プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔に「ライフ」株がありました。そのライフが2000年に上場廃止となり、その後アイフルに入り、子会社のように今まで事業継続したようです。今回、”アイフル”と”ライフ”との合併で株交換になる予定。http://ja.wikipedia.org/wiki/ライフ_(信販)
私が旧ライフ株の株主ですが、この株主権利が今どうですかと、名簿管理の信託銀行証券代行部に問い合わせをしてみました。貰った回答は”ライフは事業継続ですが株主権利は継承していないそうです”。

今の疑問は、
株主権利がそんな簡単に消滅されますか?
このことについて、ほかに確かめる方法がありますか?

株に詳しい方、教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

調べてみましたが、株主優待はありません。



もしも株主優待があれば、下記の財務のところに優待の内容が載っていると思います。
http://so9.info/so.php?key=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3 …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/06/16 21:50

wikipediaを見ると、2000年に倒産したと記載されています。

恐らくその時に上場廃止になったのですね。

倒産時に「減資」をしていないでしょうか?株主として責任を取る形で100%減資になっていれば、あなたに株主の権利はなくなっていると思います。

迂闊なことは書けませんが、アイフルの完全子会社化した時点で、既に株主としての権利を失っていた可能性があると思います。まずは、倒産時の減資について確認をしてみてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。証券会社の人から同じ答えを貰いました。
勉強になりました。

お礼日時:2011/06/16 21:49

ライフは会社更生法の適用を受けて倒産し、その後アイフルが700億円を出資し支援に乗り出しました。


この700億円を出資する際に、ライフの資本金を100%減資しています。この減資により、今まで発行した株式はすべて紙くずと言うことになります。すべての株式を無くして株主がゼロになるようにして、そこで700億円を出資してアイフルが100%の株主となっています。
この時に株主責任を取らされた形になっています。その時に株主の権利は喪失しています。残念ですが。
2chではありますが、下のサイトの一番下の方(75番)に、この事が書かれています。ご確認ください。
http://mentai.hanako.2ch.net/stock/kako/962/9621 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。いい勉強になりました。

お礼日時:2011/06/16 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!