アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の免許を取るのに必要な介護等体験を体験したにもかかわらず証明書が貰えなかった人はいますか?
私は特別支援学校で2日間体験したのですが、担当した生徒がその学校でも有名な問題のある生徒で平気で嘘をついたり自分のわがままが通らないとかんしゃくを起こしたり、べたべたくっついてきたりという行動を常時する子でした。がんばってその子の対応をしていたのですが、その子の対応をしていたために集合時間に集合場所にいけなかったり(集合時間だと言ってもかんしゃくをおこして蹴られたりして行ってくれなかった。ここでその子を無視して行ってしまって、その子が行方不明になると私の責任になるため私だけ行くことはできなかった)、私がトイレに行っているときに、その子が他の先生に私がトイレで携帯を使っているなどと嘘をつかれたりして、その結果実習態度が悪いとされて証明書を出してもらえませんでした。
大学の先生に実際の事実を説明しても「事実はそうでも、圧倒的に立場が弱いのはこっちで、実習先がそう判断したら仕方ないから」といわれてしまいました。
正直、朝の時間ぎりぎりにくる実習生もいるなかで集合時間の20分前には到着し、問題の生徒に服を捲り上げられたりお尻を触られたりしたのも我慢して、できるかぎりのことはしようと勉強を見たり、一緒に掃除をしたりしたのに、そういうところは一切見てもらえなかったのだと大変ショックを受けています。
同じように、ちゃんと体験したにもかかわらず証明書を出してもらえなかった方はいますか?

A 回答 (1件)

> 中学の免許


って一体それは何ですか。。

もしかしたら、「中学校教員の免許状 」ですか。
言葉は正しく使わないと、第三者には意味が伝わりませんよ。

> 集合時間に集合場所にいけなかったり(集合時間だと言ってもかんしゃくをおこして蹴られたりして行ってくれなかった。ここでその子を無視して行ってしまって、その子が行方不明になると私の責任になるため私だけ行くことはできなかった)

えっと、、集合場所はその実習先の学校内なら、その子も一緒に連れて行けばいいだけだと思いますよ。
それで、その理由を説明すればいいだけだと思います。

> がんばってその子の対応

どんな仕事でも、過程は評価対象にはなりません。結果が全てだと思います。それは、一般企業でも変わりないと思います。
もし、ご質問者様の技量を超えた生徒の担当をすることになったなら、何故「私の技量ではその生徒を面倒を見ることができませんので、他の生徒の担当にしてください」って言わなかったでしょうか。

まあ、そのようなことを言わない=社会人として大切な能力である「相談、連絡、報告」ができない人しか評価されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頂いたアドバイスは参考にしたいと思います。
ただ、証明書を貰えなかった方が他にもいらっしゃるかどうか知りたかっただけなので、そのようなお説教を望んでいるわけではありません。
あなたが介護等体験を経験されたことがあるのか、また、社会人としてきちんと評価されている方なのかわかりませんが、ちゃんと理由を何度も説明してもわかってくれなかった、だから「知的障害」なのです。また、「中学の免許」と書いたことで揚げ足取りをするようなことをするわりにご自分の誤字脱字には平気でいらっしゃるのは、評価される社会人というわけではないのかなと個人的には思ってしまうのですが。
他の生徒の担当にしてくださいともお願いしましたが、逆にそう言ったこともマイナスにとらえられてしまったのです。

お礼日時:2011/06/17 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!