ぱんのし台(練り台)の材質って、
いろいろありますよね。大理石とか、御影石とか。
値段を見ると、御影石の方が高いようなのですが
どう違うか見当がつきません。
どなたか、のし台について、ささいなことでも
教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

料理教室では、


パン、麺→木
パイ生地→大理石を使っていました。

我が家は木を使っています。
パン生地の温度が下がらないし、余分な水分を吸い取ってくれるので良いですよ。
値段も大理石に比べて安いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
こういうものって一度買ってしまうとなかなか買い換えられないものなので、すごい吟味しました。
とりあえず現在はヒノキの普通のまな板で、うどんの生地をきったり、パンを整形したりしてたのですが、・・木もなかなかいいなと思っていたところでした。

発酵の都合もありそうなので、木の方を購入しようと思います。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 22:11

私は、天板が人造大理石のカウンターでパンを捏ねています、使い勝手は前の方が言っているように夏のパン作りや、クロワッサッン作りなどの折り込みなど最適なのですが、これから冬になり部屋の中が冷えてくると台も冷たくて捏ねる前に適度な温度に温めて上げないと、捏ね上がったパン生地が冷たくて発酵に時間がよけいにかかたっり等があります(我が家はキッチンに暖房を入れないので)。


ご質問の大理石と御影石の違いははっきりわかりませんが、どちらも石なので使い勝手は変わらないと思います、
出来れば重い方が捏ねたり、叩いたときに動かないので、使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
折込などに向いてるとは知りませんでした!なるほど。
使用するなら重い方がいいのですね、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/23 22:07

大理石の台を持っていますが、重いです。


パイなど、バターを溶かさずに、層を作るという過程で、熱を伝えにくい、あるいは、冷たい温度を維持してくれる、という機能からは、パイの層を成功させるのに役立つとは思います。

ただ、洗って、しまって、使って。。。
どうしても、そういう作業が大変だとは思います。
食品を扱う道具なので衛生面からも手入れが必要です。

それでも、手放さないのは、やはりその大変さも
知った上で、良さもわかって使うからです。

ただ、個々人によって、使う頻度も腕力なども
違うと思います。購入の際に、お店の人に
詳しく聞いてみられたらいいと思います。
実際に、持ってみて、しまう場所、洗う場所の
スペースなども検討する。

もしかしたら、御影石のほうがより、熱を伝えにくいなどの性質を持っているのかもしれません。

お役にたちますでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重いなら手入れも大変そうですね。
ただパイは私は苦手なので(何度も寝かすのが面倒(汗))、そうするとあまり大理石にこだわらなくてもいいかも知れませんね。やっぱり実際に一回使ってみたいものです。

お礼日時:2003/10/23 22:38

御影石については分かりませんが,私は大理石のパンこね台を使っています。


石の種類については詳しくは分かりませんが,大理石=白っぽいイメージ,御影石=黒っぽいイメージと言うのがあります。

さて,私の使っている大理石のパンこね台ですが,大きさはまな板をもう少し大きくしたくらいで,かなり重いです。
重みはありますが,やはりテーブルの上に置いて,こねてると動いてしまうので,下にタオルをひいて使っています。
滑り止めみたいのがあるみたいなので,明日にでも見に行ってみようと思っていた所です。
動いてしまうのを除けば使い勝手は非常にいいです。生地も剥がれ易いし,スキッパーで軽くこすっただけで,板についてる生地もきれいに取れます。
洗った後も使う前とほぼ同じ状態でいてくれるので,重宝しています。

最初は少し小さいかな?と思ったのですが慣れて来たら,その上だけで十分こねる事ができるようになりました。
大理石の方が値段的に安いのであれば,大理石をオススメします。いいですよ。(と,こんな回答でよかったかな。不安・・・^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大理石の台をいろいろ見てまわったのですが、
全体的に小さな感じがしてたのですが、
そのサイズで足りるのですね!納得しました。
(でも、ほんとうにほしい台は、サイズの表記が掘り込んであって、凄く高いのが悩みの種です)

お礼日時:2003/10/23 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化粧石で御影石とか大理石ありますが】御影石と大理石だとどちらが高いのでしょうか? あと化粧石には

【化粧石で御影石とか大理石ありますが】御影石と大理石だとどちらが高いのでしょうか?

あと化粧石には御影石、大理石以外にどういうのがありますか?

