プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フリーランスで働いいるのですが、フリーランスを続けていくのも難しく
再就職しようと転職活動をしています。

今、派遣と正社員の2つをうけており、
派遣先からは内定をいただき、7/1より就業予定です。

正社員の方は7月上旬に二次面接を控えており、
もしうまく行ったとして入社は7/下旬~8/1になるのではないかと思っております。

本命は正社員ですが、もし不採用になった時を考えると1本に絞ることができず、
派遣先に相談し、契約内容を短くしてもらい8月末までの契約としました。

なので出来れば正社員の入社日を9/1からで調整したいのですが
採用側からすると1ヶ月半~2ヶ月先になるのは長すぎて印象が悪いのでしょうか。

1次面接でフリーランスで活動していることは話しており
在職中による引継ぎ等の理由にはあてはまらないと思うので
どう交渉したら良いかもわからず
そのあたりもアドバイスいただけるとうれしいです。

もちろん、企業側の都合、私にたいして期待があれば、等は
重々わかってます。
こういった状況で交渉をする際、気をつけた方がいいこと
言わないほうがいいこと、などなんでもいいので
みなさんの経験を聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新卒と違い、転職・中途採用は引継ぎなどもあるためある程度の期間は待ってくれるはずです。

あなたが無職なら「なんで?」と思われるかもしれませんが、在職中なら社会通念上、1ヶ月くらい待ってもらえます。
逆に現職を放り出してすぐにでも来てほしいという会社はやめておいたほうがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

在職中とはちょっと違うのですが。。

6月はじめ頃応募した企業の1次面接が6月下旬にあり、
2次面接が7月上旬に控えている中で
1次面接後、短期派遣が決まったのでそれが終了した後の
9月入社への交渉について一般的に可能かどうか、
という意見をお聞かせいただきたいのです。

ただ、おっしゃるとおり、現職(案件)を放り出してでも、という会社であれば
辞退を考えてます。

アドバイスありがとうございました。

• 0

こんにちは、はじめまして。

>もし不採用になった時を考えると1本に絞ることができず
そうですね、良く判ります。今の時代、いつ何時何が起こっても不思議では無いですものね。保険は必要だと思います。

もし、1時面接で、「すぐにでも入社できます」等伝えていなければ下記の様に対応するのは如何でしょう。
どの様なお仕事をなさっているのかは不明ですが、長期に渡る仕事内容であれば、
今フリーでやっている仕事がひと段落着く(納品・納期)のが8月末なので、といった理由は如何でしょうか。
本来ならば、すぐにでも入社させて頂きたいのですが・・・と一言添えれば、それ以上突っ込んだ質問はされないかと存じます。

企業側が人を欲しいと思った時、すぐに就業出来る事は最大のメリットかもしれませんが、企業としても雇用するために色々と準備する期間も必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前、1本に絞った結果不採用だった経験もあるものですから・・。

webの仕事です。
面接の時にフリーランスの仕事は
いま落ち着いてる段階とだけ話したと思います。
(面接受け過ぎてしまって記憶が曖昧ですが・・)

>本来ならば、すぐにでも入社させて頂きたいのですが・・・と一言添えれば、それ以上突っ込んだ質問はされないかと存じます。

なるほど!本当にそう思っているのでそれは伝えたいところでした。
ありがとうございます。