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質問させていただきます。

今週末、小学校にて教育実習のオリエンテーションがあり、その場での自己紹介について悩んでいます。
今私は子どもを持っており、そのことを絡めようかと考えていました。
(例:先生?にはみんなよりとっても小さい女の子がいますetc)
しかし、保護者の方から心配されたり、児童に動揺があったら、と不安な気持ちもあります。
オリエンテーションの当日、担当教員の方にもお伺いしようかと思ったのですが、朝の忙しい時間、そんなことを聞く暇はないかもしれません。
当日テンパることのないよう、こちらで、不適切かどうかお聞きしたく思います。

まだまだオリエンテーションですが、もうここから教育実習は始まっていると考えているので、試行錯誤しております。
本当に些細な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

別に不適切とは思いませんが、近頃の小学生はマセてますから、「できちゃった婚?」とか質問された時にテンパらなければ大丈夫だと思います。

そうでなければ不必要なことを言わない方が無難でしょう。
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Q教育実習での生徒達への自己紹介

今週から教育実習で、
付属小3年生のクラスに入ることになりました。

で、私は生まれつき聴覚障害持ちで、
授業中などに生徒達の声がちゃんと聞こえるかどうかがとても不安です。

そのことを先生に話すと、
最初の自己紹介の時に生徒達に聴覚障害があるってことを言うといいとアドバイスを貰いました。

で、今自己紹介を考えてるんですが、
小学3年生の子達にどのようにして、
耳が聞こえにくくてどのような助けが欲しいかということを伝えるか悩んでいます。
小学3年生の子達はどれくらい理解してくれるのかな・・・と。

後、自己紹介もどういう風にすればいいのかも悩んでます;
ゲームと漫画とお絵かきが好きですとか言っていいものなのか…。

こういう風に言うといいと思うよ!などということなど、
何か、アドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大学の附属小と一般の公立小学校での教育実習経験者です。
失礼な言い方になるかもしれませんが、率直に回答をさせてください。

質問者さんがハンデがあると知っていても教職の場に就きたいとお考えになったのには何か強く思うところがあるのではないでしょうか?その気持ちを大切にしながらあまり難しく考えず、どの程度の助けが必要なのか、大きな声で言えば聞こえるとか、ちゃんと顔を向けてくれれば分かるとか素直に伝えればよいと思います。小学3年生であれば難しい言葉は分からないにしても少し簡単に話してあげれば理解はできると思います。

>ゲームと漫画とお絵かきが好きですとか言っていいものなのか…。
別によいのではないでしょうか。1日20時間ゲームやってますとかだとさすがに問題かも知れませんが、大人としての?節度の範囲であればよいのではないでしょうか。


「障害者」という言葉は知っていてもほとんどの子どもが実際に障害をもった生身の人間に接したことはありません。失礼な言い方になってしまいますが、「障害者」=「よく分からない人、怖い人、かわいそうな人」程度にしかおそらく考えていないでしょう。ですから、障害をお持ちの質問者さんとの出会いは必ず子どもたちに大きな経験として残ると思います。それに、自信がなくて声が異様に小さい子や顔を見て話を出来ない子も、もしかしたら質問者さんにしっかりと伝えようとがんばってくれるかもしれませんね。

教育実習がんばってください!

大学の附属小と一般の公立小学校での教育実習経験者です。
失礼な言い方になるかもしれませんが、率直に回答をさせてください。

質問者さんがハンデがあると知っていても教職の場に就きたいとお考えになったのには何か強く思うところがあるのではないでしょうか?その気持ちを大切にしながらあまり難しく考えず、どの程度の助けが必要なのか、大きな声で言えば聞こえるとか、ちゃんと顔を向けてくれれば分かるとか素直に伝えればよいと思います。小学3年生であれば難しい言葉は分からないにしても少し簡単に話...続きを読む

Q教育実習での自己紹介

現在大学3年生で、今年の9月から1ヶ月間ほど小学校で教育実習があります。
担当学年は2年生に決まりましたが、不安でいっぱいです。
自己紹介で何か面白いことをした方がいいと言われたのですが、なかなかいい案が思い浮かびませんので、何か自己紹介のときにウケるネタがあれば是非教えてください。
ちなみに私は歌うことが好きです。