化粧石のランク順に並べて教えてください。

出来れば値段も分かれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

・御影石と大理石だとどちらが高いのでしょうか?
 クラスによってことなりますが、大理石の方が一般的に高価です。

・化粧石には御影石、大理石以外にどういうのがありますか?
 御影石、大理石以外は砂岩とか凝灰岩とかもあるようですね。

Asia Material Technology
http://www.amt.vc/stone_marble.html

Q天然大理石にアルコール殺菌消毒スプレー

天然大理石は酸に弱いと聴きますが、お菓子用の天然白大理石の台(40cm×40cm)にアルコール殺菌消毒スプレーを使っても大丈夫でしょうか?ちなみに中性洗剤を薄めて洗い、きつく絞ったタオルで拭き取るのは問題ありませんよね?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>天然大理石は水にも弱いのでしょうかね?

水には全く大丈夫ですよ。
ただし、水道水が硬水のところに住んでいらしたら、水をふき取っておかないと、カルキのしみが付きそこだけざらざらになります。
カルクは酸(酢やレモン)でしか取れませんのでご注意ください。

Q御影石の切断方法

縦30cm横30cm厚み6ミリの御影石をサンダーで切断したいのですが、コンクリートんを切断する時に使われているサンダーの刃で、この御影石の切断は可能でしょうか?切断したい御影石は、この一枚だけです。

Aベストアンサー

<< コンクリートんを切断する時に使われているサンダーの刃で、この御影石の切断は可能でしょうか?

切断は可能と思いますが、石の場合割れる目があります
ここに応力が加わると簡単に割れます(思わぬ方向に)
厚み6ミリであれば切断中に割れる可能性が高いと思います
ほこりも出ますし、墓石加工されているところで切ってもらってはいかがでしょうか

どうしても自力でというのであれば
がたつきの無いように置き、浅く何度にも真直ぐになぞって切ってください
割れませんようにと念力をかけながら・・・

Qこねこねする台・麺台

粉モノ料理にこってます。
だけど、麺台がありません。とても欲しいです^^

ホームセンターなどに売ってる木の板を麺台代わりにつかってもよいものでしょうか?

麺台、使ってる方がいらっしゃたらどんな素材のどんな大きさのものを使っているのか是非教えてください

Aベストアンサー

粉モノ料理でも、作るものによっては
生地が冷えたほうがいいもの(パイ生地とか)、
逆に冷めないほうがいいものとか色々ありますね。
頻繁にお作りになるお料理にあわせて
麺台の材質を選ばれるのも一つの手かもしれません。

本物の大理石は重いしお値段も張りますが…
それなら人工大理石のものはいかがでしょうか?
本物の大理石より価格はかなりお手ごろで
重さもやや軽く扱いやすそうです。
サイズにもよりますが大型のショッピングセンター等で
1500円位から見かけたことがあります。

木製なら「ペストリーボード」という商品も良さそうです。

ちなみに私は主にパン作り中心なので
布製のパンマット(キャンバスシート)を使ってます。
そのうちお菓子用に人工大理石ののし台もほしいなって思ってます。
お互いに満足のいく品が見つかるといいですね。

Q玄関の床材、大理石?御影石?

マンションの玄関リフォームを考えています。
床を大理石にするか御影石にするかで迷っていますが、それぞれのメリットなど教えていただけないでしょうか?
以前、御影石は墓石に使用するものなので、足で踏むのは縁起がよくないと聞いたことがあるのですが、そういう話は一般的なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私なら御影石に一票です。
豪華さは大理石でしょうが、荘厳なのは御影石です。
しかしマンションと言う洋風の建物に、果たして御影石が何処まで馴染むかは分かりませんが、重厚さが出て良いと思います。
但し、御影石は成分に鉄分などが混ざることが多く、使用後に錆が赤く浮き出ることがあります。
これもまた一趣おもむきがあり錆御影などはこれを利用したものです。
特に中国産に多いようです。
縁起とは黒御影を使った場合には良く言われますが、その他では先ず大丈夫でしょう。

Q小麦粉とかパン粉とか収納する容器

少し間抜けな質問で申し訳ありませんが、今小麦粉やパン粉を保存するのに最適な容器を探しています。

なるべく密閉できるものがいいと思うのですが
いかがでしょうか。
収納したいものは、小麦粉・パン粉・砂糖です。
ホームセンター等で売っているそれらの入れ物も試しましたが、密閉できないのが気に入りません。

