プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性鼻炎で悩んでいる者です。
アレルゲンがハウスダストの鼻炎なので年中鼻づまりが続いています。
鼻水、くしゃみ、目が痒くなるといった症状はほぼ無いのですが、鼻づまりがひどく、鼻呼吸が出来ない状態です。
母の話によると三歳頃から発症し始めたらしく、内服薬や点鼻薬も昔は使っていましたが、見事に効果がなく、それからというもの口呼吸でした。
それが最近、口をポカーンと開けたアホ面、食べる時もクチャクチャうるさいなどと指摘され、ショックを受け、とても悩んでいます。
そこで鼻呼吸に治したいんですが、原因が慢性鼻炎だけにどうしたらいいか見当が付きません。
対処療法的な薬ではもう歯がたたないので、根本的な体質改善を目指していきたいのですが、具体的に何をすればいいんでしょう?

以下が今やっていることです。足りないこと、間違っていることがあったら指摘をお願いします。
(どれもだいたい二週間くらいなので、効果が出てないかも)
一時的に効果があると感じられたのは鼻うがいです。
当然のことですが、食生活は野菜、大豆、小魚など和食中心を心がけています。
それに加え、血行を良くするために毎日必ず、ジョギングと半身浴をするようにしました。
入浴中、食事中、勉強中は意識して鼻呼吸するようにしています(それでも苦しくなりますが)。
布団は晴れた日は干すことにしています。
夜更かしなどの不摂生もしていません。
また近いうちに漢方外来にいく予定です。

掲示板などでは無理やり鼻呼吸すれば気合で治る、とか書かれてましたが、どうなんでしょう?
寝るときに口にセロテープを貼って寝る、というのも酸欠で窒息しそうで怖いです。
またツボマッサージは効果がありませんでした(自分が下手なだけなのかも…)。
最後に鼻づまりに効く食べ物などもあれば教えてください。

文句を羅列したような散文になってしまって申しわけないですが、本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通年の鼻炎は、本当に辛いですよね。

当方も、漢方外来に興味がありますが、近くになく
薬局系になってしまうので、保険がききません。
なので、民間で手軽に取り入れられるものを
少し試しています。

こちらのとある店で手に入れた
花粉症用アロマ・オイルは、小鼻のマッサージと
鼻の下につけるだけで、即効鼻が通りました。
成分は、ラベンサラ・ユーカリ・ラベンダー・ペパーミントなど
です。

生活の木のオオバコ100%のお茶は、甜茶とゴーヤ茶では
あまり得られなかった効果がありました。
鼻の下に塗る様なアイテムも揃っていますので、
チェックしてみて下さい。

体質改善については、粘膜の強化にしぼって言うと
「めかぶ」がいいと思います。
3大白食材「白米・上白糖・小麦粉」(身体を冷やすので)
を避ける習慣をつけ、濃い色の食材を良く摂る(雑穀や何か黒いもの)
といいと言われています。

参考URL:http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do;js …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
飲み薬と点鼻薬しか知らなかった自分は、花粉症対策アイテムの多さに驚くばかりです。
しかし道具に頼らない体質改善がしたいので、回答の下の方の内容を参考にさせていただきます。
めかぶですが。納豆の代わりにたまーに食べるぐらいだったんですが、増やすことにします。
白米もダメなんですか…。雑穀米あたりを試してみることにします。
色々とありがとうございました。

自分も慢性のアレルギー性鼻炎です。

薬の長期使用はよくないと知りつつも、点鼻薬などは欠かせません。

最近、「鼻療」という漢方薬がいいらしいという話を聞いて
現在飲んでいます。まだ半月ですが、何となく良さそうな気がしています。

ネットでググれば、「鼻療」の情報は手に入りますが、
法律の改正があり通販はできないようです。実店舗で買うしかありません。

興味があれば、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。
ありがとうございました。

> また近いうちに漢方外来にいく予定です。

期待できると思います。

こんなものに騙されてみる,ってのは如何?
http://www.kafunsho.sg/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり漢方って効くんですかね。

下のリンクはちょっと胡散臭いですね…;;

私も鼻づまりがひどくツライ思いをしました。

点鼻薬もいろいろ試しましたが効果がなく困り果てていました。
質問者様は、ヘルビック点鼻薬はお試しになりましたか?
私の場合はとてもよく効きましたよ。
あと、甜茶なども良いようです。
ご質問の内容とは違うかも知れませんが、お役に立てば
幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
自分が使っていたのはフルナーゼだと思います(十数年前のことなので記憶が曖昧ですが)。
だから、おそらくヘルビックは使っていないかと思いますので、試してみます。

甜茶もいくつかのサイトで見かけていたのですが、自分は花粉症ではなくハウスダストによるアレルギー性鼻炎なので、ちょっとハズしてるかな~と思っていました。
詳しく調べてみましたが、一応アレルギー性鼻炎にも効果があるみたいなので、こちらも試させていただきます。
ありがとうございました。