Aベストアンサー

面白いことも大事ですが、まずはその人のことがわかるような自己紹介が良いと思います。
大学4回生の時に、中学2年生担当で教育実習へ行ったとき、「学年集会で自己紹介をしてもらうので、先生方の人物がわかるような内容でお願いします」と言われたので、
・大学ではサッカーのサークルに入っている
・ロングスカートばっかりはいているのは足が太いから
・本が好きだから読んで面白かった本を紹介してほしい
というようなことと、担当教科を紹介しました。
次に自己紹介した人がとても先生らしい内容の自己紹介で、自分の自己紹介を失敗した、いけてない、かっこわるいなあと思いましたが、
意外と生徒達からはそのことをネタに話しかけられたりして、結果として悪くなかったと記憶しています。自分としては面白いことはしなかったけれども、それなりに生徒にウケた自己紹介だったのかも、と思いました。
No2の方がおっしゃる手品などは、きっと小学校2年生だったらかなりウケると思います。万が一、手品に失敗してもそれがネタになるような持っていき方をして生徒の心の引きつければ、生徒達も喜んでくれるんじゃないかなと思います。実際に手品をされるとしたら、遠くの席の生徒にも見えるような手品グッズを選んだ方が良いかもしれませんね。

面白いことも大事ですが、まずはその人のことがわかるような自己紹介が良いと思います。
大学4回生の時に、中学2年生担当で教育実習へ行ったとき、「学年集会で自己紹介をしてもらうので、先生方の人物がわかるような内容でお願いします」と言われたので、
・大学ではサッカーのサークルに入っている
・ロングスカートばっかりはいているのは足が太いから
・本が好きだから読んで面白かった本を紹介してほしい
というようなことと、担当教科を紹介しました。
次に自己紹介した人がとても先生らしい内容の...続きを読む

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q教育実習:児童に渡すプレゼント

こんにちは☆
明日から小学校(母校)で教育実習を行います。何度か事前に訪問させていただいたのですが、雰囲気もとても良く、落ち着いた学校だという印象を持っています。
そこで、実習が終わる最後の日に担当の5年生のみんなに手紙つきのプレゼントを渡したいと思っているのですが・・・アイデアが浮かびません。子どもが喜びそうなものや、経験談など、ヒントになりそうな話を聞かせてください(>_<)
また、とても楽しみですが不安だらけでもあります。実習に対してのアドバイスなどもしていただければ嬉しいです。お願いします(*^▽^*)

Aベストアンサー

小学生の子供がおります。
子供が実習生の先生からいただいたものを
参考にしていただけるかな、と思いまして投稿します。

・手作りのカードにひと言のメッセージ。
  これが一番多かったプレゼントです。 
  似顔を書いたものとか、
  子供のいいところを誉めたひと言は
  とても嬉しかったようです。
・手作りのしおり
  色画用紙と折り紙で作った簡単なしおりに
  『ありがとう』のひと言が添えてありました。
・手作りのストラップ風アクセサリー
  一昔前に流行ったミサンガ風に糸を
  編んで作ったモノでしたが、子供達は
  筆箱のファスナーの取っ手に結んだり
  名札の安全ピンの輪の結んだり
  クラスみんなでお揃いを楽しんだようです。

子供達は実習生の先生が大好きです。
どんどんと積極的に子供と関わってあげて欲しいです。
一緒に遊んだりおしゃべりしたり・・・
ウチの子を見ていても感じますが
子供って先生に話しかけてもらうと
本当に嬉しいものなのです。
授業以外の時間にも実は学ぶ事は多いのかなと
思ったりします。
なかなか余裕はないのかもしれませんが、
一生懸命さは子供達に伝わるものだなぁとも感じます。

それから、実習中の健康管理には十分お気をつけて!
実りある実習になりますように・・・。
頑張ってくださいね。  

小学生の子供がおります。
子供が実習生の先生からいただいたものを
参考にしていただけるかな、と思いまして投稿します。

・手作りのカードにひと言のメッセージ。
  これが一番多かったプレゼントです。 
  似顔を書いたものとか、
  子供のいいところを誉めたひと言は
  とても嬉しかったようです。
・手作りのしおり
  色画用紙と折り紙で作った簡単なしおりに
  『ありがとう』のひと言が添えてありました。
・手作りのストラップ風アクセサリー
  一昔前に流行ったミサンガ風...続きを読む