密閉できなくて当然ですか?
みなさんはどうやって保存しているのですか?
二人とも共働きのため、毎日それらを使うことはありません。お勧めのものやアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

小麦粉は100均のタッパーに入れて、高温多湿を避けて収納してます。
砂糖は、これも100均のガラス瓶にいれて密閉してます。
(見た目もおしゃれです)
パン粉はジップロックに入れて冷凍庫に入れます。
パン粉だけは傷みが早いので、冷凍しなければだめです。

Qキッチントップを御影石に

新築を考えています。建築家+工務店なので、すべてを自分で決めなければならず、楽しいのですが大変です。
現在はキッチンについて考えています。
特にキッチントップを何にしようか悩み中です。
過去の質問に、人造大理石やステンレスについては意見がありましたが、
御影石いついては見つかりませんでした。
御影石にした場合の長所、短所を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 欧米の雑誌のキッチンではよく見ますね。
 日本のでは建築家の室伏次郎さん自邸の御影石のキッチンカウンターを見かけました。
 奥様も挿花家で、本物の素材を活かしたダイナミックなインテリアのキッチン。でも奥様はお料理好きでも有名らしく、ハードに使う部分の御影石が茶色く変色していました。 (ピンクや赤系の御影石なら汚れが目立たないか??)
なお、室伏さん宅、浴室の桧張り壁も、黒いシミが目立っていました。本物の良さと欠点、難しいですね。

Qボウルの材質「強化ガラス」について

ガラスボウルを購入しようと思っています。
その際、ハンドミキサーでの泡立てにガラスボウルを使うことも考えて、通販の本を見て、検討しています。
今 検討しているものが、
ムトウの
http://www.mutow.co.jp/wsc/cmscc/wsp/product/PD86883/index.html
です。
このボウルは、ハンドミキサーを利用して問題ないのでしょうか?
もし 問題があるとしたら、どのようなガラスボウルがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

URLの商品は使ったことがありませんので、直接のかいとうにはなりませんが・・・

私はパイレックスの蓋付きガラスボールを使っています。
ハンドミキサーを使って酷使していますが、丈夫です。
全く同じモノではありませんが、
http://www.shopch.jp/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=10&prrfnbr=258873&acc_pnt=3&keyword=&srcpage=1

蓋があると、例えばホイップした生クリームをそのまま冷蔵庫で保存できる 等、便利ですよ。

QDTMモニターの下に置く御影石

スピーカーの下に硬い物を置き、底上げ&振動防止をしたいと思い、今までレンガの購入を考えていたのですが、色々調べた結果、御影石の方が硬くて適していると知りました。

しかし、ネット検索をしたりホームセンター等で探してみたのですが、なかなか良い御影石がありません。

そこで、レンガ程度、またはそれ以上の大きさがあって、表面が滑らかに加工されている御影石をご存知でしたら教えてください。

また、皆さんが行っている底上げ&振動防止対策を教えていただけると非常に助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応こんなのあります。

http://www.taoc.gr.jp/taoc/insulator.html

スピーカーの振動が机などに響いて返ってくるのを防ぐ効果があるらしいです。
だれも触れられてないのでご紹介しておきますネ(・∀・)

zxcpoikjhaさんが音楽に真剣なのが伝わってくるのであえて言いますが(他の適当くさい質問者さんなら言いませんよ?)、ただひとつ突っ込むところがあるとしたら「自分の耳で判断し、不満が出たなら対策しようよ」ってことなんです。
「DAWをMIDI打ち込み用とオーディオ編集用に分けるか否か」のときにはっきり言えばよかったのですが、それも「実際に使って不満が出たら使い分けを考えるべし」ってことなんです。
事前に入念な下調べをしてから買うというのはもちろんすばらしいんですが、やりすぎると私みたいに「機材の恩恵もだめなところも実感できないまま成長する」ってことにもなりかねませんよ。
慎重になるのはわかりますが、失敗も勉強なんです。
ましてやスピーカーと振動防止に関しては失敗しても買い替えではなく買い足すだけでいいんだから気が楽じゃないですか?
ネットで「○○は音がいい」なんて書いてあっても私はそういう情報よりよっぽど自分の耳のほうを信じますよ。
また、これを言っては怒らせてしまうかもしれませんが、情報収集に時間をかけて完璧な制作環境を構築してから制作開始っていうのでは音楽を作り始めるのがのびのびになってしまいます。
それよりはDAWとオーディオインターフェースしかないような状態から初めて少しずつ拡張していったほうが同じ時間での成長は大きいんじゃないですか?
スタートが遅れたらそれだけ不利になります。
特に私みたいな作編曲家志望は年齢制限なんてないからまだいいですが、アーティスト志望は25までに芽が出なかったらアウトといいます。
このままじゃ下手すればプロ並みの知識を持った素人になりかねないんで、プロを本気で目指すのであればとにかく早く、本当に急いでCubaseを買ったほうがいいと思います。
そのうえでのトラブルの質問でしたら、持ちうる知識の限り回答いたしますので(・∀・)

