プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、全宅住宅ローンでフラット35の住宅ローン本審査中です。
本人の在籍確認について質問します。

会社へ在籍確認の電話がありますか?
不動産屋さんも本人確認の電話はあると言っていたのですが、今のところかかってきていません。
過去の質問なども色々見たのですが、会社に電話があると書いていたり、個人情報保護法で自宅や携帯にかかってくると意見がわかれています。

実際のところ、どうなんでしょう?
金融機関や住宅ローンのプランによっても異なると思いますが、知っている方がいらしたら参考に教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2年前くらいにみずほ銀行にて住宅ローン(フラットでは無い)を組みましたが、会社に電話が掛かってきました。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
もう少し気長に待ってみます。

フラット35は窓口となっている銀行での審査の後、住宅金融支援機構での審査と2段階に分かれています。

あくまで知人の一例ですが、銀行での審査段階で在籍確認があったと言っていました。

また、私の場合はフラット35ではありませんが、提出した保険証に会社名が記入されているので、在籍確認等が一切ありませんでした。

金融機関側はその実態は必ず何らかの方法で調査していますが、在籍確認があるかないか自体は審査結果には関係ないと思いますのでご安心下さい。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな方法での在籍確認があるんですね。
まだ本審査に申し込んでから10日(7営業日)ほどなので気長に待ってみます。