音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

京都建築大学校に在学中の1年です

将来空間デザイナーになりたくて商業施設士の資格が取りたいんですけど

受験資格が20歳以上で建築士であることなのでインテリアコーディネーターを1年か2年の間に受けようと思っているんですけど
インテリアコーディネーターって参考書とかで独学で受かりますか?

またどれくらいの勉強期間が必要ですか?
あと商業施設士を2級建築士と併行してできますか?

最後に空間デザイナーに役立つ資格教えてください

カラーコーディネーター3級は受験して福祉住環境3級は今勉強中です

1年の間にどちらも2級も受けるつもりです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

空間デザイナーに役立つ資格はわかりません。


インテリアコーディネーター資格は参考書1冊学習1か月弱で合格しました。
結構簡単に受かってしまったのですがその理由を考えてみると
私は女性で洋裁が好きでしたし、舞台衣装も作っていたのでファブリックや繊維には詳しかったこと。
建築士を目指していたので法規知識があり、内装工事知識があり、パースは問題なくかけたこと。
ウインドウトリートメントに興味があり詳しかったこと。
家具寸法や人間工学的寸法など知識が既にあったこと等だと思います。
これに不足している流通の勉強をして、小論文対策は数回書きました。

一からって考えるとパースが書けないと時間がかかるかも知れませんが、目指している方なら透視図はかけますよね。そうするとあとは知識ですから予備知識が少ないようでしたら複数冊やるといいと思います。ICや2級建築士は通信講座もありますよね。こちらの学校は建築科専科なら2級受験資格も取れるとか、是非頑張ってください。ただ、建築士は製図がありますので、それもかなり練習しないとやりつけない方は大変そうに見えました。

資格をいっぱい持ってもすぐ仕事につながるわけではありません。
早道であり、役立つのはインテリアコーディネーターからの商業設備士だと私も受験資格を見て思いました。どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/06/27 20:59

以下のサイトで質問してみたらいかがでしょう。


専門家が無料で回答してくれます。

http://profile.allabout.co.jp/ask/ql-410002-4300 …


こちらは住宅を建てる場合のQ&Aですが、もしかしたらこちらのほうが良いかもしれません。

http://profile.allabout.co.jp/ask/ql-410004-4300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してみます

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/26 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング