プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は負担を拒否するくせに、高所得者に嫉妬して、有能な人をバッシングする風潮は良くないと思います。

日本は資本主義だから格差はあって当然だし、頑張った人が報われるのは道徳的にも当然です。

なぜ、みんなが払う消費税増税に反対するの?

所得税を増税してしまうと、稼いでも税で搾取されるので、タダ働きになり、勤労意欲が減る。

なにより日本は市場経済で資本主義なのだから、頑張った者・有能な者が自由に稼ぐのは当然の権利だと思います。

それを過剰な再分配や嫉妬で高所得者を叩いてしまうと、誰もまじめに稼がなくなり、社会主義統制経済になります。

そもそも、自分は税を納めないで福祉を得ようとする思想がたいへん卑しいと僕は思いますね。


いいかげん、「自分以外の誰か」に負担を押し付けるのはやめるべきです。


みんな公平かつ平等に消費税を20%払えばいいんです。


諸君はどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

所得税を増税しよう。


消費税は公平に0%にしよう。

年収1000万以上は税率90%にしよう。
ホリエモンやサイバーエージェントの藤田晋や医者、官僚、国会議員に重い税金をかけるのが一番よい。

資産1億以上の金を全部取り上げて、その金で日本の借金を返そう。
    • good
    • 0

税金払わない癖に文句言う奴。

平等に消費税を増税せよ

自分は負担を拒否するくせに、高所得者に嫉妬して、有能な人をバッシングする風潮は良くないと思います。

日本は資本主義だから格差はあって当然だし、頑張った人が報われるのは道徳的にも当然です。

なぜ、みんなが払う消費税増税に反対するの?

所得税を増税してしまうと、稼いでも税で搾取されるので、タダ働きになり、勤労意欲が減る。
(だが自分だけで稼げたのか、そこには弱者が居たのだ)

なにより日本は市場経済で資本主義なのだから、頑張った者・有能な者が自由に稼ぐのは当然の権利だと思います。
(それは当然だが、税金払うのも当然だ)

それを過剰な再分配や嫉妬で高所得者を叩いてしまうと、誰もまじめに稼がなくなり、社会主義統制経済になります。
(そんな考えで有れば働くの辞めれば良い)

そもそも、自分は税を納めないで福祉を得ようとする思想がたいへん卑しいと僕は思いますね。
(それが社会だ)


いいかげん、「自分以外の誰か」に負担を押し付けるのはやめるべきです。
(それが何時その立場に落ちる場合も有るのだね)
只まじめに働き恵まれ無い方と、怠けと、脱税者は別、
個人情報で問題だが、背番号を領収書に記入義務ずける必要は有る、脱税は減る。
    • good
    • 0

消費税は廃止で、物品税にすれば、良いね。

    • good
    • 0

質問者は小泉純一郎元首相の発言『格差社会のどこが悪い!経済効率を達成するには有能で頑張る人が経済的に大きく報われる制度がよいとし、そうでない人は有能で頑張る人を怨んではならない』を言っているのかもしれませんね。


考え方は色々です。しかし、小泉政権では製造業での非正規雇用が認められるようになり、いまや1/3が非正規雇用になっています。
社員にもなれない人達に対して「頑張る人が報われる社会」といってもずっこけてしまいますよね。
小泉純一郎のいうことはその程度のものなのです。
非正規を認めるのなら「登録型」ではなく「常用型」にするとか手段はあったはずです。
しかもその後、竹中大先生は自分達でつくった制度のもとに派遣業界大手のパソナの会長に就任しちゃうんだからあまりに合理的な先生で・・びっくりしましたよね!!

平等を言うのであれば国際的にみても「可処分所得の平準化」を主張したほうが同意が得やすいと思いますよ!

ご参考まで・・
    • good
    • 0

 んー・・・(酔悩)


いっそ制度そのものを見直して・・・

優良企業や高額所得者の貯蓄に掛かる税金を減免&優遇して
市場の金廻りを活性化 →

企業体主導による社会資本の充実を基本に、政府と協議の上
政財癒着を監視する国民機関の定期監査を受けつつ、官民協力体制
の下で予算策定&資本投下。

・・・てのはダメでせうか(_ _;
    • good
    • 1

所得税増税に賛成です。


累進課税だからです。
逆、累進性の消費税を増税すると日本がますます貧乏になります。
結果、税収が減り日本はフィリピンに抜かれます。

所得税を増税しても勤労意欲は減りません。
高度成長期の日本は累進課税でしたが、勤労意欲に燃えていました。

逆にBNFのような200億円もっているのに金を使わない増えてろくに税金を払っていません。

なにに使うわけでもなく、200億円をただ回転させているだけです。

この200億円に資産税をかけて199億円回収しましょう。
そして貧民に分配してあげれば貧民がちゃんとお金を使ってくれます。
そして経済が循環し、経済力が復活します。
車を買わない、家を買わない、結婚しない、こどもを生まない、遊ばない若者が
増えました。

単なる金持ちに所得税をかけましょう。
    • good
    • 0

【独り言】


・消費税だけ上げて、年金とか社会保険制度見直さないと、20%でも破綻します。
 安易な消費税増税は無意味だと思う。
  他の社会改革をセットにしないと結局破綻する

・所得税あげて、金持ちのお金を取り上げる・・それを社会主義といいます。
 日本がソビエトのようになれと?

・派遣? 正規雇用労働者が減少?

 巷間の見方や国民の格差意識とは裏腹に、聖域なき構造改革、規制緩和の推進を掲げた2001年4月以降の小泉政権下では、むしろ所得格差は縮小に転じている

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4663.html

このように近年の所得格差は、家計調査によれば、国民意識とは逆に、
賃金カーブのフラット化や社会保障による低所得層の所得低下抑制機能によって、縮小している。
冒頭に引用したように小泉政権の政策が格差拡大を目指しているとしたら、
政策は失敗に終わっている、あるいはこれから効果があらわれる類のものであると結論できよう。

統計データは大量観察に特徴がある。

国民意識は、特徴的な事件や出来事をとらえて動く。
勝ち組や負け組、ニート・フリーターの増加、大儲けする六本木ヒルズの入居企業、
生活保護世帯の増加などは、確かにセンセーショナルな社会現象である。

しかし、大量観察の結果は、むしろ、年齢別賃金カーブや社会保障の充実といった
もっと大きな変化を反映している。
    • good
    • 0

日本の消費税は未納率が高い欠陥税制ですよ。

色々ある税金のうち、年間8000億円程度が
未納・滞納らしいですが4000億円近くが消費税です。
客から預かったはずの消費税はきちんと納税されていない金額が年間4000億円と多いのですよ。

消費税を上げるなら一部の外国のように脱税できない様にインボイスをつけなきゃダメです。
    • good
    • 1

既に自分だけが正しいと信じ込んでいるから誰の回答にも見向きもしないでしょう。


教えてgooにありがちな、「病的な投稿者」ですな。

言っている事が正しくても、それが全てではない。
過去に、消費税を3%から5%に上げる時にも懸念された事を覚えていないのだろうか。
それは、消費税増税による消費の冷え込みである。資金の循環を鈍らせると、経済は
より悪化する。内需拡大ができるのであればまだいいが、今の日本にはそれも期待できない。

ハンドルネームから「ちゅうにびょう」っぽい臭いが漂ってきますが、
同調者が欲しければ、こんなところに投稿せずにブログでも開いた方がいいよ。
    • good
    • 1

消費税でも、基本的食料品は5%に止めておいて、他は上げていいと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!