまいます。できれば本をあまり当てにしないで、ちゃっちゃっと作れるようになりたいのです。
経験は大事ですが、そのほかに何かコツがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして、こんにちは。

出勤前の忙しい朝に彼に朝ご飯を作ってあげたいなんて、hanahanamarumaruさんの彼は幸せ者ですねー。

朝ご飯なので他の方も書かれてるように、簡単にウインナー炒めたり、卵料理に野菜を添えたりでいいと思いますよ。
喫茶店のモーニングを参考にしてワンプレートにトースト、ゆで卵かスクランブルエッグ、トマト等の野菜、あと栄養的にチーズなんかを盛り合わせたりするのはどうでしょう?
これだと手間がほとんどかからないのに朝食らしくなると思います。
少しボリューム出したかったら、ウインナー炒める時に野菜も一緒に炒めたり、チーズオムレツにするとか。
きゅうりとハムの千切り又はゆでたキャベツとコーンの缶詰を市販のドレッシングであえたりするのもおすすめです。
あとサンドイッチ等は?失敗はないしあと一品スープ等で十分だと思います。
卵はマヨネーズを塗ったパンにスクランブルエッグを挟むのが時間がかからなくておすすめです。
あとハムやチーズ、トマト等をのせたり、マヨネーズであえたツナなどをパンにのせて、オーブントースターで焼いたりとか。

たまには和食もどうですか?
おにぎりに具沢山の味噌汁とか、定番の梅干、納豆、佃煮等に厚揚げを焼いたり簡単な野菜料理をつけるだけで十分です。
野菜はピーマンとじゃこを炒めてめんつゆで味付け、きのこをレンジでチンしてポン酢であえる、ざく切りのキャベツをレンジでチンして熱いうつにバターとおかか(多目)と醤油少々であえたのがオススメです。

では、がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなレシピ紹介してもらってうれしいです♪
ちょっとしたアイディアなんですね。
ひらめきが大事なんですねー。
見ていたら食べたくなってきました。
いろいろひらめくのはやはり経験でしょうか?
私はセンスがないせいか、この材料にこの調味料っていうのがいまいち分かりません。

こんにちは。

私の場合は彼が朝早くに家を出て出勤です。

ただ、その日に出勤という場合、何時に起きて何時に家を出るんですか?その時間的な問題もあるんじゃないかと思います。
私の彼の場合、朝6時に朝ごはんを食べ、6時半には家を出ないと間に合いません。
なので朝はトーストです。
他の方の回答にもありますが、他に目玉焼き、もしくはスクランブルエッグにウィンナーを添えて、コーヒーか牛乳、ヨーグルトを出します。

トーストに合うものがいい・・・ということなので、もし彼が「朝から重いものでも平気だよ」という人であればピザトーストにしてあげたりどうでしょう?
市販品もあります(手をぬきたければ)焼くだけで簡単ですよね。

私の彼は「おもいものも平気な人」なので、寝起きにチョコレートだろうが、ケーキだろうが食べてます(--;)
    • 0
この回答へのお礼

朝6時半に家を出るとは早いですねー。
起きる時間は、私は7時過ぎで、8時には彼の家を出ます。私が出るちょっと前に彼を起こしていました。彼は会社の隣に住んでいるので、9時ちょっと前に出勤しているようです。
私も、朝から重たいものでもOK。てんぷらでもいけます。好き嫌いがないんですよね。どちらかというと何でもおいしく食べられる人。でも彼は好き嫌いが多く(食べられない訳ではないけど、好きじゃない)全然把握できません・・・。
自分がもっとこだわりのある人だったらなあー!

ピザトーストはなるほど!といった感じです。
ありがとうございました。

今はやり「朝パン昼麺・・・」

日本人なら朝からご飯です。
卵焼き・味噌汁・漬物(梅干など)
こんな朝食で彼を送り出したら・・・きっと喜ばれると思いますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>卵焼き・味噌汁・漬物(梅干など)
基本の和食といった感じですね。

晩ごはんは外食ですか? それとも作ってあげてる?