あと情報の信頼度について私の雑感を…

SABCDの5段階で考えるなら2chはCです。
すべての人が信頼できないわけではありませんが、2chは知ったかや思い込み音質マニアが多いです。
あとビギナーで対処法も知らぬやつが「○○機材だめだわー」とかね。
またそれに対する反論もなかなかないことからもいかに素人が多いかってことがわかります。
それにこういうところと違って発言の責任が弱いですからね。
2chの平均よりはまだ私のほうが信頼できるんじゃないでしょうか(爆)
たぶん結構2chから情報集めてると思うんで、情報の正誤を自分で判断できるようになるまではあまり鵜呑みにしないほうがいいです(早く判断できるようにするためにも、Cubaseを早く買うべきと言わせてもらいました)。
それまでミックスダウソ(笑)はお預けにしておきましょう。
あとじゃあ何を信頼すればいいのかっていったらプロの書籍とkenta58e2さんです(爆)
kenta58e2さんは自称アマチュアのなんとかと謙遜されてますが、アマチュア小僧の私から見て知識と経験はプロ並みです。
一度私の質問を覗いてみてください。まあ最近答えてくれる人が減ってしまって、実質kenta58e2さんとの討論バトルスレみたいになってますけど…

一応こんなのあります。

http://www.taoc.gr.jp/taoc/insulator.html

スピーカーの振動が机などに響いて返ってくるのを防ぐ効果があるらしいです。
だれも触れられてないのでご紹介しておきますネ(・∀・)

zxcpoikjhaさんが音楽に真剣なのが伝わってくるのであえて言いますが(他の適当くさい質問者さんなら言いませんよ?)、ただひとつ突っ込むところがあるとしたら「自分の耳で判断し、不満が出たなら対策しようよ」ってことなんです。
「DAWをMIDI打ち込み用とオーディオ編集用に分けるか否か」の...続きを読む

Q調理用に使う人造大理石の板を探しています

私はお料理教室に通っています。
パンをこねたり、ニョッキを作ったりと、
その際教室では人造大理石の天板の作業台の上で作業をしています。

家でパンなどを作るときに人造大理石の板が欲しいと思い、
ネットで探してみたりするのですが、なかなか・・・
大きさが小さすぎたりで、思うような大きさのものに出会えません。


幅70センチくらいと、奥行きが45センチくらいの大きさが、
最低限欲しい大きさで、もう少し大きくても良いくらいです。
もちろんそれより小さくても、それに近ければ欲しいです。

知り合いの建築業者の方に聞いてみると、厚みは9ミリで、
大きさはすきにできる事はできるようなのですが、
費用が1万5千円から2万円近くかかると言われてしまいました。
ちょっとソコまでは主婦の私には厳しい金額です。

教室の先生に人造大理石以外のもので何か無いかと相談してみたのですが、
やはり人造大理石が一番とのことです。

そこでお料理用の調理台で、人造大理石で、または合板の上に薄く人造大理石が
貼ってあるような板があれば、それでも構いませんし、
とにかく調理用の板を探している状態です。

家で家族に作りたいと思っていまして・・・

ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

私はお料理教室に通っています。
パンをこねたり、ニョッキを作ったりと、
その際教室では人造大理石の天板の作業台の上で作業をしています。

家でパンなどを作るときに人造大理石の板が欲しいと思い、
ネットで探してみたりするのですが、なかなか・・・
大きさが小さすぎたりで、思うような大きさのものに出会えません。


幅70センチくらいと、奥行きが45センチくらいの大きさが、
最低限欲しい大きさで、もう少し大きくても良いくらいです。
もちろんそれより小さくても、それに近ければ欲しいです。

知り合...続きを読む

Aベストアンサー

うちはここのを使ってますが…↓
http://item.rakuten.co.jp/alukom/amz-mel/


人気Q&Aランキング