プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった姑が茹でた枝豆は絶品で、教えてもらった通りに何度もやってみたのですがなかなかうまくいきませんでした。
少し辛めの塩味で、柔らかく茹で上げるのですが、塩加減はだいたい似たような感じになってきたのですが柔らかさが真似できません。
ネットでは固ゆでの茹で時間はよく目にするのですが柔らかめの茹で時間は載ってなくて…

で、先日圧力鍋を購入したので久しぶりに姑の味にチャレンジしたところ見事に失敗し、
柔らかすぎてとてもそのままじゃあ食べられません。失敗作の利用法としてコロッケを思いつき作ったのですが、蓮根コロッケがお気に入りの夫から「蓮根コロッケのほうがいい」と言われてしまいました。
まだ半分以上残っています・・・いきなり大量に作りすぎました。

茹ですぎた枝豆の利用法があったら教えてください。
アンにしてお餅に入れるとかいうのではなく、おかずになる物がいいです。
手で持っただけで形が崩れるので和え物とかには出来ないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

枝豆のスープは美味しかったですよ~


ミキサーにかけてコーンスープと同じように作るといいと思います


ところで、枝豆の失敗しない作り方ですが

沸騰したお湯に入れると、なかなかゆで加減がわからず、気がついたらゆですぎということは多々あります

鍋に塩と枝豆を入れて、ひたひたの水を入れて火にかけます
沸騰した時が出来上がりです・
やわらかめならば、それから火を止めて、2分くらいおけばいいと思います。枝豆の色が変わったら、ゆですぎです。


しかしながら、圧力なべは、乾燥した大豆を煮るならわかりますが、枝豆は沸騰した時点で出来上がっているので、使用する意味がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

枝豆スープ、No.2の方がプルを貼ってくださいました。
夫は興味を示しませんでしたが、実は私は枝豆スープと枝豆ドレッシングが気になっています。
一度作ってみたいです。

枝豆の茹で方なのですが、基本の作り方はわかっているのですが、私が作りたかったのは、懐かしい姑の味です。

枝豆の色が変色するくらいにクタクタに茹であげられた少し濃いめの塩味。

固ゆでの色のきれいな枝豆の作り方はどこでも載っているのですが、
この一見すると失敗作に見えるけど、一度食べるともう絶品で、必ず作り方を教えてと言われていた、お客様に出したいので作ってほしいという親戚の人もいたほどの、姑の枝豆の茹で方はどこにも載っていません。

塩味は何とか近づきましたが茹で加減がなかなか思うようにいかなくて、
いつもは普通の茹で方でやるのですが、時々、柔らかい枝豆に挑戦しては失敗しております。

お礼日時:2011/06/25 21:48

こんにちは。

利用法ではないけど・・・

> で、先日圧力鍋を購入したので久しぶりに

蒸しましたか? 圧力鍋の場合,茹でるのではなくて蒸す。基本は,低圧で2分後,急冷です。あとは好みの柔らかさになる時間を見つける・・・かな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
圧力鍋で枝豆を調理する時、茹でるより蒸す方が味が濃くて美味しいというのはわかっていましたが、
今回、姑の、懐かしい絶妙の塩加減にこだわりあえて茹でてみました。
茹でる場合の加圧の時間を参考にしてみたのですが、柔らかめにしたかったので少し加圧の時間を長くしたのがダメだったみたいです。今度からはレシピどおりの時間から少しずつ時間を延ばしていきながらちょうどの時間を見つけます。

お礼日時:2011/06/25 21:10

もう塩をしてしまっているんですよね?塩をしていないのであればずんだ餅とかもアリですが、塩をしてしまった後でとなると、大量に使うとなると#1の方の言われるスープ(ヴィシソワーズの枝豆版のような感じですね)位しか思いつきません。



参考になるかどうか枝豆のレシピが載っているサイトを書いておきます。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/edamame/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでした、塩茹で済みなのでわざわざ書かなくてもアンにするというのは無理でしたね(^^ゞ

貼って頂いた参考URLはとても参考になりました。
おからに入れたり、キスの山椒風味焼きとか…
枝豆って少しだけ残るというのがよくあるのでいろいろ試してみたいです。

お礼日時:2011/06/25 20:56

「裏漉し」はご存知ですか?


もしあれば、裏ごしして、卵で溶き、醤油、出しの素で調味をして、1センチ弱厚みの小判形にまとめ、両面をこんがり焼いてみてください。
とてもおいしい酒の肴になります。(もちろんおかずにも)
そのまま素揚げにしてもおいしいですよ。(この場合卵は控えめに)

もうひとつは、枝豆のカレーです。
玉ねぎのみじん切りを気長に飴色になるまで炒め、鶏のミンチを加えてさらに炒めます。
そこにS&Bのカレー粉(赤い缶入りのやつ)を大さじ2杯ほど入れ、水を加えて沸騰させます。
塩と、ほんの少しの砂糖で調味をして、ゆで過ぎ枝豆を入れて煮ます。
15分くらい煮たら、おいしい枝豆カレーが出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裏ごし器は茶碗蒸しと、年末に栗きんとんを作る時ぐらいしか使わないのですが持っています。
夫は今食べるなら一番の方の枝豆どうふか、この裏ごしして油で揚げるバージョンがいいというので裏ごしまでして置いてあります。でも、昨日コロッケだった事と油で揚げるには少し柔らかそうできちんと揚がるかどうか自信がないので枝豆どうふにする事にしました。こちらの方も一度作ってみたいです。

お礼日時:2011/06/25 20:29

ミキサーに掛けてペーストにし、クリーム、コンソメを加えて塩コショウで味を調える


これで枝豆ソースの出来上がりです。
パスタやグラタンのソースに使えますよ。
冷凍も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫の第一希望は1番の方の枝豆豆腐でしたが、枝豆のグラタンというのも気に入ったようで、
寒い季節にぜひ作ってくれと申しております。一度作ってみます。

お礼日時:2011/06/25 20:11

枝豆スープ


http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/8652f51 …

枝豆ドレッシングの冷しゃぶサラダ
なんかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枝豆スープもよさそうでしたが、枝豆ドレッシングというのがあるんですね。
さっそく検索してみました。今度作ってみたいです。

お礼日時:2011/06/25 20:06

枝豆豆腐はどうでしょうか?枝豆は大豆になる前に収穫されるので


大豆同様たんぱく質が豊富なため、豆腐になるのです。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E208282/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美味しそうな写真ですね。夫が一番気に入ったのでさっそく明日作ってみます。
写真のようになるかどうか…頑張ってやってみます。

お礼日時:2011/06/25 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!