晩ごはんを作っているなら、そのときに朝ごはんの下ごしらえもして
朝は仕上げる程度にしちゃうのがいいですよ。

卵メインの朝ごはんのときに、自分がよく作る「あと1品」は
トマトのマリネサラダ(前の日に切ったトマトを、フレンチやイタリアンのドレッシングにつけておく)
野菜スープ(前の日に作っておいて、朝暖めるだけ)
です。
あと、温野菜サラダなんかもいいですね。
先にゆでておいて、朝はレンジでチン、で十分です。

他の方もおっしゃってますが、料理を覚える一番の近道は
味を覚えることだと思います。
食べて「おいしい」と思った味を再現しようとチャレンジすることが
レパートリーの広がりにつながると思います。
あと、調味料はこころもち少なめに。
薄味すぎるものに後から味はつけられますが
濃すぎる味を薄くするのは難しいからです。
薄味のほうが体にもいいしね。

わたしもへたっぴですが毎日がんばってます。
お互いがんばりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は作ってあげています。
これまた時間かかって、待っているほうはしびれを切らしてお酒が進んでしまうようです。。。

確かに前の日の晩に作れば次の日楽ですね。

「味を覚えること」これって大事ですね。
舌が肥えてる人って料理が上手が気がします。

ありがとうございました!

朝食は、時間もないですし

ほんと簡単で良いんですよ。
パンにあうおかずって言ったら
卵に、ウインナーですかね・・・。
それに、生野菜があれば十分じゃないですか?

ひとくちに卵と言っても、様々な調理法があります。
スクランブルエッグができるのであれば、
卵の中に、ちょこっと野菜を入れるだけでも
見た目、味は変わりますよね。
冷凍のミックスベジタブルでもいいんですよ。

ウインナーはボイルするだけでもOKですし。
生野菜はレタスやプチトマト等
包丁を使わなくてもすむ野菜を使えば
チャチャッとできますしね。
あとはドレッシングをいろいろ変えてみるとか?

大丈夫です!料理なんて誰でもできますから。
どんな料理も基本は一緒ですから、
それさえ覚えちゃえば簡単ですよ。
それに、確かな味覚を持っていれば
絶対にうまくなります!
難しく考えず、チャレンジしてください。
そのうち料理が好きになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした工夫で変わるものなのですね。

>確かな味覚を持っていれば
これは怪しい。。。
家がかなり濃い味なんです。何にでもしょうゆたくさんかけるし、煮物は具がみんな同じ色に見えるくらい茶色いし。それが嫌になり、私は数年前から家の食事を食べなくなりました。親にとっては失礼な話ですが。。。薄味の良さは分かってきましたが、味の違いはいまいち良く分かりません。
どの調味料を使うとこういう味になるっていうのが把握できなくて。
あせりすぎでしょうか?
極端に言うと、自分の作ったのものは自信がなくて何か足りないような気がしてしまうんです。

でも励みになりました。
ありがとうございます。

朝だとパンとスープ+1品あれば形になるのではないでしょうか?

スープはベーコンなど出汁の出るものをちょっと入れてキノコや野菜(2・3種類あるといい)を適当に切ってコンソメの元を入れて煮る。塩胡椒で味を調える。
あと一品はウィンナを炒めたり、卵とかでささっと作ると楽です。トマト・レタスで飾るとなお良いです。

電子レンジなどがあれば、温野菜サラダなど簡単に作れていいですね。

簡単レシピだとケンタロウさんの本がお薦めです。
彼のためなんて素敵ですね。
簡単な物から始めていけば慣れていきます。失敗しても気にせずに続けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!ケンタロウさんの本、見てみます。
スープはこれからの季節、特にいいですね!

彼氏は元々「朝ごはん食べない派」ですよね? 食べるなら自分でも用意できると

思いますので・・・
食べない派の人は作っても食べないかもしれませんが、あれば食べるなら
洋食派なら食パンを焼いて、マーガリンやピーナッツなど、パンにつけるものを
買っておいて、塗ればいいし、飲み物もコーヒーとか紅茶、牛乳でいいと思います。
和食派なら、夜のうちにお米を洗っておいて、タイマーで朝炊き上がるようにし、
お味噌汁を作り(インスタントでも可)、納豆か卵かふりかけをかけてで
OKと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答うれしいです!
彼は朝ごはんを食べる派だと思います。私のほうが、出勤時間が早いので、いつも私が行ってから食べてるのかも。
彼は一人暮らしなので、日ごろ自分の食事は自分で用意しています。なので私が用意しなくても自分で何でも出来る人です。私よりも彼の方が、料理のセンスはあるので。。。でも、それじゃあ悲しすぎる!と思い、少しずつ出来るところから実践していきたいと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。