プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZIP専用のACアダプター(出力5V・1.0A)を無くしてしまい、家の中を色々探したのですが、プラグの差込口は同じものの、
 ◇出力5V・5A
 ◇出力7V・1A
の2つのACアダプターが見つかりました。

この2つのどちらかのACアダプターを使うと、機器にダメージを与えてしまうでしょうか?
今回は2年程前に保存したデータを取り出してCD-Rに保存したいだけなのです。

かといって殆んど使用しないものの、ZIPが故障しては困ります。

この事について、是非ご教授ください。

A 回答 (5件)

接続端子には+-の極性があります。

これが本体とACアダプタで、一致していなければなりません。

極性が一致していれば、出力 5V, 5A のACアダプタを使用することができます。「5A の電流まで使えます」という意味ですので、ZIPを駆動させるのに十分な余裕のある電源として、問題なく使用できます。

出力 7V の方は、電圧が若干高いため、ZIPが故障する可能性があるばかりでなく、過熱して火災につながる危険性もありますので使えません。
    • 0
この回答へのお礼

>5Aの電流まで使えます
なるほど、そのようにとらえて良かったのですね。
わかりやすいご説明をありがとうございました。

ZIPのようなアダプターが必要な製品のマニュアルには、たいてい「アダプターは本製品の専用品をお使いください」との記述が見られます。

それはなぜかというと、アダプター自体が対応する製品を使うためだけの目的で作られているため、他のものには流用できないことがあるからです。コストダウンのため、対応する製品には不要と思われる部品を省いている場合もあります。例えば整流の仕方が不十分だったり、リップルといったわずかな電圧変動が出ていたりといったことはよくあります。

またアダプターに電圧5Vと書いてあっても実際テスターではかってみるとそれよりも高い数値が出ていることもあります。そのアダプターに対応する製品をつないではかったときに、はじめて5Vの電圧が供給できるような設計になっていたりします。つまりこのようなアダプターは目的の器具やアダプター自体の固有の内部抵抗を計算に入れて設計してあるようなのです。(実際今私の手元にある12Vのアダプターを無負荷の状態で電圧を測ってみると18Vほど出ています。)

ですので、他のアダプターを使うことが、ZIPなどの器具にどのような影響を与えるか予測できない以上、アダプターに書かれた電圧や電流の表記だけで判断して使うべきではないという結論です。確率で判断すると5V1Aのアダプターをつないだ場合、そう壊れるものではないとは思いますが、私ならアダプターをばらして整流の方法や平滑コンデンサーの容量やパンクの有無を確かめ、3端子レギュレーターを通した上で、複数の十分な能力を持つブロック抵抗などで電圧が変化しないことを確認した上で5V1Aのほうを使うと思います。

また他の回答者の方がふれていらっしゃる通り、コネクタの極性が逆になっている場合もあります。十分お気をつけください。

この回答への補足

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
プラグの極性は確認済みです。
今回は100Mのメディア1枚だけのデータを移したいだけですので、5V5AのACアダプターを使いたいと思います。
poor_Quarkさんの言う通りの最悪の事態も予想されますが、専用品のACアダプターを買ってまで使い続けようとは思っていないドライブなので、最悪の事態は覚悟します。

出来る事なら、みなさんに20P差し上げたいです。

• 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほどなるほど。
詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

こんにちは。

◇出力5V・5A は ○
◇出力7V・1A は ×
--------------
但し、プラグには12種類位あり(外径と内径と長さ)の全てが同一規格でないとまずいです。
-------
外径か太ければ当然入りませんが、僅かに細い場合一見緩くなさそうに見えますが、接触の面で駄目です。←内径の場合も条件は同じ
-----
長さは多少の違いなら使える場合も有りますが、理想は同一規格で。
------
プラグの◎←の中側が+の物と-の物が有りますので、十分に注意して下さい。
--------
ACアダプターの中には、出力がACで出ている物がたまに有ります。その場合機器の方でDCにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>ACアダプターの中には、出力がACで出ている物がたまに有ります。その場合機器の方でDCにしています
そういうタイプのものもあるんですね、勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

◇出力5V・5A

・ジャックのプラスマイナスの極性が逆でないこと。
(表示を良く見てください)
・ジャックの口径が同じであること(刺せるかどうか)。
の2条件があっていれば使うことが出来ます。

◇出力7V・1A
使っちゃ駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

「V」は電圧です。

機器の許容範囲を超えている場合は機器を壊してしまいます。
許容範囲に満たない場合は動作しないか誤動作します。

「A」は電流値です。
機器の消費電流より小さい場合ACアダプターが壊れます。

壊れる場合発熱や発火を伴うことがありますので、定格に合わないACアダプターは使わないでください。
メーカーにACアダプターの仕様を確認してそれに合うものを探してください。

丸いプラグの内側と外側でプラスとマイナスに別れています。当然このプラスとマイナスは機器とACアダプターは同じでないと壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。