Q教育実習での自己紹介について

来週から母校の高校で教育実習にいくことになりました。そしたら、なんと代表挨拶をしなければいけないことになり・・・。不安でいっぱいです。まず、職員室での代表挨拶ではどんなことを言えばいいか悩んでます。何か例みたいなのをいただけると嬉しいです。
また、教室での自己紹介はどんな内容だと生徒に親近感をもってもらえるでしょうか。私は部活もしてなかったので、なかなか話題が浮かびません(><)アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、あなたの意欲と挨拶に不安を感じることは矛盾していないと思います。
誰でも新しいことに向かうときには不安ですもの、ご質問はどこもおかしくないと思います。
私は教員ではありませんが、職員には、名前と大学を教科などを話したあと、
・先生方がお忙しい中で実習をさせていただきます。
・御迷惑をかけてしまうと思いますが一生懸命がんばります。
・何も分からないことだらけですが、がんばるという意欲だけはいっぱいですのでよろしくお願いします。
というようなことを大きな声ではきはき元気に言えばよいと思います。
教室で生徒に向かってですが、高校生ですから、同じように自己紹介したあと
・母校に久しぶりにかえって来て、学生時代を思い出します。私が高校生の時にも、この教室で勉強しました。とか、~の~はとても綺麗でした。とかちょっと懐かしんで、
・一緒に勉強させてもらうつもりでがんばりますので、よろしくお願いします。
という感じでしょうか。
がんばってください。
実習の中で、話題が浮かばないときには、生徒からの聞き役になればいいんです。
部活をやっていなかったということも、別に気にせず、生徒に「部活はなんでしたか」とか聞かれたら、自分は~に興味を持っていたので部活動はやらなかったと、前向きな気持ちでいればいいと思います。
がんばってくださいね。

私は、あなたの意欲と挨拶に不安を感じることは矛盾していないと思います。
誰でも新しいことに向かうときには不安ですもの、ご質問はどこもおかしくないと思います。
私は教員ではありませんが、職員には、名前と大学を教科などを話したあと、
・先生方がお忙しい中で実習をさせていただきます。
・御迷惑をかけてしまうと思いますが一生懸命がんばります。
・何も分からないことだらけですが、がんばるという意欲だけはいっぱいですのでよろしくお願いします。
というようなことを大きな声ではきはき元気...続きを読む

Q小学生への自己紹介

はじめまして。現在18歳、受験勉強中の女です。

今度、大学のAO入試を受けることになりました。 小学校課程の学部で、入試内容が「実際の小学校の授業見学」「見学のレポート」「面接」「★小学生に90秒で自己紹介★」という内容で、ほぼ、教育実習みたいな感じです。

そこで、自己紹介とは、どのようなことをすればよいのか悩んでいます。

90秒だし、自分のことを小学生に向けてつらつらと語るのもなんかおかしいし、入試なので、ちょっと他の受験生とは一味違うことをすることも必要なのかな・・・と思っています。

ちなみに、今考えているのは、「みなさん!はじめまして、こんにちは、私の名前は○○○○です。・・・・」このあと、私が気に入っている相田みつをさんの言葉を朗読して、自分の今の気持ちや立場を紹介する・・・とかでしめくくろうとか考えています。

なにか、よい方法があればお願いします。
あと、教育のためによんでおいたほうがいい本などがあればその紹介もお願いします。

Aベストアンサー

小学校で読み聞かせをしている者です。
突然ですが、「小学生に自己紹介」となっていますが、対象学年をどのくらいで考えられていますか?
方向性はとてもいいと思います。
でも、相田さんは中学生以上向きじゃないかしら~
せいぜいいっても、高学年程度?
ごめんなさい、私の感覚です。
住んでいるところによっても、ずいぶん違うと思いますが、もっと年齢層を下げてみては・・・
読み聞かせをしていて、ちょっと難しいものになると、「これを理解してくれるのは、ほんの一握りだろうな」と感じることがあります。
それでも、いいものは出会わせたいし、「心のすみっこでも引っかかってくれたら、いつかその本を、再び手にすることがあるかも」と思って読んでいます。
今回は、受験ということで、一回のみのチャレンジですので、相手となる子どもに合わせることを主にしてはいかがでしょう~
相手が自分に興味をもってもらうこと、自分は~という主張よりも、相手との共通点を持っていった方がいいのでは・・・
子どもが食いついてくれるような話、自分の好きなスポーツとか遊びのこととか、ペットがいたら、その話を少し混ぜてもいいかも知れません。
あれあれ、これでは人と同じになっちゃうかしら~
個性は大事。もし、相田みつをさんの話を持っていくなら、
相田みつをさんを知っていますか?
私はこの人の書いた詩が大スキです。
これから少しずつ、この人の書いた詩をみなさんに紹介していきたいと思っています。
程度でおさえてみては~
90秒は短いですよね。
あれもこれもと考えず、余裕を持って話せるように!
頑張って下さい!
ご健闘をお祈りします(^_^)v

