アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の子供の昼寝について質問です。

だいたい平均して2時間くらい昼寝しますが、たまに3時間くらい寝続けることがあります。

よほど眠いのか、疲れたんだろう…と思って起こさず寝せてますが…

あまり長く昼寝されると、夜寝なくて私が参ります。

でも寝てるところを起こすのも可哀相だし…

みなさんは、長すぎる昼寝から起こしますか?

A 回答 (6件)

幼稚園入る(3歳頃)までは割りと時間気にせず昼寝させてました。

昼寝起こしたことないです。長男、次男共に。
昼寝の後、夜寝に差し障る事もあったり無かったり色々でしたが。。。

幼稚園行きだすと、嫌でも八時や九時までには寝るようになります。

現在長男2年生、次男5歳ですが、「早寝早起き朝ごはん」しっかり守り規則正しくなってます。
体の成長も並です。長男の成績も良い方です。今のところ3歳未満の頃の不規則な生活が悪影響を与えてる感じは全くないです。

あまり過度に気にする必要ないと思います。
言葉もわかり、言う事が聞けるようになってからのコントロールでも遅くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり気にしなくてもいいんですね、安心しました。

寝たいだけ寝させてあげたいですしね…

たまに、いっぱい動いたし昼寝はほとんどしなかったし、今夜は早く寝てくれるだろー!

って期待したときに、夜寝なかったりすると泣きたくなりますが。笑

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 19:06

寝ているところを起こすより、不規則な生活で弱い体を作ってしまう事の方が可哀想ですよ。

起こしてあげましょう。波に乗れば、毎日同じような時間に起きて同じような昼寝時間、夜も決まった時間に寝てくれるようになります。健康な生活リズムは健康な食にもつながります。小さいうちは身長など発育に大きく影響しますよ。やはり不規則な生活や食事をしている子供は背が低かったりします。

やはり8時を狙って、遅くても9時には寝ているような生活習慣を作ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不規則…というほどにはならないんですよ。
夜寝る時間が遅くなっても、朝はだいたい同じ時間に起きるので…

ただ昼寝よりは、夜を長くしっかり寝せた方が良さそうな気がして…

今のところ、発育は普通です。

やっぱりあんまり長い昼寝だと、起こしたほうが良いんでしょうかね~

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 19:09

我が家の1歳5ヶ月は生活のリズムが崩れると食欲がモロに落ちるので起こしてます。


まぁ、上の子達のお迎えがあるので起こさざるを得ないんですが(笑)
子供は夜寝ないと十分な成長ホルモンが出なかったりするらしいので、夜の睡眠にさしさわるほどの長いお昼寝は起こした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食欲に影響が出るんですか!うちはそれは無いですね~

起こさざるを得ない理由があれば、起こすしかないですよね。笑
うちは専業主婦だし、一人っ子なので特に理由はないんですが…

やはり昼寝よりは夜しっかりの方が良いですよね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 19:12

お昼寝の時間によりますね。



うちの子双子3歳4か月いまだに3時間余裕で寝ますよ。

私は子供は自然なので必要な分寝ると思っています。

ですので、昼寝が長くて夜が眠れないのであれば
昼を早めにして早く寝かせて3時ころ起きるように
こちらがリズムを作ってやります。

夜早くねて朝6時ころに起こせば 昼寝も12時には寝てくれます。

2歳前なんてうちは昼寝2度ありましたよ。

1歳半までは3回寝てましたね。

もう3歳過ぎたから昼寝は・・・と思ったんですが、やはり寝ないと夕方5時くらいから
朝まで寝てしまいますし、夕飯も食べないしリズムめちゃくちゃだし機嫌も悪いので。

たまにの3時間ならいいのではないですか?
うちはひどいと4時間でも寝ます(^_^;)

夜遅くても10時には寝かせたいのでとにかく昼寝は早めにと心掛けてます。

今までは1時に寝て3時に起きてたんですが、
最近1時に眠くならないようなので朝6時とかに起こして早く眠るようにしむけてます。


朝早起きさせるのは良いと思っています。

4時間はさすがに寝すぎだと思いますが3時間はうちの子はざらなので
起こしたりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても良く寝てくれるお子様たちなんですね!羨ましいです。

現在の昼寝タイムが大体2時~4時なので、1時間早めれば良いかもなんですね。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 19:14

起こした方がよいですね。

どれだけ昼寝しても夜はいつも通り寝るのなら起こさなくてもいいと思いますが夜寝ないのなら機嫌が悪くなるかもしれませんが起こしましょう。そのうち規則正しくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり起こすべきですかね…
私自身、たっぷり寝ないと気が済まないタイプだったので、起こされるイラ立ちが分かるというか…笑

遠慮してましたが、必要であれば起こそうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 19:16

成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されます。



幼児が成長するには睡眠が必要不可欠です。

ですので、自分から起きるまで、起こさずに寝かせておかなければなりません。

>あまり長く昼寝されると、夜寝なくて私が参ります。

子供に合わせて生活するのが親の義務です。

自分本位な事を言っていると「母親失格だ」とか「子育てする資格が無い」とか「貴方のような人が我が子を殺す」とか批難されますよ。バカな事は言わない方が良いです。

>でも寝てるところを起こすのも可哀相だし…
>みなさんは、長すぎる昼寝から起こしますか?

発育不足で不健康ですぐに病気になり、学校へ上がっても脆弱で体育の授業さえ満足に受けられない子が欲しいなら、昼寝から起こしてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

朝は大体決まった時間に起きるので、昼寝が長すぎると逆に夜が短いので…

昼寝よりは、夜しっかり寝せたほうが発育に良いかと思っていました。

『子供が夜寝なくてしんどいのよ~』くらいで非難はされないでしょう~笑

生活のリズムもつけさせなければ…と思っているんですが、では何歳頃から起こしたりするべきなんでしょう?

難しいですね…

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています