アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CAD兼事務の仕事をしております。
周りには設計士さんがたくさん居るのですが、CADの設計って、つまり数学の知識を有するのでしょうか?
具体的にはどのような事をするのですか?
私はCADを使うとは言っても修正程度で、ふと沸いた疑問です。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

機械設計の場合ですが・・・。

答えはYESです。扱う製品にもよりますが、最低三角関数とベクトル、力学や材料の知識は必要になります。私の場合は材料力学、機械力学、機械要素設計、材料工学等の知識が必要でした。

備考ですが、前居た会社はCADオペレータさんが居ました。社員はオペレータさんに設計を丸投げしていましたが、オペレータさんは営業、板金工上がり等の方が多く一生懸命やってらしたのですが、角度の単位ラジアンを知らずに電卓で度をラジアン設定で計算している等知識不足を感じました。余程社員より一生懸命で実働部隊なのですが、技術的知識と発想が不足している場合が多いです。けどそれは努力次第だと思いますが…。

ま、社員(設計士)?でも知らない人も沢山居ますよ。ただ、製品が動かないだけです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
やはり設計ともなると数学が必要なのですね。
私は数学大の苦手なので(汗)
大変参考になりました。