小学校で読み聞かせをしている者です。
突然ですが、「小学生に自己紹介」となっていますが、対象学年をどのくらいで考えられていますか?
方向性はとてもいいと思います。
でも、相田さんは中学生以上向きじゃないかしら~
せいぜいいっても、高学年程度?
ごめんなさい、私の感覚です。
住んでいるところによっても、ずいぶん違うと思いますが、もっと年齢層を下げてみては・・・
読み聞かせをしていて、ちょっと難しいものになると、「これを理解してくれるのは、ほんの一握りだろうな」と感じることが...続きを読む

Q教育実習の準備、どのようなことをすればよいのか。

来月6月はじめから高校で教育実習をします。
教科は日本史です。

自分の受け持つ範囲を知らされるのは、実習が始まる一週間前です。
実習が始まると毎日相当忙しくなるということを先輩方からよく耳にします。

たとえば、指導案のテンプレート(枠組みだけ)でも作っておくとか、そういったことはもちろん事前にしておくつもりですが、実際の教える内容の準備に関しては範囲が伝えられるまで手のつけようがありません。

一週間前に範囲を知らされて、それから毎時間の授業内容を考えるって結構大変だと思うのですが…

教育実習を体験したことのある方、授業内容の準備はどのくらい時間がかかったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研究授業。         
確か合計25~28コマ(ホームクラスの総合含む)でした。

私が心がけていたことをいくつかあげるます。
「指導教諭の授業方法を大事にする」
だいたいの学校が期末テスト前です。
ノートや板書にこだわりがある先生もいらっしゃいます。
生徒もいきなりやり方が変わると大変驚きますし、受けにくいです。
かといって全く同じようにしているようでは、
新しくきてわくわくしている生徒の心をがっかりさせちゃいます。
指導教諭のやり方80%+自分オリジナル20%ぐらいが
ちょうど良いと聞いたことがあります。
何か授業中にやりたいことがあれば、指導教諭にアドバイスを
事前にいただくのが一番いいでしょう。
何にせよ、指導教諭との綿密な打ち合わせが必要ですね。

「名前を早く覚える」
当たり前のことですが、ホームクラスの名前は最低でも
3日以内に覚えてないとつらいです。親しくなれません。
授業で多少失敗しても、信頼関係ができていれば生徒がフォローして
くれます。個人的には授業よりも、クラスといかに馴染めるかのほうが
実習が成功するかどうか左右する重要な部分だと思います。

「勝手な行動はしない」
何をするにしても指導教諭の許可をいただくこと。
何でも指導教諭に相談すること。
うっとうしいと思われるかも・・・って勝手に判断してはいけません。
勝手に行動されるほうがよっぽど迷惑ですからw
わからないことは聞く、そしてメモを取ることです。


ちなみに、私の友人は英語の小ネタを授業でひとつ必ず入れていたそうで、
日本史だったらそういった裏話やおもしろネタを紹介しやすいのでは
ないかと思います。今準備するとすれば、その程度で良いのでは?

