「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、TOEICとMOSを受験しようと思っています。
他に、すぐ習得できるもので、いい資格・検定はありますか?

A 回答 (2件)

「就活で使える」というのが、面接のネタになったり、直接的な評価につながるという意味で

あれば、ありふれた資格や検定を多少、付け焼刃で取ったところで評価には繋がりにくいでし
ょう。そういう場面で活かせる可能性があるのは、取得に時間の掛かる「国家資格」や上位級
の検定試験だけでしょう。それに対し「就活自体」に役立つ資格もあります。それは「秘書技
能検定」です。「秘書」という名前が付いていますが、実際は「社会人としてのマナーや考え
方、基礎知識」を学ぶための検定であり、これを知っていると就活のときの試験会場での立ち
振る舞いや礼状、ビジネスレターの書き方などで「こういうことなのか・・・」と実感できる
内容が非常に多く、有益です。ゆえに、就活前の女子学生が大勢、この検定を受検している、
または受検するよう就職課などから指導されている訳です・・・
    • 0

MOSは、現在学生でエキスパート(上級)を狙うなら、ちょっとは使えるかもしれません。

既卒なら「PCが全く使えないわけではない」という証明にしかならず、加点要素となる可能性は低いです。
そして、資格はなくてもバリバリ使える応募者がたくさんいます。

なお、取りやすくて使える資格は、運転免許でしょうか。
    • 0