長くなりましてすみません。
緊張するとは思いますが、びくびくせず、体当たりでぶち当たって
ください。健闘を祈ります。

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研...続きを読む

Q教育実習について

私は今年の6月に母校の中学校に教育実習に行きます。情けない話ですが、今から不安で仕方がありません。私は人前で話すのが得意ではないので、きちんと授業ができるか、生徒とコミュニケーションがとれるかどうか心配なのです。緊張しすぎて言葉が出なかったらどうしようなどとネガティブに考えてしまします。しかしながら、こんな私ですが教師にはなりたくてたまらないのです。私は英語が好きで、それなりに資格もあるので、英語には自信があります。ただ、自分で問題を解いたり、考えたりというのと、人に説明して、理解させるというのは全く違うことだと思うので、その辺りも悩みの種です。生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションや、授業に関してアドバイスをお願いします。(この文を読んでくださった方の考えでもかまいません)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mittermayarさん、今晩は。 私は、現在、高校で講師として英語を教えていますが、実習は中学校だったので、そのときの体験をここに記します。
 まず、全校生徒の前で、自己紹介をしなければならなかったのですが、私は意図的に英語でやりました。(といっても私は今でも英会話が苦手なので、当時も前日に何をしゃべるのか6つぐらいの中学生レベルの英文を考えて、暗記しましたが・・・)生徒はまさか、英語で私が話すと思ってなかったみたいで、私の存在を注目させるという点では効果抜群でした。
 次に授業ですが、指導教官は、文法説明以外はすべて英語を使って授業を進める人で、私は、自分の英会話力のなさから、その先生のまねはなかなかできなかったので、随所、日本語を使いました。(今から思えば、もう少し「教室英語」というものを事前に勉強しておけばよかったように思います)でも、私が、自分の個性を発揮して指導できたことが1つだけありました。それは発音指導です。自分は、発音はそんなに悪い方ではなかったので、きれいに発音することで、生徒は私のことを英語のできる人と勝手に思ったようです。このおかげで、ずいぶん信頼され、授業妨害されることはなかったですね。私の経験から言えることは、実習生が立派な授業をできるわけはないのです。でも、何か1つぐらいは、生徒に印象に残るようなことを授業でするように今から準備してください。
 あと、中学校だと、給食の時に生徒ふれる機会がありました。当時、自分の入ったクラスで、給食中、私の目の前の生徒が、笑ったとたんに、牛乳を吐き出し、周りの生徒に迷惑をかけたことがありました。そのとき、私は注意したのではなく、すぐに雑巾を持ってきて、牛乳をふき取りました。そうすれば、被害を受けた生徒が騒ぎ出すのをおさえられると思ったことと、吐き出してしまった生徒を、周りの生徒が「汚い奴」という目で見るのではなく「おっちょこちょいな奴」と、笑って済ませることができるととっさに判断したからです。今、振り返ってもこうしたことは間違ってなかったと思います。生徒が実習の最後にくれた手紙の中で、このことを書いてくれた生徒がいて、私の何気ない気配りに気づいてくれていたからです。結構生徒の目は鋭いですね。見てる生徒はちゃんと見ているのです。
 私は、教師である前に一人の人間であると自覚しているので、生徒に対しても、「生徒」として上から見るのではなく、同じ人間としてみるように心がけています。もし、自分が生徒だったら教師からどういわれたいのか考えながら今でもその思いで教壇に立っていますよ。(講師という立場ではありますが・・・)
 そんな思いが伝わったのかどうかはわかりませんが、実習最終日には、クラスの生徒から、手紙の寄せ書きをもらったり、お別れの歌を歌ってくれたり、花束をもらいました。日誌や指導案を書くことや教材準備にあけくれて胃の痛くなる思いをした2週間でしたが、とてもいい思い出になりました。(今から振り返ると、たまたま荒れていないクラスで教えられたので運が良かっただけかもしれませんが・・・)
 まだ、実習まで半年あります。自分の過去の経験から、以下の3つの準備をされることをおすすめします。
(1)指導案の書き方は念入りに学習してください。
(2)教室英語や言語活動させる方法(ゲームなど)の勉強と研究をして下さい。
(3)人間観察する目を養ってください。
この3つは、自分が事前にもっと勉強していれば実習がスムーズにいったのではないかという反省の思いから出てきた項目です。
 では、実習でがんばってください。この文章でわかりにくい所や、方法などでもっと知りたい、聞きたいと思うところがあれば、補足を下さい。科目が、私と同じ英語科なので、もっと詳しくアドバイスすることもできると思いますので。
 英語には自信があるようですから、将来は私よりも立派な先生になれるとおもいますよ。 それでは。

mittermayarさん、今晩は。 私は、現在、高校で講師として英語を教えていますが、実習は中学校だったので、そのときの体験をここに記します。
 まず、全校生徒の前で、自己紹介をしなければならなかったのですが、私は意図的に英語でやりました。(といっても私は今でも英会話が苦手なので、当時も前日に何をしゃべるのか6つぐらいの中学生レベルの英文を考えて、暗記しましたが・・・)生徒はまさか、英語で私が話すと思ってなかったみたいで、私の存在を注目させるという点では効果抜群でした。
 次に授業...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む


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